京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/19
本日:count up6
昨日:428
総数:401819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
H31年度入学児童の就学時健康診断は11月22日(木)午後から実施致します。ご予定ください。

教職員離任式のご案内

画像1
 陽春の候,みなさまにおかれましては,益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は,本校教育にご理解・御協力を賜りましてありがとうございます。
 さて,このたびの教職員の人事異動により,下記の教職員の人事異動が発令されました。つきましては,離任式を挙行いたしますので,おいそがしいとは存じますが,ご出席いただきますようご案内申し上げます。


             教職員離任式

       日 時  平成28年3月30日(水)午前9時

       場 所  京都市立室町小学校体育館


       <退職する教職員>
          ○ 土田 直子 教諭

       <離任する教職員>
          ○ 梅原 郁子 教諭
          ○ 木村 早智 教諭
          ○ 竹原 興  教諭
          ○ 梅井 松美 給食調理員
          ○ 松山 盛夫 管理用務員
     

    

おめでとう!卒業生!

画像1
画像2
画像3
 在校生や教職員とハイタッチする姿も見られました。「おめでとう!」「頑張ってね!!」とかける声に力が込もります。みな晴れ晴れとした表情で,室町小学校を力強く飛び立ちました。

花道で

画像1
画像2
画像3
 卒業生が,在校生と保護者と教職員の花道の中を通っていきました。はにかんでいる笑顔は小さい時と変わらないけれど,心も体も大きく頼もしくなりました。中学校でも頑張ってください。

平成27年度卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 平成27年度卒業証書授与式を行いました。
 荘厳で穏やかな雰囲気の中,46名の卒業生が学校長から修了証書を手渡されました。門出の言葉の中にあるように,「たしかな希望をもって未来へ羽ばたいて」くれることを願っています。ご卒業おめでとうございます。

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
 明日,平成27年度卒業証書授与式を挙行いたします。
 卒業式に向けての練習で,6年生の子どもたちは最高学年らしい頼もしい姿を見せていました。起立や礼をする際には素早く立ち,全員で揃えることができていました。卒業証書授与では,練習とはいえ荘厳とした様子で進めていました。門出の言葉では6年間を振り返り,その時の思いを美しい声で歌いました。室町小学校でのたくさんの思い出を忘れずに,中学校でも頑張ってくれることでしょう。
 地域のみなさん,保護者のみなさん,在校生,教職員みんなで晴れやかに卒業を祝いたいと思います。よろしくお願いいたします。

運動遊び(中学年)

 17日(木)中学年の運動遊びは「どろじゅん」でした。運動委員会の人が警察役,3・4年生の児童が泥棒役ということでゲームを始めました。
 運動委員会の8名が,広い運動場に散らばった3・4年生を捕まえるのは,並大抵のものではありません。捕まえては逃げられ・・・の繰り返しで全員捕まえ切ることはできませんでした。
 3日間行った運動遊びは「全員で遊びを楽しむ」という目標を達成することができ,大成功でした。運動することが好きな児童がたくさん増えることを願っています。運動委員会のみなさん,楽しい企画をありがとうございました。

画像1
画像2

運動遊び(低学年)

 16日(水)低学年の運動遊びとして「ねこ・ねずみ」をしました。「ねこ・ねずみ」は,動物の名前を呼ばれた方のグループが逃げ,片方のグループが追いかけるというゲームです。
 運動委員会のアナウンスでゲームが始まりました。このゲームはしっかりと話を聞いていないと負けてしまいます。スタートが遅れてつかまってしまうからです。1・2年生の子どもたちは運動委員会のお兄さんの声をしっかりと聞き,ゲームを楽しんでいました。何度も追いかけたり逃げ回ったりしても「またやりたい」という声がたくさん上がって,運動委員の子どもたちも「計画してよかった」と喜んでいました。

画像1
画像2

6年生の作品

画像1
画像2
画像3
 6年生は木版画「お気に入りの場面」と木製の「ジョイント時計」でした。学校生活の中の思い出の場面が目に浮かびます。彩色のきれいな時計はジョイントの仕方を工夫して,記念の作品となりました。

5年生の作品

画像1
画像2
画像3
 5年生は木版画「リコーダーをふく友だち」と「スポーツをしている自分」の立体作品を展示しました。手や足の動き,姿勢や視線を工夫して動きを表すことができていました。

4年生の作品

画像1
画像2
画像3
 4年生は,木版画「生き物大すき」と木工作「切って切って木の世界」でした。どちらも自分の好きな生き物をテーマにしています。今にも動き出しそうに見える作品もありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式,新2年生入学式練習

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp