京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:222
総数:599995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

租税教室(2)

画像1
画像2
画像3
 さらに,自分たちの「教育」にどれだけ税金が使われているのかをクイズ形式で考えました。室町小学校の建設には約13億円が使われ,教科書代や教材費などで一人当たり年間約85万円が使われていると聞き,みんな驚きました。個人で負担するには大変な額です。自分たちに関することで考えると,税金の大切さをより感じることができました。

租税教室(1)

画像1
画像2
画像3
 6年生は税理士の方から,税金の使われ方や納税の大切さについてお話を聞きました。まず,子どもたちの知っている税の種類を発表しました。消費税や所得税,市民税など,子どもたちは思った以上にたくさん知っています。次に,アニメDVDを見ながら「もし税金がなくなったら暮らしがどう変化するのか」について考えました。税金がないとゴミが回収されなかったり,公園が維持できなくなったりします。お金がかかるという理由で事故のときでも救急車を呼びにくくなったりもするそうです。子どもたちは「何にでもお金がかかるし住みにくそう」と感じていました。

応援有難うございました。

画像1
画像2
画像3
 寒い中一生懸命応援してくださった保護者の皆さん,地域の皆さん,最後まで温かいご声援を有難うございました。

最後まで力いっぱい

画像1
画像2
画像3
 保護者のみなさんやポイントごとに子どもたちの様子を見守る教職員の励まし,友だちの走っている姿を追いつ追われつしながら,子どもたちは最後までよく走りました。大きな自信につながったと思います。引き続き体力作りに取り組んでいきたいと思います。

本部付近では

画像1
画像2
画像3
 1周走るごとに本部で周回のチェックを受けるので,ポイントが近づくと急に元気づいて「ヤッター」とばかりに走り出す子どもたちもいます。まだまだ力が残っているんだと,たくましさを感じます。本部の係はできるだけ急いでチェックを入れ「よく走ったね。」「すごいよ。」「頑張れ!」などと声をかけて送り出しました。子どもたちの力走に,保護者の皆さんからも温かい声援が送られました。

1〜3年生も

画像1
画像2
画像3
 低学年の子どもたちも長い距離に挑戦して,よく頑張りました。途中しんどくなるとペースを落としたり歩いたりしながら調子を整え,また元気に走り出していました。
 3年生でも高学年に並ぶほどの記録を出す子どももいてびっくりしました。頼もしいです。

4・5年生も

画像1
画像2
画像3
 4・5年生の子どもたちも力を発揮しました。5年生のT君,Nさんは,6年生と同じ距離を走り切りました。たいしたものです。4年生もぐんぐん力をつけて最後までしっかり走り切りました。

6年の力走〜マラソン大会続報〜

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会では例年と同様,出雲路橋と北大路橋間の河川敷を周回する1600メートルのコースを走りました。スタート地点の本部では周回のチェックをします。真っ先に飛び込んできたのは6年生でした。今年も6年生がよく走りました。一番よく走ったのは6年生のN君で12800メートル(12.8キロメートル)でした。女子では6年生のYさんが10900メートル(10.9キロメートル)を走りました。6年生は10名以上の子どもが10キロ以上の記録を残し,力強い走りと成長した姿を見せてくれました。
 

家族が喜ぶ食事を作ろう5

画像1
画像2
画像3
 でき上がった食事をみんなで見合った後,おいしくいただきました。実習後には「今までの経験を生かせた。今までで一番おいしく作ることができて嬉しかった」「自分が作った料理をみんなが美味しいと言ってくれたのでよかった」「家族にも料理を作ってあげたい」と,料理を作ることへの手ごたえを感じることができたようでした。

家族が喜ぶ食事を作ろう4

画像1
画像2
画像3
 具材をまとめて丁寧に皮で包んだり,だし加減は味見をしながら整えたりする姿もあって,小さな料理人のようにも見えました。キャベツの芯を細かく刻んで具材に使うグループもあって,学校で学習したことだけでなく家庭や室町クッキングでの経験が生かされているのを感じました。ほかにも焼き色がきれいな卵焼き,懐かしい味のポテトサラダなどもできました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 フッ化物洗口(最終),運動あそび(低学年)
3/18 ステップ教室,ワックスがけ
3/22 卒業式リハーサル,給食終了,卒業式前日準備
その他
3/18 京極・みつば幼稚園修了式

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp