京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up140
昨日:127
総数:602587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ごみゼロの道 1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科ときらめき学習(総合的な学習)で取り組んでいる「環境」をテーマに,劇と音楽を組み合わせた構成で発表しました。
 ごみが大好きな「ごみ増」くんと子どもたちのやりとりが普段の子どもたちの様子と一緒で,笑ってしまう場面がたくさんありました。演じている方も楽しそうです。

連続シャボン玉大会 2

画像1
画像2
画像3
 決勝戦の開始です。歴代3人のチャンピオンがシャボン玉を連続でいくつ作れるかを競い合い,優勝者には大きな拍手が送られました。毎日の活動とリンクした参加型の楽しい発表でした。

連続シャボン玉大会 1

画像1
画像2
画像3
 大空学級は夏頃からずっと取り組んできた「連続シャボン玉作り」についての発表と,チャンピオン同士による決勝大会を企画しました。
 よく飛ばせるシャボン液の作り方を実演しながら説明しました。容器や液の扱い方がスムーズで,今までの活動の中で何度もシャボン玉液を作ってきたことが分かりました。 

大造じいさんとガン 2

画像1
画像2
画像3
 一人一人で,グループで,みんなで・・・いろいろな読み方を工夫しました。特に残雪が大造じいさんのガンをハヤブサから守る場面は迫力がありました。一人一人が自分のできる最高の声と表現で,観客の心に伝えてくれました。

大造じいさんとガン 1

画像1
画像2
画像3
 5年生は国語「大造じいさんとガン」の学習で,大造じいさんの心情や場面の様子を味わいながら読みました。学習したことを声に出して表現しようと,群読に取り組みました。

☆Merry Christ'mas !!☆〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生はサンタクロース姿のアンディ先生を見て,大喜びでした。クリスマスに関する単語の言い方を練習しました。"present(プレゼント)""reindeer(トナカイ)""chimny(煙突)""sled(そり)"・・・カードを見ながら繰り返しました。次は"It's snowing."ティッシュペーパーを雪に見立て,どっちが早く取れるか競うゲームもしました。子どもたちが話したり聞いたりを自然にできるように,遊びを通して英語に触れています。

☆Merry Christ'mas !!☆〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 アンディ先生の英語活動です。テーマは「クリスマス」。1年生はカードに何が書かれているかを当てるゲームとサンタの格好になるゲームをしました。アンディ先生のゼスチャーを見て"stocking(靴下)!!""candy(お菓子)!!"と当てると服が着られます。「着にくい〜」と言いながら,次々着ていってかわいいサンタになりました。
 最後にプレゼントのシールをもらいました。一足早いクリスマスパーティーで,子どもたちは大喜びでした。

ちいちゃんのかげおくり 2

画像1
画像2
画像3
 劇の場面では登場人物の気持ちを想像しながら演じました。幕が下りた後「ちいちゃんのかげおくりって,こんなお話やったんや。」と味わった思いを改めて口にする上級生の子どももいました。3年生の子どもたちが一つにまとまり,見る人みんなの心に訴えた発表でした。

ちいちゃんのかげおくり 1

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」のお話を音読と歌と劇で発表しました。大きなかげおくりを背景にして,1つ1つの言葉を大切に力のこもった表現が続きました。

ミリーのすてきなぼうし 2

画像1
画像2
画像3
 形や模様は見えないけれど,誰だって持っている「自分だけのすてきな帽子」。大好きなこと,楽しいこと,夢見ていること・・・,心に想像することが帽子の模様で表れているなんてすてきなことですね。2年生は,楽しいことや夢がいっぱいの自分だけの帽子をかぶり,笑顔いっぱいで発表しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp