京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:127
総数:602513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会〜4年〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の団体競技「室町タイフーン」では,棒を握ってコーンを回ります。戻ってきたらチームのみんなが棒を飛び越します。その後すぐに頭の上を棒が通ります。棒をリレーして最後まで走り切りました。
 4年生は走ることの好きな子どもが多いです。100メートル走やリレーでも力強い走りを見せてくれました。

運動会〜3年〜

画像1
画像2
画像3
 3年生の団体演技は「よさこいソーラン」です。黒い法被に赤い帯,手には鳴子を持って登場しました。「ソーラン節」は,ニシン漁でニシンでいっぱいになった網を引き揚げる時の「力入れ」の歌です。波に負けずしっかり力を入れられるように,腰を落として踏ん張るところが難しかったのですが,練習を重ねるにつれ力強い踊りになってきたようです。3年生42人が,心を一つにして踊りました。

運動会〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は,80メートル走でした。セパレートの自分のコースを走りました。カーブでこけそうになる子どももいましたが,一生懸命頑張っていました。
 団体演技は「元気いっぱいやんちゃ道」です。キラキラ光るポンポンを手にしてエネルギッシュに踊りました。みんなが知っているヒット曲に合わせて,隊形移動しながら踊る姿に,会場も盛り上がっていました。

運動会〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 1年生にとって初めての運動会とあって,みんなとても張り切っていました。
 50メートル走では,腕をしっかり振って走りきることが目標です。小学校の広い運動場を最後まで力いっぱい走りました。
 団体競技「ようかいたまいれ」では,競技の前に子どもたちが大好きな「ようかいたいそう」を踊りました。カラフルな手袋が青空に映えて,とても可愛いです。そのあとの玉入れでは,高いカゴをめがけて一生懸命投げました。
 

まなび教室後期開校式

画像1
画像2
 まなび教室には,後期から1年生が参加します。
 10月15日(水)に,後期の開校式を行いました。まなび教室では,宿題と自主学習をします。自主学習では,図書館にあるたくさんの本をどんどん読んでほしいです。自分の興味あるプリントや,日本地図と乗り物のパズルに取り組むこともできます。
 アドバイザーとスタッフの先生方が,楽しく学習できるよう工夫してくださっています。有意義な時間にできるよう頑張ってください。

室町タイム〜4年〜

画像1
画像2
画像3
 10月の室町タイムは4年生の発表でした。
 4年生は,9月に行った初めての宿泊学習「みさきの家」での活動について発表しました。
 みさきの家では「助け合い」「絆」「協力」「挑戦」「楽しく」を合言葉に2泊3日を過ごしました。みんなで作ったカレーライスがおいしかったことや,こわいながらも楽しかったナイトハイク,様々な生き物を見つけることができた磯観察のことなどを,思い出を綴った作文や写真とともに発表しました。
 発表を聞いていた高学年からは「自分たちも行って楽しかった思い出がよみがえってきました」「もう一度行きたくなりました」などの感想が聞かれました。また,低学年からは「ナイトハイクがこわそうだけど,はやくみさきの家に行きたいです」などの感想が聞かれました。

平成26年度運動会

画像1
画像2
画像3
 10月18日(土)秋晴れの空の下,平成26年度運動会を実施しました。
 午前9時の開会式から,大勢の地域の皆さん保護者の皆さんに来校していただきました。有難うございます。
 子どもたちも,最初から緊張感と集中力をもって臨むことができました。
 今年度のスローガンは「全力尽くして笑い合おう 翔け室町いざ出陣!」です。最後にお互いの健闘を称え合い笑い合えるように頑張ることを,応援団長が宣誓で誓いました。

 子どもたちは,どの学年も力の入った競技や演技を行い,地域の皆さん保護者の皆さんには,最後まで温かいご声援をいただきました。本当に有難うございました。

 各学年の競技の様子は,来週のHPで紹介します。

運動会前日準備

画像1
画像2
画像3
 明日は待ちに待った「運動会」です。
 写真は,3年生と5・6年生のリハーサルの様子です。練習を積み上げてきた演技を完成させようと,最後の仕上げに熱がこもっていました。
 午後は,5・6年生と教職員で会場の準備をしました。準備は完了です。明日は,子どもたちが力いっぱい頑張る姿をどうぞご覧ください。
 熱い応援と温かい拍手を,よろしくお願い致します。
 

全校ダンス練習

画像1
画像2
画像3
 今年の全校ダンスは「The world is ours 」の曲に合わせて踊ります。体育館で低学年・高学年に分かれて練習会を行いました。写真は,低学年の様子です。曲に合わせて腕を曲げたり伸ばしたり,ステップを踏んだり回転したり・・・。舞台に上がった高学年の子どもたちの動きを見て,一生懸命踊っていました。準備運動を兼ねた体ほぐしの運動です。当日は,プログラム1番の「準備運動」で,全校のみんなが力いっぱい踊ります。

学校沿革史(略史)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp