京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:133
総数:602119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お話バイキング(3)

 読み聞かせを聞いた後は,感想を交流し合いました。異学年の子どもたちで交流するので,低学年は高学年のお兄さんお姉さんの意見も聞くことができ,考えが深まったのではないでしょうか。先生が,絵本のテーマで話題を広げようと工夫しているので,本音の意見が聞かれ盛り上がっているところもみられました。
 その後,教室に帰ってそれぞれ自分の感じたことを文章に書きました。子どもたちは,大切なことを少しでもつかんだのではないかと感じています。
画像1
画像2
画像3

お話バイキング(2)

 絵本がよく見えるように前に集まって聞いたり,先生が用意したプレゼン画像を見ながら聞いたり,読み聞かせのスタイルは色々でしたが,それぞれの先生の思いが込められた読み聞かせでした。子どもたちはみんな真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

お話バイキング(1)

 人権月間の取組の一つとして,「お話バイキング」を行いました。担任をはじめとする教職員がそれぞれ,人権について考えられるような内容の絵本を選び,読み聞かせを行いました。
 子どもたちは,事前にどんな絵本なのかをポスターをもとに知り,関心をもった絵本を読聞かせする教室に集まります。異学年の子どもたちが集まり,読み聞かせがスタートしました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 一版多色刷り版画 (6年)

 6年生は,一版多色刷り版画に取り組んでいました。題材は「浮世絵」です。板の上に絵を線彫りで彫った後,板に一つ一つ色をのせ,黒い紙にうつしていきます。
 子どもたちはきれいに色がのるように濃さを工夫しながら取り組んでいました。少しずつ出来上がる様子が見られるのが,一版多色刷り版画のいいところです。根気よく丁寧に仕上げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図画工作 紙版画(3年)

 この間から取り組んでいる3年生の紙版画は,完成に近づいてきました。今日は,版ができた子どもから順に,刷る作業を行っていました。
 ローラーで版にインクを丁寧に塗り,その上に和紙を置き丁寧に手でこすります。自分の作った版の絵が浮かび上がってくると,子どもたちはうれしそうに眺めていました。
 できた作品は,2月の図工展で展示します。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

図画工作の学習(2年)

 2年生は,初めてのカッターナイフを使っての学習でした。カッターナイフは使い方を間違えると大きなけがにつながる道具です。はじめに,刃の出し方片づけ方,持ち方,使い方などを映像を見ながら学びました。
 そのあとは,実際に紙を切る練習を行いました。子どもたちはドキドキしながら慎重にカッターナイフを扱っていました。星形や丸型などを切り抜く練習もしていました。
 カッターナイフを使ってどんな作品をつくるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ(5年)(3)

 スチューデントシティでは,小学5年生ではなく,ひとりの大人として過ごします。親しい友だちが買い物に来ても,店員として接客しました。働くことの大変さとともに,やりがいや楽しさ,達成感も味わえた学習になりました。

画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習(5年)(2)

 銀行や運送会社,区役所,コンビニなど様々なブースに分かれて活動しました。自分のブースでは,自分の職種に責任をもち各自仕事に取り組みました。自分自身の目標と,ブースでの売上目標を意識しながら黙々と働く姿が見られました。自分の仕事が早く終わると,他の仕事のサポートに回るなど,臨機応変に対応している様子もありうれしく思いました。
 
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習(5年)

  5年生は,生き方探究館に,スチューデントシティ学習に行ってきました。実際に体験することで,社会の仕組みや仕事について学ぶ学習です。九条塔南小学校,新林小学校の児童たちと協力して,活動しました。今まで学習してきたことを生かしながら,仕事をしたり,買い物を楽しんだりしました。
 
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今日はクラブ活動の日でした。球技クラブは,寒い中ですが元気よくサッカーを楽しんでいました。
 料理クラブは,クレープづくりをしていました。薄く焼いた生地に,生クリームやチョコレート,マシュマロなどを入れて作っていました。とてもおいしそうに出来上がっていました。中には,餃子のように包んだものも・・。みんなで楽しく食べたそうです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 お話バイキング 英語活動(3・5・6年・大空)  グリーンベルト清掃(4−2) フッ化物洗口 ステップ教室
12/15 秋まつり(1年) 食の学習(4−1)  なごみ給食 
12/16 科学センター学習(5・6年) 上京消防署見学(4年) 個人懇談会(1日目) 健康相談
12/19 個人懇談会(2日目) 健康相談 
12/20 個人懇談会(3日目) 健康相談 小さな巨匠展作品作り(大空学級)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp