京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up214
昨日:204
総数:599983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卓球交流会(女子)の様子

 8月9日(火)に西京極のハンナリーズアリーナで,卓球全市交流会(女子)が行われました。本校からは4年生以上の児童9名が参加しました。

 ゾーン優勝する子もいまいた。「1勝もできなかったけど楽しかった。」と感想を述べる子もいました。
 
 来年の大会もぜひ参加し,楽しく試合をしてほしいです。






画像1
画像2
画像3

今日の学校

 今日も暑い日が続いています。学校は時折,和室を利用している児童館の子どもたちの元気な声が聞こえてくるくらいで,あとはとても静かです。
 暑い中,今日も園芸委員の子どもが水やりをしにきてくれました。強い日差しの中,池のカメは甲羅ぼしをしていました。
 明日から学校は17日まで閉鎖日となります。よろしくお願いします。安全に気を付けてよい夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2

室町体育振興会 プール開放2

 プール開放では,保護者の方が多く参加されていましたが,プールサイドでは子どもたちを見守られている保護者もおられました。

 室町体育振興会の方もスタッフとして多くの方が参加され,入場受付,プールでの安全監視,準備体操,水分補給のお世話などしていただきました。

 プール終了時には,参加された子どもたちにノートやメモ帳のプレゼントがありました。室町体育振興会のみなさま,どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

卓球交流戦(男子)の様子

 8月8日(月)に全市の卓球交流会が西京極のハンナリーズアリーナでありました。本校からは,4年生1人,5年生1人,6年生2人の計4人が参加しました。

 たいへん大きな会場で子どもたちは,とても楽しく試合ができたようでした。全員1勝以上し,ブロック優勝が2名で,そのうちの1人はゾーン優勝もなしとげました。

 それぞれの子どもたちが力いっぱいがんばれた!という気持ちで,会場を後にしました。

画像1
画像2
画像3

盆踊り大会(3)

 体育館前のテントには,PTAの皆さんや各種団体の皆さんのお店が並びました。かき氷やたこせん,ジュースなどのお店です。
 暑い日だったので,かき氷やジュースには列ができるほどに売れていました。たこせんや光物のおもちゃのコーナーも大人気でした。早くから準備していただき,本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

室町体育振興会 プール開放1

 8月7日(日)に本校プールで室町体育振興会さんによるプール開放が行われました。午前9時からお昼まで行われ,昨年度を大きく上回る70数名が参加されました。

 子どもたちは,ビーチボールや浮き輪をもって参加し,楽しく遊んでいました。小さなお子さんを連れた親子連れの方もたくさん来られ,楽しい一時をすごされました。

 プール開放では,途中で休憩時間もあり,参加者は体育振興会さんが用意してくださったお茶やスポーツドリンクで水分補給をされていました。
画像1
画像2
画像3

バドミントン交流戦の様子2

画像1
画像2
バドミントン交流戦です。
5年生の女子からも1グループが出場しました。

練習の時から,いい調子で打つことができ,試合をとても楽しみにしていた二人です。
1試合目。少し緊張した様子でしたが,少しずついつもの動きができるようになり,笑顔で試合を進め,勝つことができました。

2試合目も調子よく打つことができ,勝利。ブロック優勝を果たすことができました。

試合終了後「来年も出たいなあ。」と早くも意気込んでいました。


とてもがんばりました。
お疲れさまでした。

盆踊り大会(2)

 浴衣に着替えた女性会や少年補導委員の皆さんが音頭に合わせて踊り始め,お祭りムードは最高です。
 輪の中心にはやぐらの太鼓が置かれ,音頭に合わせて,ドドンと軽快な音を響かせていました。暑い中,ずっと太鼓をたたいて下さって,とても大変なのではと思って見せていただいていました。お祭りムードにはなくてはならない太鼓,お疲れ様です。

画像1
画像2

バドミントン交流戦の様子1

画像1
画像2
バドミントンの交流会がありました。
5年生男子の部では1グループが参加しました。
1試合目。あと1点…というところで,負けてしまいました。
2試合目,3位決定戦でもあと1点…というところで,負けてしまいました。
見ている側としては,ヒヤヒヤ焦りながらの試合観戦となりましたが,試合をした2人はとても楽しく試合ができたようでした。
悔しい思いを胸に秘め,来年もがんばりたい!!という気持ちで,会場を後にしました。

来年の活躍を期待しています。

盆踊り大会(1)

 6日(土)に,運動場で盆踊り大会が行われました。夕方に,にわか雨が降りましたが,盆踊りが始まる7時ごろには,すっかりとあがり,浴衣を着た方たちがたくさん見られました。
 「先生、こんばんは。」と声をかけてくれる子どもたちも浴衣姿の子が多く,いつもとまたちがう感じが素敵でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 学校閉鎖日(17日まで)
室町学区(地域の行事)
8/16 大文字登山(体振)
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp