京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:140
総数:602596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

後期学校評価結果3

後期学校評価結果2

後期学校評価結果1

身体計測 3月

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の身体計測を行いました。子どもたちは1年間に身長も体重も増え,大きくなりました。「けんこうの記録」を返していますので,ご確認ください。
 保健指導では,生活調べの結果を見ながら1年間の生活を振り返りました。来年度から加わる「四肢の状態の検査」についての説明とポーズの練習もしました。健康診断についての詳細は,別途ほけんだよりにてお知らせいたします。

体力テストの結果

 2月に行った保健委員会版体力テストの結果を保健委員会で集計し,保健室前に掲示しています。結果をはり出したその日から,たくさんの子どもたちが見に来ました。自分の名前や友だちの名前を探し「あったよ!」と喜ぶ姿も見られました。来年度もご期待ください。保健委員会のみなさん,お疲れさまでした。
画像1

3年生の作品

画像1
画像2
画像3
 3年生は紙版画とくぎ打ちで作る「コリントゲーム」でした。紙版画はきらめき学習で取り組んだお茶会の様子を作りました。正座をしてお茶を飲んでいるところや床の間の掛け軸やお花等,学習したことが生かされた作品ができました。

2年生の作品

画像1
画像2
画像3
 2年生はステンシルの技法を使った「うつしてみると」と「まどをひらいて」の工作でした。型紙を置いて周りをローラーで写すと形がくっきりと表れてきました。色彩が明るい元気な作品でした。

1年生の作品

画像1
画像2
画像3
 1年生はスタンピング「うつしたかたちから」と「かみざらコロコロ」の工作でした。紙皿を車輪に見立てて転がしながら,楽しんで作りました。

図画工作展

画像1
画像2
画像3
 2月の「図画工作展」では,子どもたちの作品を2点ずつ展示しました。学校自由参観と合わせて,たくさんの保護者の方・地域の方に見ていただくことができました。ありがとうございました。アンケートでは「毎年楽しみにしています」「どの学年も躍動感があふれていました」「色がきれいな作品が多かったです」「6年生の作品は思い出になっていいですね」等の感想をいただき励みになりました。

なかよし遊び〜最終〜

画像1
画像2
画像3
 3月7日は今年度最後の「なかよし遊び」でした。お天気に恵まれ,最後も運動場で元気に遊びました。室町小の子どもたちは鬼ごっこが特に大好きだなと思います。低学年の子どもも高学年のお兄さんお姉さんを一生懸命追いかけていました。ビブスを着けているグループは「ふえおに」をしているそうです。中には「転がしドッジ」で遊ぶグループも・・・。1年たつとずいぶん仲良くなったようです。最後の時間を楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式,新2年生入学式練習

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp