京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up5
昨日:102
総数:355283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

年末 〜学校の様子〜

 冬休み期間中も,学校ではいろいろな作業が行われています。
 運動場では,管理用務員さんが風で舞った枯葉を丁寧に集めています。運動場南側塀にそって植えられている木々の枝も綺麗に剪定されました。
 ウサギ小屋に目を移すと,ゆきまるさんが黙々とラビットフードを食べていました。
 今日は大晦日。皆様,どうぞよい年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けないで

 校庭開放期間中,運動場や体育館には,子ども達の元気いっぱいの声がこだましていました。その様子を見ていると,こちらも不思議と元気が出てきます。
 「子どもは風の子!」寒さに負けないで,身体を目いっぱい動かして逞しくなってほしいと願ってやみません。新年は,5日(月)から校庭が開放されます。
画像1
画像2
画像3

火加減を調節して

画像1
画像2
画像3
 お鍋の火加減を確かめながらご飯を炊きました。京野菜の水菜とお揚げをお出汁で炊いたおひたしをおかずにして,みんなでいただきました。自分たちで育て収穫して食べることを通し「食の大切さ」について考えることができました。
 お正月を迎える時期です。季節や行事になくてはならない献立がありますね。子どもたちと一緒に準備する時間も楽しいものです。皆さん,どうぞよいお年をお迎えください。
 

昆布とかつおで

画像1
画像2
画像3
 子どもたちはコップのみそ汁を味わいながら「1より2の方がおいしい!」と口々に言いました。そうですね。1はみそをお湯で溶いたもので,2はお出汁で溶いたものだったのです。2の方は,みその味がふうわりとします。昆布とかつおできちんととったお出汁で溶いていました。出汁の「うま味」の違いなのですね。
 和食の「うま味」は,英語でも「UMAMI」とそのまま使われているそうです。日本の食文化が海外でも高く評価されているのがよく分かります。
 子どもたちの舌も,その「うま味」をしっかり捉えることができていました。

味くらべ

画像1
画像2
画像3
 次に,無形文化遺産に選らばれた「和食」についてのお話です。2つのカップのみそ汁を比べました。見た目は同じです。香りを確かめながら味見をしました。

収穫したお米で

画像1
画像2
画像3
 5年生は,収穫したお米を炊きました。今年度は1028gのお米を収穫しました。今回も同志社女子大学の片井先生と研究室の皆さんに来ていただきました。
 白米にしたものは,子どもたちが洗ってお鍋で炊きました。玄米は学生さんが炊飯器で炊いてくれました。

健闘をたたえて

画像1
画像2
画像3
 2ゲームが終了。トータルの得点で,成績の上位者には賞が贈られました。
 
 保体委員会のみなさん,お世話になりました。楽しい企画をありがとうございました。
 

PTAボーリング大会

画像1
画像2
画像3
 PTA保体委員会主催の「PTA親子ボーリング大会」が行われました。子どもたちだけで参加する4年生以上の子どもたちもいて,大勢の参加者がボーリングを楽しみました。
 低学年の子どもたちには難しそうに思いますが,ガーター除けのフェンスをうまく利用しながら力いっぱい転がす姿が見られました。ストライクやスペアーが出ると,みんなで盛り上がりました。

いただきます!!

画像1
画像2
画像3
 おいしそうにできあがりました。
 「いただきます。」給食後の調理実習でしたが,食欲旺盛な子どもたちは全部きれいに食べました。自分たちで作ったおかずの味は,格別だったことでしょう。
「みんなで協力できて,楽しかった。」
「自分が紹介したおかずを,みんながおいしいって食べてくれて嬉しかった。」
「買い物も自分たちで行ったので,食材選びが勉強になった。」
「買い物の時,予算内で買えるようにみんなで相談できた。」
「食事の用意をしてくれる母に感謝したい。」などの感想がありました。子どもたちの頑張りで,小学校での最後の調理実習を充実したものにすることができました。
 

6年生だからこそ

画像1
画像2
画像3
 火加減の調節をしたり,調味料の分量を測ったり・・・手際良く動くことが大切です。出来上がりを食べられるようにと作る手順も考えながら,みんなが頑張っていました。
 さあできあがり。盛り付けです。これだけできるのは,6年生だからこそです。今までの学習や家でのお手伝いが生きています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp