京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up27
昨日:222
総数:600018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

科学センター学習(6年)(2)

 また,塩酸を使って,岩の中を割ってみると中から大昔の植物が出てきました。つまり,その岩は大昔にできたものだということです。長く続く地球の歴史も感じられた楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習(6年)(1)

 16日(金)に,6年生は科学センター学習に行きました。1・2組それぞれ分かれて,理科の学習をしました。2組は,「緑色岩について」の学習でした。緑色岩とはどんなものか,はじめに予想をたてました。キラキラしている,他より重いなど色々な予想が出て,実際にそうなのか重さを調べたり,体積を調べたりしていきました。ほとんどの予想が当たっていて,子どもたちもとても喜んでいました。

画像1
画像2
画像3

社会見学【京都府警察本部】<3>

 いよいよ次は,お目当ての「110番通信指令センター」です。

 10人ずつになって見学し,説明を聞きました。

 おっと,ここは撮影禁止区域とのこと。保護者の皆さま,詳細はぜひお子たちに直接おたずねください。

社会見学【京都府警察本部】<2>

 「うわぁ!」 

 今まで見ていた目の前のスクリーンが上がると,そこは道路管制センターでした。

 「あっ,あそこ見てみて。」  「私たちのことが出てる!」

 うれしいことでした。

 

 
画像1
画像2
画像3

社会見学【京都府警察本部】<1>

上京消防署見学を終え,京都府警察本部へも行ってきました。

 まずは,京都府警察本部制作のドラマを通して,警察の仕事の一部を学習しました。

 次に,クラス対抗でクイズに挑戦しました。各自のイスに付いている‘解答ボタン’で解答しました。
 さて,結果はいかに。
 
画像1
画像2
画像3

社会見学【上京消防署】<7>

 「かごを一周してごらん。」

 
画像1
画像2

社会見学【上京消防署】<6>

 「上の人と下の人とは,スピーカーとマイクでコミュニケーションをとっています。」

 「「水が出る筒先です。1分間に約2000リットル出るんだよ。」

 「普通の筒先と比べてみると,その大きさがよくわかるね。」

 「ほんまや!」  「大きい!」 
画像1
画像2
画像3

社会見学【上京消防署】<5>

 「あっ,なんかピッピッと鳴ってるよ。」

 「これはセンサーで,人が近づいたりしたら反応するんだよ。」


 「一番上の‘かご’で操作するけれど,下からも操作できるんです。」

 
画像1
画像2
画像3

社会見学【上京消防署】<4>

 「一番上の,人が乗る‘かご’の所を見てみよう。」

 「では,下におろすよ,」
画像1
画像2
画像3

社会見学【上京消防署】<3>

 「ちゃんと整理してあるわ!」  「ほんまや!」

 「そしたら,はしご車を出してみるよ。まずは,ふんばる‘脚’を出します。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 個人懇談会(2日目) 健康相談 
12/20 個人懇談会(3日目) 健康相談 小さな巨匠展作品作り(大空学級)
12/21 グリーンベルト清掃 個人懇談会4日目 健康相談 フッ化物洗口
12/22 後期前半終了 給食終了 町別集会(5校時終了後集団下校) 上靴洗い

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp