京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up54
昨日:102
総数:601642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

水泳学習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 水泳学習が始まっています。
 4年生の学習では,3年生までのことを思い出しながら,水慣れの仕方を確認していきました。水の中では,歩いたりもぐったりけ伸びをしたりバタ足をしたりして徐々に慣れていきます。天気もよく子どもたちは,とても気持ちよさそうでした。これから水泳学習が続きます。事故や怪我に気をつけて安全に楽しい学習にしていきたいと思います。

日曜参観〜大空〜

画像1
画像2
 大空学級の授業風景とアンケートの一部です。
・体育で,競走の途中に話し合いを設け,みんなでルール作りをしているのが素晴らしいと思いました。
・道徳の授業では実践できるスキル練習ができていた。
ご協力ありがとうございました。 

日曜参観〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6年生の授業風景とアンケートの一部です。
・授業の終わりに振り返りをノートに書かせることはいいと思いました。
・社会科で,大仏の手を自作してくださってよかった。
・黒板の字がきれいです。ていねいな指導ありがとうございます。
ご協力ありがとうございました。

日曜参観〜5年〜

画像1
画像2
画像3
 5年生の授業風景とアンケートの一部です。
・子どもたち全員が静かに話を聞いていました。
・みんな積極的に学ぶ姿勢ができていると思いました。
・自分たちで汲んできた水を顕微鏡で見るのは楽しそうだった。

ご協力ありがとうございました。

日曜参観〜4年〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の授業風景とアンケートの一部です。
・児童が積極的に参加していく授業だと感じました。
・算数では,考える時間を長くとり,子どもたちにはいいと思います。
・普段見れない子どもの様子が見られました。
・自分たちで音楽をつくる時の表情がとてもよかった。
ご協力ありがとうございました。  

日曜参観〜3年〜

画像1
画像2
画像3
 3年生の授業風景とアンケートの一部です。
・みんなが先生のお話に集中していました。
・体育では,楽しそうに動いていてよかったと思います。
・道徳の時間には友だち同士褒め合い,自信がもてているようでした。
・いいところをほめ合う大切さがみんなじわっと分かって,いい内容でした。
ご協力ありがとうございました。 

日曜参観〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生の授業風景とアンケートの一部をご紹介します。
・みんなとても落ち着いて学習に取り組めていて安心しました。
・生き生きしていて,嬉しかったです。
・授業はいろいろ工夫してもらっていてよかったです。
ご協力ありがとうございました。

日曜参観〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 日曜参観日には,保護者の皆さんにアンケートのご協力もいただきました。授業風景の写真とともに一部をご紹介します。
・1年生は,4月に比べ随分落ち着いたように思います。
・図工の時間子どもたちは生き生きしていて,見ていて楽しかったです。
・道徳では,子どもの発言を上手くくみ取っていると思いました。
・子どもたちは積極的に発言していてよかったです。
ご協力ありがとうございました。

なかよしグループ遊び2

画像1
画像2
画像3
 おにごっこ,だるまさんがころんだ,花いちもんめ・・・
 5・6年生がうまくリードして,一緒に仲よく遊びました。

なかよしグループ遊び1

画像1
画像2
画像3
 毎月1回「7」の付く日の中間休みに,縦割りグループで「なかよし遊び」をします。第1回目の遊びの日,集合場所に集まりました。何の遊びだった?さあ始めるよ!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 身体計測(1年),運動あそび(中学年),清掃週間開始
3/15 学校安全日,運動あそび(高学年)
3/16 フッ化物洗口(最終),運動あそび(低学年)
3/18 ステップ教室,ワックスがけ
その他
3/15 烏丸中学校卒業式
3/18 京極・みつば幼稚園修了式

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp