京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:222
総数:600000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ポップコーンができた!

画像1
画像2
画像3
 今度は自分たちで作ります。子どもたちの蓋は中が見えません。「音をよく聞いてね。」の声かけに,子どもたちは耳を澄ましながら作りました。音と香りを楽しみながらたくさんのポップコーンのできあがり。少し塩味をつけて1年生と一緒に食べました。
 今年も室町小学校のホームページをお楽しみ頂きましてありがとうございました。みなさんのアクセスと「楽しみに見ています」の声を励みに頑張りました。お正月明けは1月4日から始めます。みなさん良いお年をお迎えください。

ポップコーンを作ろう

画像1
画像2
画像3
 1・2年生が合同で収穫を祝う会を行いました。
 2年生は自分たちで育てたトウモロコシで,ポップコーンを作りました。フライパンに油を少し入れてトウモロコシの実を大さじ3杯入れました。担任の明慶教諭が見本を見せました。みんなによく見えるようにガラスの蓋をしました。注目して待っていると・・・パンと音がしたと同時に黄色い粒が弾けて白いポップコーンが見えました。わあと歓声が上がりました。続けてパチパチ弾けて,みるみるフライパンいっぱいのポップコーンができあがりました。

しゅうかくさいをしたよ2

画像1
画像2
 さつまいもはほくほくでとてもおいしく,「さつまいもパーティーしてよかったなあ。」という声がたくさん上がりました。ポップコーンはサクサクで大人気でした。中間休みも2年生と一緒に遊びました。「2年生と仲良くなれてよかった。」「中間休みに一緒に遊べて楽しかった。」と,1・2年生の仲がさらに深まったようです。今回の学習で,野菜を育てることの大変さやでき上がった時の嬉しさを感じることができました。

しゅうかくさいをしたよ1

画像1
画像2
 1・2年生は生活科で育てたさつまいも、とうもろこしが収穫できたことを祝ってパーティーをしました。1年生は、毎日水やりをしたり、雑草をこまめに抜いたりして、大きなさつまいもを育てるために頑張ってきました。2年生の調理したポップコーンも出来上がり、2年生と一緒に話をしながら食べました。

自転車免許証教室2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが運転していて難しかったのは,ジグザグ走行と一本道です。一本道は15秒以上かけてゆっくり進みます。どちらのコースも,自分で自転車をコントロールできないとどんどん進んでしまうから難しいのです。子どもたちは緊張しながらも,一生懸命運転していました。 
 冬休み中自転車に乗ることがあると思いますが,今回学んだ交通ルールをしっかりと守り,事故なく安全に過ごしてください。
 お世話になりました上京警察署と地域交通安全活動推進委員会の皆さん,ありがとうございました。
 

自転車免許証教室1

画像1
画像2
画像3
 4年生が「自転車免許証教室」を行いました。
 グランドには,信号や横断歩道など道路のようなコースが作られていました。コースに出る前に警察官の方が,自転車の乗り降りの仕方や走行位置,後方確認など安全走行の基本を見せてくださいました。
 子どもたちは自転車に乗って,一人ずつ挑戦しました。各ポイントに立ってくださっている方の指示を聞きルールを守って運転していきます。安全確認ができているかを採点してもらい,点数によってA・B・Cのランクが付けられます。子どもたちはAの自転車免許証がもらえるように,がんばって運転しました。

卓球部

画像1
画像2
画像3
 卓球部は12月24日,25日に全市の小学校が集まって交流戦を行います。夏は個人戦でしたが,今回は団体戦です。3名が1チームを組んでシングルスで試合をして,2勝を挙げた方が勝利します。本校は男女1チームずつが出場申し込みをしました。
 写真は練習の様子です。本番へ向けて練習に励んでいました。ガンバレ!室町!!

体育館のLED

画像1
画像2
画像3
 今日はあいにくの雨で,朝の陸上練習が体育館になりました。
 LED取り付け工事後初めて入った体育館の明るさにみんなびっくりしました。スイッチを入れるとすぐに明るくなるのも有難いです。
 便利になった体育館で,しっかり練習しました。陸上部の今年の練習は12月22日までです。休みの間も身体を動かし,縄跳びやランニングをして体力を落とさないようにしましょう。年末の掃除や窓ふきのお手伝いも筋力を鍛えるトレーニングになります。家族に喜んでももらえるので一石二鳥ですね。来年は1月8日から始めます。

体育館天井照明器具の取り付け

12月17日(木)〜19日(土)の3日間,本校体育館の天井照明器具をLED照明器具に取り替える作業が行われます。24個の水銀灯を体育館天井より取り外し,LED照明器具を取り付けます。落下防止ワイヤーも取り付けられます。
 
足場を組んで,その上に乗っての危険な作業となります。取り外された水銀灯の器具に比べて,LED器具の大きさは半分以下とコンパクトです。

1つだけ裏向いているのがLED照明の表面ですが,小さなライトがたくさん並んでいるようです。

LED照明が入ることで,体育館の照明はより明るくなります。
画像1
画像2
画像3

アイマスク体験3

画像1
画像2
画像3
 ほかにも,音声で教えてくれる時計や音がなるピンポン球などの道具を見せてもらったり,使い方を教えていただいたりしました。「便利な道具がもっと増えていったらいいな。」と思いました。
 お話の後は一緒に楽しく給食を食べ,質問したり点字の名刺を読んでもらったりして,あっという間に時間が過ぎていきました。
 遠路来ていただきたくさんのお話をしてくださった島田さん,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業お別れ会(6年),身体計測(5年),スクールカウンセラー
3/9 フッ化物洗口,避難訓練(火災),身体計測(3年)
3/10 6年生を送る会,町別集会,集団下校,口座振替日
3/11 身体計測(2年),課外英語,シェイクアウト訓練,小中連絡会(烏丸中)
3/12 室町子どもクッキング
3/14 身体計測(1年),運動あそび(中学年),清掃週間開始
PTA
3/8 PTA常任委員会
3/11 PTAエプロン点検

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp