京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up81
昨日:222
総数:600072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マリンランド

 みさきの家のなかよし港から遊覧船に乗って賢島港を目指します。船の屋上デッキにも順番にあがり,景色を楽しんでいます。天気もよくとても気持ちがいいです。

 賢島港からマリンランドへは歩いて行けます。いよいよマリンランドに到着し,見学をします。

 マリンランドではペンギンがお出迎えしてくれます。さっそくペンギンと触れ合っています。これから,いろいろな施設を見学していきます。

 昼食をレストランでとり,午後1時30分にマリンランドを出発し,学校へむかいます。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家 朝食・掃除・退所式

 東屋で朝食のお弁当を食べました。その後,荷物整理を行い,班ごとに分かれてバンガローやその周り,みさきの家の施設などをきれいに掃除しました。

 退所式は「なかよし港」で行い,旗を降しました。みさきの家での活動も終わります。

 この後,なかよし港から船に乗って賢島の志摩マリンランドに向かいます。


画像1
画像2
画像3

キャンプファイヤー,3日目朝の集い

 心配していた雨もたいしたことなく,無事,第一営火場でキャンプファイヤーをすることができました。4年生全員で心をひとつにして,キャンプファイヤーを楽しめました。

 みさきの家3日目,最終日となりました。今日も良い天気です。朝の集いの後朝食。そして退所式に向け掃除や荷物整理です。みんな元気です。
 
 
画像1
画像2
画像3

遊具遊びと夕食

画像1
画像2
 芝生広場でのグループ遊びの後半は遊具を使っての遊びもできました。浦山の中にある山の砦にアスレチックがあります。そこでも楽しく遊びました。みさきの家の敷地は広く悠々と遊べるのが魅力でもあります。

 その後,おやつ,休憩があり,バンガローに帰って入浴準備をして入浴を終えました。6時から芝生広場の横にある東屋で夕食のお弁当を食べました。

 そして,7時20分からキャンプファイヤーを第一営火場で行います。少し小雨が降ったり止んだりしているので,室内でのキャンプファイヤーになるかもわかりません。2日目のラストを飾るキャンプファイヤーをみんなで力を合わせて楽しみ,思い出に残るひと時を過ごしてもらいたいです。

 キャンプファイヤーがすむと反省会をして,9時30分に就寝です。みんなよく遊んでいるのでぐっすり眠れることでしょう。
 
 明日は,いよいよみさきの家の3日目です。みさきの家のなかよし港を船で出発して,志摩マリンランの見学をします。

芝生広場での遊び

 磯観察が終わり,宮崎浜からみさきの家に帰ってすぐプールに入って泳ぎました。たいへん暑いので,気持ちよさそうです。

 その後,昼食を食べ,今は芝生広場での活動です。バドミントンやテニス・サッカーにアスレチックスなどいろんな遊びを広大な芝生広場でのびのびと楽しみます。
画像1
画像2
画像3

磯観察

画像1
画像2
 みさきの家のすぐ前にある宮崎浜に着きました。志摩マリンランドの職員さんに磯に住む生き物の特徴や観察の仕方を教えてもらい,磯観察を始めました。

 干潮となり,潮が引いているので岩場に残った磯だまりに小さな生き物を見つけることができました。多くの磯の生き物を見つけて,観察しましょう。

朝食作り〔パックドック)

画像1
画像2
 朝の集いを終えて,朝食の準備です。今回は,持参した牛乳パックを使って,ホットドックを作ります。牛乳パックの中にアルミホイルを巻いたパンを入れ,牛乳パックに火をつけて燃やして,パックドックの出来上がりです。

 おいしそうなホットドックが出来上がりました。班ごとにそろっていただきます。楽しい,おいしい朝食です。

 この後,寝具準備,活動準備をし,磯観察に出かけます。波は少しあるようですが,磯観察するのに問題はないようです。

朝の集い

画像1
画像2
 みさきの家野外活動2日目が始まりました。朝6時に起床し,洗面,着替えを済まし,7時からつどいの広場で朝の集いです。

 唐橋小学校と合同で朝のつどいを行いました。旗揚げ,校歌斉唱,そしてお互いの学校を紹介しあいます。学校代表の子2名で紹介をしました。

 天気はたいへん良く,みんな元気に活動しています。

 この後,朝食を済ませ,磯観察の用意をします。

 

4年みさきの家 ナイトハイク,そして就寝

 入浴をすませ,ナイトハイクを行いました。昼間に下見をしたみさきの家の周りの浦山の道を歩き,仲良し港のほうまで行ってお札を取ってゴールまでもどります。真っ暗の中,班に懐中電灯1つだけもって回るので,かなり怖いです。みんな無事にもどってこれたかな?
 
 ナイトハイクも無事,終了し,反省会をして1日目が終わります。9時30分に就寝します。みんな大変元気です。しっかり休んで2日目に備えましょう。

 ナイトハイクの写真が暗くて写らないので,資料として昼のみさきの家の写真を載せます。プレイホールの後ろの森の中をナイトハイクしました。真っ暗です。
画像1
画像2

夕食,いただきます。

画像1
画像2
 出来上がったカレーを班ごとにいただきます。どの班の子も「とてもおいしい。」と高評価のようです。みんなで作ったカレーは,格別においしいでしょう。

 野外炊事場には深谷水道を臨めるテーブルがあります。少し雨が降ってきたので,屋根の下のテーブルで食べます。明日からは,ここでも食事が楽しめます。

 次は,お風呂に入り,ナイトハイクを行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp