最新更新日:2024/04/23 | |
本日:3
昨日:127 総数:602450 |
学習発表会<1>
「ああ,緊張した!でも,ちゃんとできてよかったわ。」
「思った通りにできたよ。」 「ちょっと間違えちゃった。」 「観ている人に伝わったかなあ。」 「楽しかったわ!。」 今日,学習発表会本番でした。元気いっぱいやりました。学習してきたことや思いをしっかり発表できました。 昨日のリハーサルや今日の本番にお越しいただきまして,大変ありがとうございました。また,今日までいろいろ励ましてくださったり,衣装なども準備してくださったりして,大変お世話になりました。 学習発表会
明日は学習発表会です。子どもたちの精一杯の演技や演奏をご覧ください。
1 はじめの言葉(1年) 2 音楽・劇 『1年生の はる なつ あき ふゆ』 【1年】 3 音読劇 『ふたりは ともだち』 【2年】 4 劇 『京のみやこ 水物語』 【4年】 5 劇 『竹取物語』 【5年】 (休憩) 6 校長先生のお話 7 劇 『大空水族館 おさかな教室はじまるよ〜』 【大空】 8 音楽劇 『三年とうげ』 【3年】 9 合奏・合唱『One HEART One MIND〜心ひとつに〜』 【6年】 10 おわりの言葉(6年 ) *9時開始予定です。後半は休憩後,11時前後の予定です。 読書絵はがき
本日は,自由参観,学習発表会リハーサルにお越しくださりありがとうございました。
明日は自由参観2日目,学習発表会本番です。よろしくお願いします。 児童玄関に,読書週間中に子どもたちが取り組んだ読書絵はがきを,各クラス4点ずつ展示しています。どれも力作ですので,ぜひご覧ください。 図画工作 紙版画(3年) (2)
黒目の位置を工夫することで,様々な表情の顔をつくっていました。中には,本当にそっくりの子もいてびっくりしてしまいました。パーツごとに作るのが難しいと感じている子もいましたが,みんなこだわりをもって一生懸命取り組んでいました。楽しい作品が出来上がりそうです。
図画工作 紙版画(3年)(1)
3年生は,図画工作の時間に紙版画に取り組んでいました。ポーズをとった自分の写真などを参考にして,顔の輪郭をつくり,その上に目やまゆ,鼻や口などのパーツをつくって貼り付けていました。
学習発表会に向けて(6年)
6年生は,合唱や合奏に取り組みました。これまで頑張ってきたことやこれからの自分たちがどうありたいかというメッセージを音楽に込めました。
指揮やピアノ伴奏もほとんど子どもたちで行います。リハーサル,本番と心を一つにしてよい演奏が聴けることを楽しみにしています。 学習発表会に向けて(5年)
5年生は古典の「竹取物語」を,分かりやすくしたものを劇で表しました。それぞれが衣装を着て,今日の練習に臨んでいました。BGMも,自分たちでリコーダーを使って演奏していました。
セリフが速くなってしまうところに注意しながら練習しています。明日も落ち着いて,ゆっくりと演技をしてほしいと思います。 学習発表会に向けて(2年)
2年生は,国語の時間に学習したアーノルド・ローベルさんの「お手紙」というお話に,もう一つ「なくしたボタン」というお話を加えて,音読劇を行います。
かわいいがまくんとかえるくんが出てきます。最後の歌も,何度も練習し,きれいな声で歌うことを意識して頑張ってきました。明日はリハーサル。どんな姿を見せてくれるか楽しみです。 理科「土地のつくりと変化」(6年)
3回目の授業は,「化石」についてです。まず,アンモナイトが登場し,子どもたちは「うおーっ。」と歓声をあげていました。アンモナイトは海に住む大昔の生物です。そのアンモナイトが8000m級のエベレストのてっぺんで発見されたのですからびっくりです。では昔,エベレストは海だったのでしょうか?
また,京都の西山あたりにウミユリが見つかりました。ウミユリはハワイにしかなかったのに,なぜ京都で見つかったのでしょう? 土地の隆起が原因であったり,1日3cmずつハワイから京都へ土地のプレートが動いでいるのだという説があったりするようです。真実は分かりませんが,色々な学者がそれを研究しているそうです。 また,生きている化石,オウムガイやシーラカンスも見ました。長い年月,地球の様子を見守ってきたのだと思うと,とてもロマンを感じますね。 自由参観(1日〜2日)
12月1日と2日は,学校自由参観の日です。学習の様子や休み時間の様子,給食の様子などご自由にご覧ください。
また,2日は学習発表会です。9時より体育館で行います。子どもたちが精一杯,演技をしたり演奏をしたりします。お忙しいとは思いますがぜひお越しください。尚,1日にはプログラム順にリハーサルを行っております。リハーサルも見ていただけますので,2日に都合がつかない方はいらっしゃって下さい。よろしくお願いします。 |
|