京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up105
昨日:154
総数:601954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ANDY先生と 1

画像1
画像2
画像3
 3年生の課外英語では,物の特徴を表現する言葉を練習をしました。ハンマーは硬い(hard),カーキはおいしい(yammy),枕はやわらかい(soft)・・・。カードを見ながら繰り返し言いました。

読書のすすめ〜1月〜

画像1
画像2
画像3
 図書のコーナーに1月の本が並びました。今月お勧めの絵本は「おおきくなるっていうことは」(中川ひろたか 文,村上康成 絵)です。
 1月11日は20歳の成人を祝う「成人の日」でした。成人の日を迎えるまでには1年生ならあと13年,6年生でも8年かかりますね。ですから,20歳になったその日になっていきなり大人になるのではなく,今も少しずつ大人へと向かっているのですよ。「大人になるってどういうことかな?」が分かる本です。
 ぜひ,読んでみてください。

陸上部の練習再開

画像1
画像2
画像3
 始業とともに,陸上部の朝練習も再開しました。休み明けでも,8時にはグランドにたくさんの子どもたちが集合しました。嬉しいことです。冬はマラソンや駅伝の季節です。今まで積み上げてきた力が大きく伸びる時でもあります。
 寒い時の早起きは辛いこともあるけれど,みんながいるから頑張れるのです!!

ゲームの楽しさ

画像1
画像2
 ラグビーワールドカップで大活躍した選手たちの姿に,夢を重ねている子どももいることでしょう。指導には本校の教員のほかに現役のプレーヤーの学生さんがコーチしてくれています。一緒に投げたり走ったりしてゲームの楽しさを知ることで,運動への意欲を育てています。

タグラグビー部

画像1
画像2
画像3
 タグラグビー部は毎週月曜4時から練習しています。今年は1年〜5年までの20名の子どもたちが参加しました。準備運動とパス練習の後,ボールを投げては走るランパスの練習をしていました。
 

ワックスがけ

画像1
画像2
画像3
 昨年末に各教室のワックスがけを行いました。3階フロアは終業の日にかけました。毎年この時期に行っているせいか,大掃除の時に「出せるもの出しておきます。」と言ってくれる子どももいたそうです。教室を美しく気持ちよくしたい気持ちが育っているのですね。
 学校では,始業に備えて準備が整いました。子どもたちの登校を待っています。

冬休みのグランドでは

画像1
画像2
画像3
 児童館の子どもたちが運動場で元気よく遊んでいました。サッカー,大なわ,一輪車・・・4日から始まっているのですが,午前中は運動場や体育館で思いっきり体を動かしているそうです。体育館ではドッジボールのゲームです。夏の大会で連覇したのは,こんな毎日の積み重ねの結果なのですね。

伯牙絶弦之図

画像1
 この絵は申年に因んで石川善一画伯が描かれた「伯牙絶弦之図」です。猿は厄除け,招福に関係し道案内の神であるそうです。『伯牙絶弦』について,頂いた解説から一部ご紹介します。「伝説的な琴の名手伯牙(はくが)と最良の聴き手だった鐘子期(しょうしき)の故事に基づく成語。伯牙が山あるいは水のイメージを思い浮かべて琴をひくと,聴き手の鐘子期は,必ずそのイメージを当てたとされる。鐘子期が死去すると,またとない理解者を失った伯牙は琴を壊し弦を断ち切って二度と演奏しなかった。いかに人には生きていく上で知己(自分の理解者)が大切であるかということを心しなければならない。」除厄,招福を祈願した石川画伯の人生訓です。
 人間関係が希薄になる今の時代にこそ,大切にしたい言葉です。

謹賀新年

画像1
画像2
画像3
 新年あけましておめでとうございます。
 平成28年の始まりです。
 
 歳神(としがみ)様をお迎えするためにお正月の飾りをしました。鏡餅は少年補導委員会から,門松は女性会から頂いたものです。

 今年1年,みなさんがどうぞ元気に過ごせますように。豊かで実りある1年となることを願っております。
 
 今年もどうぞよろしくお願い致します。


ポップコーンができた!

画像1
画像2
画像3
 今度は自分たちで作ります。子どもたちの蓋は中が見えません。「音をよく聞いてね。」の声かけに,子どもたちは耳を澄ましながら作りました。音と香りを楽しみながらたくさんのポップコーンのできあがり。少し塩味をつけて1年生と一緒に食べました。
 今年も室町小学校のホームページをお楽しみ頂きましてありがとうございました。みなさんのアクセスと「楽しみに見ています」の声を励みに頑張りました。お正月明けは1月4日から始めます。みなさん良いお年をお迎えください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 朝会,室町タイム(1年),委員会活動(最終)
3/1 合同お別れ会(大空),烏丸中学制服渡し(6年)
3/2 フッ化物洗口,卒業式練習開始,幼稚園と一緒に(京極幼・1年),代表委員会(昼休み),学校保健委員会
3/3 身体計測(6年),運動あそび(低学年),大なわ大会予備日
3/4 卒業遠足(6年)大阪方面,課外英語,身体計測(4年),放課後まなび教室(最終)
3/5 上京支部卓球交歓会
3/6 陸上部最終練習会
室町学区(地域の行事)
3/5 地域開放施設掃除

学校だより

学校経営方針

学校評価

本校の研究

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp