京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up32
昨日:94
総数:600117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観〜4年〜

画像1
画像2
画像3
 4年生は国語「10年後のわたしへ」の学習でした。10年後の自分へのメッセージを友だちやお家の人に聞いてもらうために,体育館での発表としました。最後に全員で「ありがとう」を歌いました。歌声から感謝の気持ちが伝わってきました。明日は「2分の1成人式」を行います。

授業参観〜3年〜

画像1
画像2
画像3
 3年生は1組はきらめき学習「広げよう世界を」の中間発表会でした。国旗クイズや世界地図での確認,あいさつの言葉などを発表しました。2組は学活「ファイナルパーティーをしよう」でした。議長団を中心に思い出に残るパーティーの計画を話し合いました。

授業参観〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は学活「おへそのひみつ」でした。身近な生き物におへそが「ある」か「ない」かを考えました。子どもたちはクイズが大好きで,一生懸命考えていました。おへそのある生き物は赤ちゃんで生まれてきます。おへそとは何か,赤ちゃんはお腹の中でどんなふうに成長しているのかを知ることができました。

授業参観〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 1年生は学活「ぼく・わたしの生まれたとき」です。赤ちゃんのお人形を抱いたり生まれた時の両親や家族の喜びを聞いたりして,自分の存在がかけがえのないものだと感じることができました。参観の保護者の方がその時の喜びを話してくださって,温かい笑顔いっぱいの学習になりました。

授業参観〜大空〜

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の授業参観日でした。 
 大空学級は学活「きけんな場所」の学習です。自分の命を自分で守れるように「いかのおすし」の標語をもとに,危険から身を守る方法を学びました。言葉だけでなく行動化できるよう練習しました。

伝えたいこと

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが練習した学校紹介や歌を披露しました。一生懸命伝えようとする姿に,大野さんはとても喜んでくださいました。「指文字をゆっくりするとわかりやすいよ。」「名前の文字は,指文字だけでなく手話でも表すことができるよ。」とアドバイスももらいました。子どもたちは,お互いの気持ちや思いを伝える言葉の大切さに気づいたと思います。そして,伝わった喜びを学ぶことができました。
 大野さん,ありがとうございました。

やさしく生きる(きらめき学習)

画像1
画像2
画像3
 4年生はきらめき学習(総合的な学習)「人にやさしく」で,聴覚障害の方について学習しました。「耳が聞こえないと車が来てもわからないから不安だと思う。」「どんな生活を送られているのだろう。」「どんなことに困っておられるのだろう。」と子どもたちは学習を進めてきました。
 手話や指文字を調べて覚えたり学校紹介や歌を手話でできるように練習したりして,大野さんをお迎えする準備しました。大野さんは聴覚障害の方で,2年前にも学校に来ていただいた方です。耳が聞こえなくて困ることや毎日の生活での様子など丁寧にお話してくださいました。

体力テスト 保健委員会5

画像1
画像2
画像3
 保健委員会では,1年生から6年生までが参加できる種目やルールを考えながら準備をしました。体力テストを通して,体を動かす楽しさや気持ちよさを感じてもらえたらと思います。

体力テスト 保健委員会4

画像1
画像2
画像3
 ボール投げは,30秒間に何個の球をゴールに入れられるかを数えます。周囲から「もうちょっと右!」「その調子!」と励ましの声が上がりました。

体力テスト 保健委員会3

画像1
画像2
画像3
握力は毎年測定しているので,去年の記録を目標にして挑みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 身体計測(1年),運動あそび(中学年),清掃週間開始
3/15 学校安全日,運動あそび(高学年)
3/16 フッ化物洗口(最終),運動あそび(低学年)
3/18 ステップ教室,ワックスがけ
その他
3/15 烏丸中学校卒業式
3/18 京極・みつば幼稚園修了式

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp