京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up74
昨日:140
総数:602661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

町探検

 2年生は,よいお天気の中,町探検に出かけました。今日のめあては「町の公園をさがそう」です。途中で,上御霊祭りに参加する友達にも出会い,楽しく探検が進みました。
 睦公園,玄武公園など3つの公園をめぐり,公園で楽しく遊び,元気に帰ってきました。これからも色々なところを探検し,町のひみつ,すてきなところをたくさん見つけてください。
画像1
画像2
画像3

松ケ崎浄水場へ<6>

 「水の色,黒いわね。」  「疏水と同じにおいがします。」


 「疏水から出てきた所,若王子取水地で活性炭を入れてるんで,黒いんだよ。においも少しましになってます。」  

 「琵琶湖から取り入れてここに来るまで,だいたい5〜7時間かかります。」

 
画像1
画像2

桜の木の観察

 葉桜が美しい桜の木。

 「はっぱがつるつるしてるわ。」  「ギザギザや。」  「チクチクするで。」

 「葉っぱ,やわらかい!」  「花は跡形もないわ。」

 これから3月まで,桜の木を継続観察していきます。
画像1
画像2
画像3

リレー<3>

 各クラス4チーム合計8チームで交流しながら,4チ−ムずつ交互に走りました。

 「渡すよ!」  「内側に詰めて!」 「前の方でパスするね。」   

 「あっ,うまく渡したはる!」  「はやいパスやなあ!」 

  いろいろな声が出ていました。
画像1
画像2
画像3

学校探検2

 給食室では普段見ることのできない,調理の様子を見せてもらいました。今日の給食は,コーンのクリームシチューです。約300人分をつくるので,大きなおなべで作ります。調理員さんが,それを一生懸命かき混ぜておられました。
 子ども達は夢中になって見ていました。たくさんの発見ができたようです。
画像1
画像2
画像3

学校探検1

 1年生は,2年生に学校探検に連れて行ってもらったことを生かして,さらにくわしく探検したいところを探検しました。給食室や職員室など普段なかなか,見られないところもみることができました。
 職員室では,教頭先生に自分の名前と用件を言って,中を見せてもらいました。「たくさんパソコンがあるな。」「かぎがいっぱいかけてある。」など,色々なことを発見していました。
画像1
画像2

理科<ツルレイシ 2>

 各自で用意した紙パックなどを‘マイ植木鉢’にして,種を植えました。
画像1
画像2
画像3

理科<ツルレイシ 1>

 「薄茶色や。」   「アサガオの種より大きいわ。」

 「ザラザラしてるよ。」   「しわしわや!」

 いろいろ気付いたことを交流して,絵や文章で書きとめました。

 
画像1
画像2

クラブ(第1回目)

 第1回目のクラブ活動が始まりました。1年間の活動予定をたてたり,活動の進め方を確認したりしました。早速,体を動かしているクラブもありました。
 卓球部,バトミントン部は体育館で活動していました。まだラケットの持ち方もあやふやでしたが,みんな楽しそうでした。
 来週もクラブがあります。お楽しみに。
画像1
画像2

リレー<2>

 「さあ,渡すよ!」

 「オーケー!」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 上御霊祭(午前中授業)
5/20 遠足予備日 花背山の家野外活動説明会(5年)4時〜
5/23 クラブ
5/24 検尿・蟯虫卵検査(〜25日)
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp