京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/17
本日:count up31
昨日:146
総数:347816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日,16日月曜日は運動会の代休日です。           平成30年度入学生の就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

教職員離任式のご案内

画像1
 陽春の候,みなさまにおかれましては,益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は,本校教育にご理解・御協力を賜りましてありがとうございます。
 さて,このたびの教職員の人事異動により,下記の教職員の人事異動が発令されました。つきましては,離任式を挙行いたしますので,おいそがしいとは存じますが,ご出席いただきますようご案内申し上げます。


             教職員離任式

       日 時  平成28年3月30日(水)午前9時

       場 所  京都市立室町小学校体育館


       <退職する教職員>
          ○ 土田 直子 教諭

       <離任する教職員>
          ○ 梅原 郁子 教諭
          ○ 木村 早智 教諭
          ○ 竹原 興  教諭
          ○ 梅井 松美 給食調理員
          ○ 松山 盛夫 管理用務員
     

    

修了式

画像1
画像2
画像3
 室町小学校の児童のみなさん,おはようございます。今日で平成27年度の学校での学習は終わりとなります。みなさんにとって,どんな1年間でしたか?

 今年も皆さんに「夢・努力・感謝」を合言葉に夢に向かって努力しつづけ,支えてくれる全ての人(家族・先生・友人・地域の方)に感謝する心を忘れない人になってほしいと言ってきましたが,どうだったでしょうか?

 今日はその中の努力についてお話しします。いくら頑張っても,勉強やスポーツ,友達との関係など,誰にでも上手くいかない時期ってあるでしょう。生まれてから死ぬまでずっと成功し続ける人なんていないのではないでしょうか。でも,上手くいかない時期はずっとは続くとは思えません。「春の来ない冬はない」という言葉もありますが,そんな時は,諦めてしまわずにグッと我慢の時です。焦らずに挽回できるいい流れを待つことも大切ですよね。落ち着いて,前向きな気持ちでいることによって,みなさんにとっていい流れがやってくると思います。

 さて,昨日は46名の卒業生が学校を巣立ち,4・5年生が在校生代表として参列し,とても立派な態度で頑張ってくれました。卒業式に参加してくださっていた方からも,「とても素晴らしい歌声で,素敵な卒業式でした」とお褒め頂きました。卒業生・4年生・5年生に感謝します。

 さあ,4月からは一つお兄さんお姉さんになり,また元気いっぱいの1年生も入学してきます。よい平成28年度になるようにみんなで協力していきましょう。

おめでとう!卒業生!

画像1
画像2
画像3
 在校生や教職員とハイタッチする姿も見られました。「おめでとう!」「頑張ってね!!」とかける声に力が込もります。みな晴れ晴れとした表情で,室町小学校を力強く飛び立ちました。

花道で

画像1
画像2
画像3
 卒業生が,在校生と保護者と教職員の花道の中を通っていきました。はにかんでいる笑顔は小さい時と変わらないけれど,心も体も大きく頼もしくなりました。中学校でも頑張ってください。

平成27年度卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 平成27年度卒業証書授与式を行いました。
 荘厳で穏やかな雰囲気の中,46名の卒業生が学校長から修了証書を手渡されました。門出の言葉の中にあるように,「たしかな希望をもって未来へ羽ばたいて」くれることを願っています。ご卒業おめでとうございます。

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 明日,平成27年度卒業証書授与式を挙行いたします。
 卒業式に向けての練習で,6年生の子どもたちは最高学年らしい頼もしい姿を見せていました。起立や礼をする際には素早く立ち,全員で揃えることができていました。卒業証書授与では,練習とはいえ荘厳とした様子で進めていました。門出の言葉では6年間を振り返り,その時の思いを美しい声で歌いました。室町小学校でのたくさんの思い出を忘れずに,中学校でも頑張ってくれることでしょう。
 地域のみなさん,保護者のみなさん,在校生,教職員みんなで晴れやかに卒業を祝いたいと思います。よろしくお願いいたします。

運動遊び(中学年)

 17日(木)中学年の運動遊びは「どろじゅん」でした。運動委員会の人が警察役,3・4年生の児童が泥棒役ということでゲームを始めました。
 運動委員会の8名が,広い運動場に散らばった3・4年生を捕まえるのは,並大抵のものではありません。捕まえては逃げられ・・・の繰り返しで全員捕まえ切ることはできませんでした。
 3日間行った運動遊びは「全員で遊びを楽しむ」という目標を達成することができ,大成功でした。運動することが好きな児童がたくさん増えることを願っています。運動委員会のみなさん,楽しい企画をありがとうございました。

画像1
画像2

運動遊び(低学年)

 16日(水)低学年の運動遊びとして「ねこ・ねずみ」をしました。「ねこ・ねずみ」は,動物の名前を呼ばれた方のグループが逃げ,片方のグループが追いかけるというゲームです。
 運動委員会のアナウンスでゲームが始まりました。このゲームはしっかりと話を聞いていないと負けてしまいます。スタートが遅れてつかまってしまうからです。1・2年生の子どもたちは運動委員会のお兄さんの声をしっかりと聞き,ゲームを楽しんでいました。何度も追いかけたり逃げ回ったりしても「またやりたい」という声がたくさん上がって,運動委員の子どもたちも「計画してよかった」と喜んでいました。

画像1
画像2

6年生の作品

画像1
画像2
画像3
 6年生は木版画「お気に入りの場面」と木製の「ジョイント時計」でした。学校生活の中の思い出の場面が目に浮かびます。彩色のきれいな時計はジョイントの仕方を工夫して,記念の作品となりました。

5年生の作品

画像1
画像2
画像3
 5年生は木版画「リコーダーをふく友だち」と「スポーツをしている自分」の立体作品を展示しました。手や足の動き,姿勢や視線を工夫して動きを表すことができていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式,新2年生入学式練習

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp