京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:222
総数:600000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

糸繰り体験(3)

 きれいな光沢のある絹糸がどんどん巻き取られていくのを3年生がうれしそうに見ながら「よつわく」をまわしているのを,4年生もうれしそうに見ていました。
 今日巻き取った糸は,次回,専用の薬液で洗い流し好きな色に染色します。

画像1
画像2

糸繰り体験(2)

 3年生は,4年生が「よつわく」に糸をまきつけてくれたあと,手で「よつわく」をまわして,さらに糸を巻いていきます。初めは何度も切れてうまくいきません。けれど,4年生が糸が切れるたびに,もう一度ていねいに巻きつけてくれるので,何度も挑戦し,少しずつこつを覚えていきました。うまくいくと,面白いようにきれいに糸が巻かれていくので,3年生の子ども達は夢中になって「よつわく」をまわしていました。
画像1
画像2

糸繰り体験(1)

 3年生が,大切に育ててきた蚕が繭になりました。今日は,繭から糸を取り出す「糸繰り体験」を行いました。
 糸繰り体験の先輩である4年生がお手伝いに来てくれたので安心です。「糸繰り」の手順を聞き,早速準備を始めました。
 「よつわく」という糸繰りの道具に絹糸の先を巻き付け,まわしていきます。4年生が,歯ブラシなどを使って上手に繭から糸を引き出し,よつわくにまきつけてくれました。


画像1
画像2

授業研究(4年)3

 その後,適応題として,学んだ長方形のかき方を使って正方形をかきました。今後は,いくつか出た考えのよさや自分ならどの方法でするのか等について,友達と交流し関わり合いをもつことで,考えを深めていけるように,学習展開を工夫していきたいと考えています。
画像1
画像2

授業研究(4年)2

 子どもたちは,長方形の定義や性質を思い出しながら,どのように長方形をかこうかと真剣に考えていました。そして,何通りかの方法が出てきました。
 そして集団解決の時間に,自分の考えた方法を説明し合いました。実際に前で三角定規をあて長方形をかきながら説明をしていました。自分とはちがう考えを聞くことで,そんな考えもできるのかと考えの幅を広げることができるのではないかと考えます。
画像1
画像2

授業研究(4年)1

 授業研究の2回目は,4年生の算数「垂直・平行と四角形」の学習でした。前の時間までに学習した垂直と平行のかき方を使って,長方形や正方形のかき方を考え,表現することを目標に指導を進めました。
 考えのヒントとなるよう,途中までかいた用紙を配り,どのようにかいたのかを確認した後,続きをどのようにかくのか考えました。
画像1
画像2
画像3

理科の学習<電流>1

 「モーター,回るかな?」

 「ええっと,回路にしないと・・・。」

 「あっ,回ったわ!」
画像1
画像2
画像3

鳥羽水環境保全センター(6)

 「ええっ,透明の水になってるわ!」

 「においもないで!」 

 「これが,あの「スクリーン・沈砂池」の水やったん!?」

 驚きの大きな声があがりました。
画像1
画像2

鳥羽水環境保全センター(5)

 「うわあ,ボコボコ泡が出てるわ!」  「水がかき回されてるようや!」
と,子どもたちの声が。

 「ここが,微生物の活躍している場所です。ここは,このセンターの中で一番大事な所で,私たちは命がけで守っています。」

 職員さんのこの説明を,子どもたちは真剣に聞いていました。
 
画像1
画像2
画像3

室町タイム(5年)2

 発表の後,感想交流をしました。たくさんの子どもたちが手を挙げていました。5年生の発表を聞いて,低学年の子どもたちは,「自分たちは○年後に行くんだなあ。」とわくわくしていました。「魚つかみがしてみたいです。」など楽しみにしていることを言ってくれた子どももいました。昨年花背山の家に行った6年生は,自分たちの時と比べて発言している子が見られました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 代表委員会 
7/7 なかよし遊び 食の学習(4−1)
7/8 6年社会見学(奈良方面)
7/11 クラブ 口座振替日
7/12 スクールカウンセラー来校
PTA
7/9 ボウリング大会
室町学区(地域の行事)
7/7 市民検診(14:00〜)
7/9 むろまち子どもクッキング
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp