京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up98
昨日:123
総数:602070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

家族が喜ぶ食事を作ろう2

画像1
画像2
画像3
 献立はご飯とみそ汁のほかに,おかずは主菜と副菜の2品作りました。オムレツやポテトサラダ,ジャーマンポテトやベーコン巻,春巻やお好み焼きなどおいしそうな献立が揃いました。野菜を細かく切ったり,色よくゆでたり,つぶしたり・・・,調べた作り方を確認しながら調理しました。

家族が喜ぶ食事を作ろう1

画像1
画像2
画像3
 6年生の家庭科「まかせてね今日の食事」の様子です。今回が小学校最後の調理実習なので,自分たちで献立を立て食材を買い調理をするというように,すべてを考える取組としました。献立を考えるのは思った以上に難しいようでした。そのため計画には時間をかけ,意見を出し合いました。予算内で栄養バランスのとれたもの,さらに好みや料理の彩りも考えて献立を決めることができました。
 グループによって違う献立なので,調理実習ではみんなの協力がいつも以上に重要でした。

目指せ!リーグ戦優勝!

 3年の体育「エンドボール」では,「自分たちのチームに合った作戦を選び,ゲームに生かして楽しむ」をねらいとして学習しました。
 授業が始まると,子どもたちは協力して準備をしました。体ならしの準備運動や試合のあいさつなどは自主的に進めました。ゲームでは対抗戦で同じチームと2試合行います。試合の間のチームの時間に作戦を考えます。「空いてるところに動いたほうがいい」「声をかけ合う作戦でていこう」など,試合に勝つために一生懸命考える姿が見られました。ゲーム間の話し合いを通してチームのレベルを上げることができました。

画像1画像2

彫って 刷って

画像1
画像2
画像3
 4年生は,初めて彫刻刀を使っての版画に取り組みました。テーマは「自分の好きな生き物」です。ふくろう,きりん,白鳥,魚・・など,子どもたちの好きな生き物はバラエティに富んでいます。
 デッサンした絵を木に写し版を彫りました。彫刻刀の使い方に気を付けて,慎重に彫っていきました。彫る度に生き物が浮かび上がってきます。子どもたちは夢中になって彫っていました。
 彫り終わった版を刷る時には「ちゃんとできているかな」「どんな風になるのかな」と緊張が高まります。紙をめくってうまく刷れていると「わあ!!」と歓声が上がりました。最後の仕上げに裏から色付けしていきます。黒のインクに映えるよう明るい色をのせました。

 どの作品もとても素敵な作品に仕上がりました。図工展でぜひご覧ください。

読書のすすめ〜2月〜

画像1
画像2
画像3
 今日は節分ですね。みなさんのお家でも豆まきをすることでしょう。「鬼は外!福は内!」でも,本当に鬼は悪者ばかりなのでしょうか。
 この物語の主人公の「おにた」は気のいい鬼です。人間のためにいっぱいいいことをしています。節分の夜,お母さんが病気でお腹をすかせている女の子にごちそうを届けてあげました。おにたは優しい鬼です。女の子も喜んでくれました。しかし・・・その後どうなったのでしょうか?人間にもいろいろいるみたいに,鬼にもいろいろあるのです。
 是非手に取って読んでみてください。

みんなガンバレ!!

画像1
画像2
画像3
 3年,2年,1年と続きます。初めて走る1年生には,コースを間違えないように担任の阪本教諭が先導しました。

9時45分スタート

画像1
画像2
画像3
 9時45分,予定通りスタートしました。6年,5年,4年と順々に元気に出発しました。

マラソン大会

 2月2日(火)「マラソン大会」を行いました。好天に恵まれて,子どもたちは今年も力いっぱい走り切ることができました。
 写真は開会式の様子です。保護者のみなさんも早くから大勢応援に来てくださり,ありがとうございました。子どもたちの意欲もぐんぐん高まっているようでした。
画像1
画像2
画像3

*明日,マラソン大会を行います*

画像1
画像2
画像3
 高学年は外周を走りました。
 5年生は走るのが大好きな子どもが多く,励まし合って頑張っています。4年生は陸上部の練習に参加する子どもが増え,意欲が高まってきています。6年生は秋に比べて体も成長し,さらに力をつけてきました。

 明日のマラソン大会,天気は良好な予報ですが寒くなりそうです。保護者のみなさん暖かい服装でお越しください。温かい声援をよろしくお願い致します。

中間マラソン 最終日

画像1
画像2
画像3
 2月2日のマラソン大会に向けた中間マラソンも最終日となりました。開始の音楽とともに,一斉に走り始めました。
 保護者のみなさんには,マラソンカードの準備をありがとうございました。自分のペースに合わせてしっかり走ってくれることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 合同お別れ会(大空),烏丸中学制服渡し(6年)
3/2 フッ化物洗口,卒業式練習開始,幼稚園と一緒に(京極幼・1年),代表委員会(昼休み),学校保健委員会
3/3 身体計測(6年),運動あそび(低学年),大なわ大会予備日
3/4 卒業遠足(6年)大阪方面,課外英語,身体計測(4年),放課後まなび教室(最終)
3/5 上京支部卓球交歓会
3/6 陸上部最終練習会
3/7 身体計測(大空),なかよし遊び(中間休み)
室町学区(地域の行事)
3/5 地域開放施設掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp