京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:127
総数:602452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

室町まつり(大空)

 大空学級は「魚つり」でした。長い時間をかけて準備をしました。室町まつりの前から,休み時間に「魚つりやさん」を開いてくれていて,多くのファンの子たちがいます。今日も,たくさんの子たちが魚つりチャンピオンになろうと頑張っていました。
 釣った魚の名前,漢字まで覚えられるすごい魚つりです。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(1年)

 1年1組は「おみくじきんぎょやさん」でした。金魚つりをして,つった金魚の番号によって,遊べるコーナーが決まるというものです。どの遊びコーナーに行けるのか楽しみになりました。
 1年2組は,「コインおとし・ボウリング・ラッキーボール」でした。子ども達がとても熱心に呼び込みをしていました。どのコーナーも,夢中になってしまうものでした。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(2年)

 2年1組は「どうぶつめいろ」でした。ダンボールの中をくぐっていくと,色々な動物に会えます。高学年の子どもたちも楽しんでいました。
 2年2組は「にんげんすごろく」でした。自分自身がコマになり,さいころをふって,出た目の数だけ進んでいきます。ゴールまで近づいてきたと思ったら,「ふりだしにもどる」というマスもあり,ハラハラドキドキしました。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(3年)

 3年1組は,「P.K・コイン落とし」でした。まっすぐにコインを落としているつもりでも,なかなか難しいものですね。
 3年2組は,「Go!Go!ピンポン・うでずもうグランプリ」でした。みんなにこにこしながら,うでずもうを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(4年)

 4年1組は,「ジュラシックワールド」でした。めいろのようなところをくぐり,射的やコイン落としを楽しめるようになっていました。
 4年2組は,しゃてき屋さんでした。ペットボトルの的を狙って紙のボールを投げます。大人も子ども達も最高得点を目指して力が入りました。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(5年)

 5年1組は,「めいろ・ブラックボックス」コーナーでした。めいろをくぐっていくと,途中でブラックボックスがあり,正解と不正解で道が分かれていくようになっていました。どきどきしながら箱の中身を当てるのが楽しそうでした。
 5年2組は,「射的とボウリング」でした。うまく的やペットボトルのピンに当たるとすっきりしますね。とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

室町まつり(6年)

 6年生は毎年恒例のお化け屋敷を行いました。朝から,顔をペイントしたり,体育館の中に道をつくったり大忙しでした。
 室町まつりがスタートすると,あっという間に列ができました。大人気です。中は真っ暗なので,写真では分かりにくいですが,「こわかったあ。」とキャアキャア言いながら出てきた低学年の子どもたち,「もう一回行こう。」と何度も行く子どもたちの姿をたくさん見ました。大がかりな準備,お疲れ様でした。
画像1画像2画像3

室町まつり

 今日は,「室町まつり」が行われました。各クラス,子ども達が工夫を重ね,楽しいお店を作り上げました。
 お忙しい中,多くの保護者の方にもご参加いただき,子ども達と一緒に楽しく遊んでいただきました。学習中とはまた違った子ども達の様子をご覧いただけたのではないでしょうか。暑い中,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

水泳学習

 5年生は,これまで雨が続き,今日やっとプールに入ることができました。久しぶりの水の感触を確かめながら,水慣れを行った後,自分の泳力は今,どのくらいなのかを確かめていました。これから学習を進め,泳ぐことができる距離が増えるとよいですね。
画像1
画像2

Hello English Time

今日は,月に一度の「Hello English Time」の日でした。ALTとして,月に2回,5・6年生の外国語活動の学習に来ていただいているドミニク先生も,4年生の子ども達と一緒に英語の学習に参加してくれました。フルーツの名前のキーワードゲームで,楽しく活動できました。
 3年生は,科目の表し方を学習したり,アルファベット組み合わせカルタをしたりして楽しんでいました。6年生は,お店の名前のカルタ取りで盛り上がっていました。どのクラスも楽しく英語に親しんでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 朝会 室町タイム(5年) 委員会
7/6 代表委員会 
7/7 なかよし遊び 食の学習(4−1)
7/8 6年社会見学(奈良方面)
PTA
7/9 ボウリング大会
室町学区(地域の行事)
7/7 市民検診(14:00〜)
7/9 むろまち子どもクッキング
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp