京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/21
本日:count up40
昨日:109
総数:348481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

昔の道具体験「七輪」3

画像1
画像2
画像3
 ようやく炭のいこり具合がよくなりお餅を網にのせると,お餅がふっくらと焼き上がりました。子どもたちは「おししい!」と言いながら,砂糖醤油につけていただきました。
 「どんなふうに食事の準備をしていたのかを体験して,昔の人の苦労を感じることができました。」「苦労して焼いたお餅は,とてもおいしかった」などの感想があがりました。
 室町老人クラブ,女性会のみなさん,ありがとうございました。

昔の道具体験「七輪」2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,割り箸の組み方や新聞紙の入れ方,炭の置き方やマッチの使い方を調べていたので,みんな「はやくお餅焼こう!」と意気揚々でした。ところがなかなかうまくいきません。火がすぐに消えてしまったり,炭がうまくいこらなかったり・・と苦戦しました。「言うは易し行うは難しやな…」とつぶやく子どもたちもいました。

昔の道具体験「七輪」1

画像1
画像2
画像3
 3年生は,社会科「昔の道具体験」で,七輪を使ってお餅を焼きました。今回も室町老人クラブと女性会のみなさんが見守ってくださいました。

健康で安全な暮らしを目指して

画像1
画像2
画像3
 グループ発表の後,代表の子どもたちが全員の前で発表しました。まだ寒い日が続きますので,自分たちが調べた知識やアイデアを実践して暖かく暮らしてほしいです。そして,この1年間学習したことを生かして,快適な生活を築いてくれることを願っています。
 

工夫しよう暖かな生活

画像1
画像2
画像3
 6年家庭科最後の単元は「工夫しよう暖かな生活」です。子どもたちは自分でテーマを決め,調べたことを図や絵を使って発表する準備を進めてきました。写真は発表会の様子です。まず,テーマの違う者同士で発表を聞き合いました。

読書のすすめ〜3月〜

画像1
画像2
画像3
 もうすぐひな祭りですね。おひな様を飾っておられるお家もあることでしょう。みなさんは,ひな祭りにおひな様を飾る理由を知っていますか。今月のおすすめの本「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」(瀬尾七重作,岡本順絵)を読むと,ひな祭りの始まりが分かりますよ。もっともっとおひな様を大事にしたくなります。
 ぜひ読んでみてください。

朝会〜3月〜

画像1
 明日から3月に入ります。みなさんも後わずかで学年を終わろうとしています。しっかりとまとめをするためにもまず健康が第一です。インフルエンザもまだまだ流行っていますが,うがい手洗いなど,しっかりとして,健康に注意を払ってください。
 私の好きな言葉に「努力はうそをつかない」という言葉があります。みなさんも色々なことを成し遂げるためにたくさんの努力していることでしょう。そして,そのみなさんの努力は,その場面で全てよい結果として表れないかもしれませんが,必ずその次の成果のための財産として残ります。ですから,努力することを惜しまず,最後まで努力し切れる心と体を持ち続けてほしいです。みんなで頑張っていきましょう。

土曜学習「食の文化(湯葉)にふれる学習」2

 「ゆば長」さんにつくと,白衣に着替え,温められたられた豆乳の表面にできる湯葉の「汲み上げ体験」をさせていただきました。

 最初は,うまく出来なかったのですが,数回繰り返すととても上手に湯葉をくみ上げることができるようになりました。

 そして,容器にいっぱい入った湯葉を試食させていただきました。できたての湯葉の味は格別でした。

 ゆばの汲み上げ体験という,たいへん貴重な体験させていただきました。長井さん,お世話になりましてありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

土曜学習「食の文化(湯葉)にふれる学習」

 2月20日(土)本校和室及び「ゆば長」さんで土曜学習「食の文化(湯葉)にふれる学習」を行いました。講師には,毎年ご指導いただいている長井康裕氏です。4年生以上の8名が参加しました。
 最初,和室で大豆の歴史,栄養成分,大豆から作られる製品,湯葉の作り方などについて教えていただきました。
 子どもたちは,長井さんに湯葉についていろいろ教えていただき,特に湯葉の味を支えているのが,京都の地下水であるということに驚いていました。
 和室でのお話を終えて,湯葉の「汲み上げ体験」をさせていただくために、校区にある「ゆば長」さんに移動しました。
画像1
画像2
画像3

ぶどうグループ

画像1
画像2
画像3
 ぶどうグループは2・4・5年生です。優勝は「11」グループで528回も跳びました。2位は「1」グループで471回です。3位は「6」グループで423回でした。昨年に比べて成長した2年生が活躍していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 フッ化物洗口,卒業式練習開始,幼稚園と一緒に(京極幼・1年),代表委員会(昼休み),学校保健委員会
3/3 身体計測(6年),運動あそび(低学年),大なわ大会予備日
3/4 卒業遠足(6年)大阪方面,課外英語,身体計測(4年),放課後まなび教室(最終)
3/5 上京支部卓球交歓会
3/6 陸上部最終練習会
3/7 身体計測(大空),なかよし遊び(中間休み)
3/8 卒業お別れ会(6年),身体計測(5年),スクールカウンセラー
PTA
3/8 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/5 地域開放施設掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp