京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up6
昨日:123
総数:601978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

英語活動(5・6年生)

 今日は高学年の英語活動の日でした。今日の学習は,今大人気のピコ太郎さんのように,二つの物の言葉をくっつけて言葉をつくるというものでした。
 子どもたちは,「マン(人)」と「ホール(穴)」で,マンホールなど,たくさんの物が描かれている絵のカードを見ながら言葉をつくっていました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展に向けて

 2月2日からの小さな巨匠展に向けて,大空学級の子どもたちが制作活動をしていました。一人一人の思いがつまっている作品で,ちゃんと名前がついていました。「これ○○って言うんだよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
 とても素敵な作品なのでぜひ見てほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

寒い日でした!(2)

 寒い中,5年生は走り幅跳びの学習をしていました。「足が寒い」と言いながら,子どもたちは跳ぶ人,測定する人,地面をならす人等に分かれて活動していました。
 寒い中よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

とても寒い日でした!

 今日は雪が舞い散るとても寒い日でした。そんな中でも子どもたちは元気です。放課後には寒さに負けず楽しそうに遊ぶ子どもたちがたくさん見られました。
 土日も冷え込むようです。風邪をひかないように元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

算数の学習(3年)

 3年生は算数の文章題の学習をしていました。一つ一つ考える方法とまとめて考える方法のそれぞれが考えられるように取り組んでいました。
 隣の子どもに相談したりアドバイスをもらったりして,答えを導き出している子どももいました。関わり合いを大切にしながら理解を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

身体計測 大空学級

画像1
画像2
 冬休み明けの身体計測を行いました。
 大空学級の保健指導の様子です。風邪やインフルエンザ,胃腸炎などの病気の予防には手洗いが大切なことを学習し,自分たちがしている手洗いで汚れが十分落とせるかを調べました。
 普段と同じように手洗いをした後,手を薬液につけると…?黒く染まっている所が,洗い落とせなかった所です。「うわ〜。汚れている。」と驚きの声があがりました。洗っているつもりでも,指の間や爪先,指のしわの所に洗い残しがありました。最後に,もう一度みんなで丁寧に手を洗い,きれいに落とすことができました。外出後,食事前,用便後は,特に丁寧な手洗いをしましょう。

音楽の学習(大空学級)

 音楽の時間に鍵盤ハーモニカの学習をしていました。音符を見やすくするために,色分けされた楽譜を使い,その色を見ると,同じ色のドレミのシールを貼ってある鍵盤を押さえればよいことになっていました。
 2年生は1年生の子どもたちの速度に合わせて演奏していました。何度も練習してすてきな音楽になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

算数の学習(割合) (5年)

 5年生は算数の学習で「割合」という単元を学習していました。「割合」は例年,苦手な子どもが多いです。文章をよく読み,線分図に表しながら数量関係を読み取り,どの数値がもとにする量で,どの数値がくらべる量なのかを考えることが大切です。
 また,関係図に書くことでどのように求めればよいか式が考えやすくなります。この二つの方法をマスターできるように取り組んでいました。1時間1時間じっくりと考え,定着できるようにしてほしいです。
画像1
画像2

算数の学習(大きい数)

 1年生は,100までの数を学習した後,30+2,34−4など大きい数の計算を学習しました。お金の模型を使ったり絵図に描いたりして計算の仕方を考え,答えを出しました。
 「お金を使って考えると簡単だね。」という声が聞こえ,みんな意欲的に問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

 今日は委員会活動を行いました。保健委員会は,給食後の歯みがきが進んでできるように歯みがきカレンダーを各クラスに配っていましたが,どのくらいできていたのかを集計していました。給食委員会は,好きな給食などのアンケート結果を朝会で分かりやすく説明する練習をしていました。図書委員会は,図書館の外の掲示物を貼り変えるため飾りをつくっていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 学校安全日 避難訓練(地震) ALT クラブ
1/17 大縄練習 ALT SC来校 身体計測(4年)
1/18 フッ化物洗口 身体計測(3年)
1/19 食の学習(5−1) 身体計測(2年) 
1/20 身体計測(1年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp