京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up32
昨日:102
総数:601620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育の学習「鉄棒」(5年)

 5年生は鉄棒で色々な技に挑戦していました。逆上がりやひざかけ上がりなどをするために,補助具を使ったり先生のアドバイスを聞いたりして取り組んでいました。
 「○○ができたよ。」「先生,見て見て。」とうれしそうな声もたくさん聞きました。手のまめをいっぱいつぶしながら,みんな頑張っています。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(4年)

 来週月曜日より運動会の練習が本格的に始まります。今週から,運動会に向けて取り組み始めている学年も見られました。
 4年生は,リレーの練習をしていました。運動会では3・4年生で一緒にリレーに取り組みます。しっかりと練習して,3年生に色々と教えてあげてほしいものです。
 体育の学習の始めと終わりに月の観察もしました。学習が終わると月の位置は変わっていました。みんなでそれを確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

エンドボール(3年)

 体育館に行くと,3年生の白熱した試合が繰り広げられていました。体育の「エンドボール」の学習です。
 相手チームにパスをさせないように,一生懸命マークをする子どもたち。マークをうまくのがれてパスをもらおうとする子どもたち。みんな必死です。担任も「○○くん,こっちこっち。」「○○チーム,もっと動いていこう。」と,一生懸命声かけをしていました。
 楽しくゲームができました。
 
画像1
画像2
画像3

音楽の学習(2年)

 2年生は,カスタネットやタンブリンを用いたリズム打ちをしていました。リズム譜を見ながら手でリズム打ちをした後,楽器を用いて曲に合わせてリズム打ちをしました。
 最後には鍵盤ハーモニカも取り入れ,曲の雰囲気がより楽しい感じになりました。
画像1
画像2

図画工作「使って楽しい焼き物」(3)

 作った作品は乾燥させてから,色をにぬったり,こすって光沢を出したりすることもできるそうです。どんな作品になるか楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

図画工作「使って楽しい焼き物」(2)

 子どもたちはどんなものを作っているのかと眺めていると,器のようなものを作っている子ども,花瓶のようなものを作っている子ども,土偶や埴輪のようなものを作っている子ども,動物や虫の形を作っている子どもと様々でした。
 みんな土の感触を確かめながら,丁寧に作っていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「使って楽しい焼き物」(1)

 5年生は,「使って楽しい焼き物」の学習で,土粘土を使って作品を作りました。乾燥すると焼き物のような風合いになる土粘土だそうです。
 子どもたちは,事前にどのような作品にしたいかアイデアスケッチを描いていて,それに基づいて,土をこねたり,平べったくしたり丸くしたりして,様々な形をつくっていきました。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ(5年)

 今日は,2回目のエコライフチャレンジの日でした。環境によいことをするためにどんなことができるのか色々と考え,夏休みにそれぞれ取り組んできました。今回は,きちんと取り組めたこと(環境によかったこと),きちんと取り組めなかったこと(環境によくないこと)をそれぞれふせんに書き,グループで交流しました。
 そして,グループで今後頑張っていきたいことを短冊に書いて発表しました。一人一人のちょっとした心がけで,環境に優しいことが増えると思います。5年生の子ども達には率先してぜひ取り組んでもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

グリーンベルト清掃

 今日は,6年2組の子ども達がグリーンベルトの清掃を行いました。運動場の周りの道路にたくさん落ちていた落ち葉をほうきでかき集め,きれいにしました。
 短時間ですが,クラスのみんなで取り組み,今回もごみ袋いっぱいに落ち葉を集めました。来週は5年生の番です。
画像1
画像2
画像3

なかよし遊び

 今日は7日。7のつく日は「なかよし遊び」の日です。たてわりグループに分かれて遊びました。6年生のリーダーさんのところに,他学年の子ども達が集まり,活動スタートです。鬼ごっこをしたり,かくれんぼをしたりして楽しく遊びました。
 暑い日でしたので,運動場で遊んでいたグループは汗びっしょりになっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 クラブ 口座振替日
9/13 防犯訓練 SC来校
9/14 フッ化物洗口 授業研究(2−1) 木曜校時
9/15 相国寺座禅会(6年) 食の学習(5−2) 水曜校時
9/16 秋の遠足(1〜3年 大空) 敬老の会(6年) 
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp