京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up121
昨日:123
総数:602093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

季節と遊ぼう〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 全国的な寒波に見舞われた朝,校庭には雪がうっすら積もりました。プールも池も凍って真っ白になっています。
 1年生の子どもたちが生活科「季節と遊ぼう」の学習で観察するために,運動場に出てきました。池の氷を手にとって見せ合ったり,氷の張ったプールを見て「凍ってる!!」「滑ってみたいなあ」と歓声を上げたり,サラサラの雪の上に字を書いたり・・・思い思いに楽しみました。

土曜学習「はんこ作り(篆刻)教室」

 1月23日(土)本校図工室で土曜学習「はんこ作り(篆刻)教室」を行いました。講師には毎年ご指導いただいている高田光郎氏です。4年生以上の11名が参加しました。

 説明を聞いた後,子どもたちは自分の名前の一文字を写し取りました。篆刻台ではんこにする石をしっかり固定して,彫刻刀で慎重に彫っていきました。

 最後はていねいに仕上げをしてもらい,とても素敵な「マイはんこ」ができました。これから自分の作品(絵や書)に使ってもらいたいです。

 高田さん,お世話になりましてありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

明日,研究発表会を行います

 1月22日(金)午後2時から「平成27年度研究発表会」を行います。算数科の授業提案は2年2組,5年1組,大空学級で,体育科の授業提案は3年1組が行います。
 本日は前日の準備と打ち合わせを行いました。授業だけで分かりにくい点については,学年の掲示板に取組の様子を掲示しています。合わせて是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

漢字の学習

画像1
画像2
 1年生は漢字の練習をしています。今日は「王」の字でした。「王さま,王かん,大王・・・」言葉作りをしてからノートに練習しました。1年生では80字の漢字を練習します。ほかにもひらがなやカタカナで促音や拗音などの表記も練習しています。どんどん読めるようになっているので,正しく書けるように,しっかり学習しましょう。

雪遊び

画像1
画像2
画像3
 中間休みには,雪遊びを楽しむ子どもたちの姿が見られました。雪を投げたり固めたりしてつかの間の雪を楽しんでいました。

初雪

画像1
画像2
画像3
 京都に雪が降りました。この冬初めての雪です。子どもたちは傘をさしながら登校しました。運動場はみるみるうちに真っ白になりました。
 寒い中,室町交通安全会の皆さんが寺之内通の安全見守りに出てくださっていました。雪を避けるためか,子どもたちはついついうつむきがちで歩いていましたが,見守っていただく中を安全に登校することができていました。

みんなが気持ちよく使えるように

画像1
画像2
 年が明け,6年生は卒業まであと2ヶ月あまりとなりました。掃除の時間に学級文庫の本を仕分けし,整理しました。何年もかけて読まれてきて色褪せた本が何冊もありました。子どもたちは手にとって「これ読んだなあ」「こんな本もあったんや」と言い合いながらや,古くなった本はまとめて片付けていました。
 靴箱も靴を全部出し,砂埃を掃き出してきれいに掃除しました。最後までみんなが気持ちよく使えるように,大切に使っていきたいです。

中間マラソン開始

画像1
画像2
画像3
 2月2日(火)の「マラソン大会」に向けて,中間休みに5分間マラソンを始めました。初日の今日はお天気に恵まれ,みんな元気に走りだしました。自分のペースで,しっかり走り続けられるよう頑張っていきます。

研究発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 1月22日(金)に,本校の研究発表会を行います。放課後には,低中高学年・育成部会に分かれて研究報告の確認等を行いました。
 上京支部の先生方には参観していただき,分科会ではご意見ご指導をよろしくお願い致します。
 保護者のみなさんには授業を公開しておりますので,是非ご参観ください。

1月 保健室前掲示

画像1
画像2
 1月の掲示物は「けんこうかるた」と「てをあらおう」です。
かるたの頭文字をつなげて読むと…? かるたには冬を健康に過ごすための秘訣を載せました。
 風邪やインフルエンザ,ノロウイルスなど感染性の病気が流行する季節になりました。予防の基本は手洗いです。できているようで,意外に洗い残しが多いものです。掲示を見て正しい手洗いのしかたを思い出してくださいね。そして,毎日清潔なハンカチやタオルを持ってきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 卒業遠足(6年)大阪方面,課外英語,身体計測(4年),放課後まなび教室(最終)
3/5 上京支部卓球交歓会
3/6 陸上部最終練習会
3/7 身体計測(大空),なかよし遊び(中間休み)
3/8 卒業お別れ会(6年),身体計測(5年),スクールカウンセラー
3/9 フッ化物洗口,避難訓練(火災),身体計測(3年)
3/10 6年生を送る会,町別集会,集団下校,口座振替日
PTA
3/8 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/5 地域開放施設掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp