京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up127
昨日:123
総数:602099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

総合的な学習(3年)

 3年生は,日本の近くの国について知り,親しみを持つことができるよう学習を進めています。今日は,インターネットや本を使って,韓国の国旗や衣装,料理,言葉などを調べていました。給食でも食べている「ビビンバ」が韓国の料理であることも分かり,親しみをもてたようです。
画像1
画像2

英語活動

 2年生は英語活動を行いました。はじめはいつものように,体を動かしながら「体調」や「天気」,「季節」などの表し方を発音し,復習しました。
 その後,男の子,女の子のどちらがケーキをかくしたのかをあてるゲームをしました。このゲームを通して,「He]「She]という表し方も学びました。絵本の読み聞かせも楽しみ,楽しい時間が過ごせました。
画像1
画像2
画像3

きせつとあそぼう〜ふゆ〜

画像1
画像2
画像3
 1年生は生活科の「きせつとあそぼう」の学習で,昔あそびに取り組み,地域の人をお招きして,けん玉やコマなどを教えていただきました。
 「カルタ・すごろく・ふくわらいも楽しいね」と話し合い,自分たちで作ることにしました。グループに分かれて,作りました。カルタは,「あいさつは,元気にしよう。」など,自分たちで読み札の言葉を考えて作っていました。
 そして出来上がった作品で楽しく遊びました。「冬も楽しい遊びがたくさんあるね。」と冬のよさに触れることができました。

昔あそび(1年)

画像1
画像2
画像3
 1年生は生活科の「きせつとあそぼう」の学習で,こままわしやけん玉などの昔遊びに取り組んでいます。こままわしや竹がえしなどしたことのない遊びもあり,どのようにしたらうまくできるのかなと困った様子でした。そこで地域の室町老人クラブ,室町女性会の方に来ていただいて,昔あそびを教えてもらいました。
 けん玉,こま,あやとり,竹がえし,メンコ,お手玉のグループに分かれ,交代しながら取り組みました。「うまくお話しできるかな。どうしよう。」と,緊張して待っていたのですが,和やかにお話をしてくださる様子を見て,いっきに緊張がとけました。「こまが回せるようになった。」「けん玉ができるようになった。」と楽しそうに話し,夢中になって遊ぶ姿が見られました。
 地域の方々の優しさに触れることができた時間となりました。室町女性会・室町老人クラブの皆様,ありがとうございました。

本係の活動(2年)

 本係の子どもたちが,おすすめの本を教室の後ろに掲示していました。50冊,100冊読書を目指して頑張れるように呼びかけの言葉も書いてありました。見やすく飾ってあるので手に取って読みたくなります。積極的な係活動をこれからも続けてほしいです。
画像1

子どもたちの様子

 雪などで天気が悪い日が続き,なかなか外で遊べない日が続きました。今日も,晴れていたものの,朝の登校時間頃は凍っていたグランドの氷が溶けだし,ビショビショの状態になってしまいました。けれども遊具の周りなどはしっかりと乾いていたので運動場の周りは遊んでもよくなりました。
 子どもたちは大喜びで元気よく,遊具などで遊んでいました。
 
画像1
画像2

平成29年度新入生保護者様

 お子様の入学が間近になってまいりました。2月2日(木)に,入学説明会(保護者対象)・半日入学(児童対象)を行います。
 本校の児童が,お宅に案内のお知らせをお届けに参ります。案内をよくお読みいただき,ご予定をよろしくお願いいたします。13時50分受付開始です。

「マット運動」(4年)

 4年生は,体育の時間にマット運動に取り組んでいました。今日は,側方倒立回転に重点をあてて学習していました。
 回転することに怖さを感じる子どもは,壁を使って回転する感覚をつかもうと,練習に取り組んでいました。また,腰が高く上がらない子どもたちは,ラインの上に手と足を置くようにする場や,ゴムの場などで練習をしていました。友だちと一緒に練習する中でこつをつかんできた子どもも見られました。寒い中,よく頑張りました。
画像1
画像2

図画工作 「版画」(4年)

 4年生は版画に取り組んでいました。3年生までは,紙版画ですが,4年生で初めて木版画になり彫刻刀を使います。安全な使い方について十分に説明を聞き,注意深く彫り進めていました。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラムテスト

 全市の小学校が行う,ジョイントプログラムテストを行いました。3〜4年生は,5年生からのジョイントプログラムテストに向けてのプレジョイントプログラムテストとなります。
 今まで学習してきた内容をどのくらい理解しているかを確認したり,前に比べて自分の力が伸びたかどうかを確かめたりすることができます。どの学年も真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 身体計測(5年)
3/4 卓球交流会
3/6 朝会 委員会(最終) 室町タイム(1年) 身体計測(大空)
3/7 なかよし遊び 身体計測(4年)
3/8 フッ化物洗口 身体計測(3年) 部活動閉講式 ALT
3/9 ALT 身体計測(2年)
PTA
3/3 エプロン点検
3/9 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/4 地域開放施設大掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp