京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:140
総数:602605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家野外活動2日目(フライングディスクゴルフ)

 野外炊事が終わり,部屋でくつろいだ後,屋外で,フライングディスクゴルフを楽しんでいるところです。
 スタート地点から,フライングディスクを投げ,できるだけ少ない回数で,かごのようなところに入れるゲームです。いろいろなコースがあり,坂道もあるのでへとへとになりながらも楽しんでいます。
 5時過ぎからはお風呂に入り,夕食を食べます。夜の天体観測も子ども達は楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家野外活動(2日目)野外炊事

 カレー,シチュー,ハヤシライス,豚汁の中から,グループで好きなメニューを決めて
調理しました。ご飯もたきました。火の係,調理の係,ご飯の係に分担し,奮闘すること約2時間。ようやくできあがりました。
 いろいろなおかずがあるので,他のグループと分け合いながら食べることができ,バイキングのように楽しんで食事をすることができました。
 食べた後は,真っ黒のすすがついた鍋を洗うのが大変でしたが,よくがんばってきれいにできました。明日の野外炊事は,さらに手際よくできるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(2日目)火おこし

 朝食のパックドックの後は,野外炊事でした。自分たちが食べるお昼ご飯を自分たちでつくります。まず,ご飯を炊いたり,おかずを煮込んだりするために必要な,火をおこすことから始めました。いつもは,ガスレンジをひねれば簡単に火が出ますが,今回は大変です。グループで協力して何度も挑戦し,できた火だねをろうそくにうつし,野外炊事の時に使う準備をしました。
画像1
画像2

花背山の家 朝食 パックドック

 花背山の家 2日目です。昨日は,テント泊でしたが,みんなとても元気にしています。

 朝食は,自分たちで作る「パックドック」です。ソーセージ,キャベツなどが入ったパンをアルミホイルで包んで,牛乳パックに入れて,その牛乳パックを燃やします。牛乳パックが燃えれば,暖かいホットドックのできあがりです。
 
 子どもたちは,みさきの家でもパックドック作りを経験しているので,うまく作れた子どもたちがたくさんいました。

 できたパックドックを食べたら,「パンがふわふわ,ソーセージがジューシー,キャベツがシャキシャキしておいしかった。」という感想を述べる子もいました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 ボンファイヤー

 夕食の後,ボンファイヤーを行いました。火を囲んで,花背山の家での自分のめあてを
一人ひとり発表しました。
 みんな静かに一つ一つの言葉に耳を傾けていました。「自分のことは自分でする。」
「楽しむときは楽しみ,きちんとするときはきちんとする。」「自分のことだけでなく友達と助け合って取り組む。」など,大切な言葉がたくさん聞かれうれしくなりました。
 今日は,これからテントで就寝します。明日は,6時起床で,朝食にパックドックを作ったり,昼食に野外炊事を行ったりします。今日の決意を胸に,明日も取り組んでほしいです。おやすみなさい。
画像1
画像2

花背山の家 夕食

 花背山の家の大きなお風呂に気持ちよく入った後,夕食を食べました。山の家の夕食はバイキングです。シュウマイや串カツなど,何度もおかわりする姿が見られました。
子ども達の感想を聞くと,「すごくおいしかった。」「白身魚のナゲットがおすすめだよ。」とのことでした。大満足の夕食でした。
 
画像1
画像2
画像3

花背山の家 テントサイトに移動

竹ばしづくりがすむと,第1テントサイトへ移動し,寝具準備をしました。

天気はよいのですが,夜間の雨に備えてテント設営はせず,常設のテントで寝ます。

この後は,風呂,食事,ボンファイヤーの予定です。

画像1
画像2
画像3

竹ばしづくり

 昼食の時間となりました。お弁当をみんなで食べました。その後は,竹ばしづくりに取り掛かりました。
 
 幅1cm,長さ30cmくらいに竹を割っていただいたものを一人2本ずつもらい,その竹を削って竹ばしを作ります。竹を削るのに力が入ります。荒く削った竹を,紙やすりで仕上げます。できた竹ばしは,この後の食事で使います。

画像1
画像2
画像3

山の家 到着

 山の家に到着しました。みんな元気です。微妙な小雨が降っています。 大事を取って館内で入所式です。

 山の家の職員の方からテント内での寝具の使い方の説明を受けました。この後,お弁当で昼食です。
画像1
画像2

花背山の家に出発

 5年生40名が花背山に家に出発しました。今日6月9日(木)から13日(月)まで4泊5日の野外体験学習を行います。

 まず玄関前で出発式を行いました。多くの保護者の方に見送られ,バスは花背山の家に向けて出発しました。到着は10時15分ごろです。

 到着して入所式を済ませてお弁当を食べます。その後,最初の活動として「竹ばし作り」を行います。これから山の家の食事で使う自分のお箸をつくります。 

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 花背山の家野外活動(2日目) 身体計測(2年) 運動遊び(2年)
6/11 花背山の家野外活動(3日目)
6/12 花背山の家野外活動(4日目)
6/13 花背山の家野外活動5日目 運動遊び(3年)
6/14 代休日(5年) 身体計測(1年)
6/15 代休日(5年) 英語活動 フッ化物洗口
6/16 食の学習(2−2) 身体計測(5年) 運動遊び(4年) 授業研究(3−2)【完全下校】
PTA
6/10 給食試食会(1年・転入生) 学年親睦会(1年)
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp