京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:107
総数:601695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会科「考古資料館見学」

画像1
画像2
画像3
4月28日(木)3,4時間目の時間に,社会科の学習の一環として
京都市考古資料館へ見学に行きました。

京都で発掘された様々な展示物を,興味をもって見学することができました。
考古遺物を実際に触れたり,手にとって観察できたりするコーナーもありました。
子どもたちは,様々なことをつぶやきながら楽しんでいました。

今回見学して,見たことや聞いたことを今後の社会科の学習に
生かしていきたいと思います。

西陣織会館見学

 3年生は総合的な学習「室町はかせになろう」で,西陣織について学習しています。
そこで,26日に西陣織会館に見学に行きました。
 実際に西陣織を織っている様子を見せてもらい,子ども達はその様子を熱心にながめていました。
 また,蚕が作ったまゆから糸ができるということを実演しながら教えてもらい,子ども達はとてもびっくりしていました。1つのまゆから1500メートルもの糸がとれるそうです。貴重な経験がたくさんでき,もっと西陣織について知りたくなったようです。
画像1
画像2

聴力検査

画像1
画像2
1・2・3・5年生に聴力検査を行いました。
1年生の聴力検査の様子です。受話器から聞こえる小さな音に耳を澄ませます。
聴力検査では,オージオメータという機械を使って音の聞こえを調べました。
普段はあまり意識しませんが,音が聞こえるまでのしくみは意外に複雑です。音の振動が鼓膜を震わして骨に伝わり,骨の振動が蝸牛(かぎゅう)と呼ばれるかたつむりのような形の器官に伝わります。その情報は電気信号に変えられて神経から脳に伝達され,「聞こえた」と認識されます。
鼓膜の厚さはわずか0.1m。私たちのからだはとても繊細で精巧に作られているのですね。

Hello English Time!

今日の朝の帯学習は,月に一度の英語に親しむ時間でした。今年より,「Hello English Time」という名前に変え,より英語に親しみ身近に感じられる時間となるよう,各担任が工夫を重ねています。ゲームの要素を取り入れながら楽しく発音したり,音楽のリズムに合わせて発音をしたりしていました。継続的に行うことで,英語に慣れ親しんでほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

スタンフォード大学の学生さんと<2>

 一緒に「王さん取り」もしました。子どもたちとともに元気いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

スタンフォード大学の学生さんと<1>

 「Nice to meet you.」  「初めまして。」  

 体育の学習では,スタンフォード大学の学生さんを一緒に体ほぐしの運動をしました。

 自己紹介の後,握手をしながらあいさつしました。英語であいさつしている子もいました。
 
画像1
画像2
画像3

松ケ崎浄水場へ<4>

 まずは,1つ目の施設「着水井」へ。

 「琵琶湖のにおいがしてる!」  「疏水のにおいと同じやわ。」

 ここには,琵琶湖から疏水を経て,5〜7時間かけて松ヶ崎浄水場に到着したばっかりの水が見えました。「琵琶湖の水,ようこそ,松ヶ崎浄水場へ!」ですね。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場へ<3>

 子どもたちは,真剣な表情で話を聞いていました。

 そして,いよいよ見学へ出発!満開のツツジが,私たちを迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場へ<2>

 松ヶ崎浄水場に着きました。
 お世話になる職員の方にあいさつをして,お話を聞きました。

 「今日の見学は,皆さんだけです。」と。
 何ということでしょう! 松ケ崎浄水場も,お話をしてくださる職員の方も‘独り占め’でした。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場へ<1>

 27日(水),社会科の見学学習として,松ケ崎浄水場へ行ってきました。暑くもなく寒くもなく,最高の天気でした。

 出発に際し,「気を付けることは・・・」と言いかけたとたん,「安全第一!」と子どもたちの声が。嬉しいことです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 朝会 室町タイム(大空) 委員会 視力検査(大空)
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp