京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/24
本日:count up79
昨日:262
総数:348946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

和太鼓「秩父」

画像1
画像2
画像3
 2つ目の演目は「秩父」です。大きな太鼓と小さな太鼓,笛と鉦(かね)も加わってにぎやかな演奏でした。細かいリズムを軽快にたたき続ける締め太鼓,引き込まれそうな音色の笛の音,踊りだしそうな気持ちになる鉦の音,そして力強い音が体中に響く大太鼓・・・。特に,大太鼓を両足ではさみ上半身を起こして打ち込むクライマックスの場面では,見ている方まで力が入る迫力でした。
 格好よい姿に「ぼくもたたきたいです。」と,子どもたちから感想が出ました。
 迫力に驚いた子どもから出た「太鼓の皮は破れないですか?」の質問には,「皮が破れることもあるし,バチが折れることもあります。」と答えてもらいました。
 夏休みが終わり前期のまとめの時期が始まった日に,心を鼓舞し意欲を高める演奏が聞けてよかったです。
 演奏してくださった加藤さんはじめ学生の皆さん,ありがとうございました。

和太鼓「三宅」

画像1
画像2
画像3
 朝会に続き,学生ボランティアの加藤さんと立命館大学の「和太鼓ドン」の皆さんによる和太鼓の演奏を鑑賞しました。
 まず,大きな和太鼓を2人で打ち込む「三宅」です。腰を低く落とした姿勢で力強く打ち込まれる太鼓の音に,聞いているみんなはびっくりしました。体の中にも伝わってきました。「ワッショイ!ワッショイ!」のかけ声をかけて,聞いている方も一体となって楽しみました。

歯と食べ物の関係

画像1
画像2
画像3
 5年生の「食の学習」です。
 この日のテーマは「歯と食べ物の関係」でした。
 普段の給食で「ごはんやパンの主食の量が多い。」と思っている子どもがいます。では,なぜ給食の主食の量が多いのでしょうか。それは,歯の数とも関係があるそうです。
 歯には,お肉を食べるための「犬歯」,野菜や果物を食べるための「切歯」,主食を食べるための「きゅう歯」があります。その歯の割合は「1:2:4」になっています。この歯の割合と同じ割合で食事をすることが健康につながるそうです。
 わたしたちの体は,健康の割合をちゃんと知っているのですね。高学年になると,一食分のご飯やパンの量が増えますが,しっかり食べて健康に過ごしましょう。

 学習の後の給食は「麦ごはん,牛乳,こぎつねちらし,小松菜とひじきのいためもの,金時豆の甘煮」でした。みんないつもよりモリモリ食べて,残菜もありませんでした。心をこめて「ごちそうさま」をしました。

おはようひまわり 3日目

画像1
 いよいよ3日目,最終日です。
 今朝も計画委員が校門の前で立ち,登校してくるみんなに元気なあいさつで迎えてくれました。児童玄関のひまわりは,たくさんの花弁をきれいな黄色にして,大きな花を咲かせました。満開です。
 来週からは,あいさつ運動の取組はありませんが,みんなの意識を高めましょう。そして,元気な声であいさつの声を響かせていきましょう。
 

おはようひまわり 2日目

画像1
 2日目は,雨の中の「あいさつ運動」となりました。
 計画委員会の子どもたちが積極的に近づいてくれて声をかけた成果もあって,随分シールが集まりました。
 明日の3日目にも,あいさつの声を響かせましょう。

PTA朝の声かけ運動

画像1
画像2
 始業の朝,PTA役員の皆さんによる「朝の声かけ運動」と校外補導委員会の皆さんによる「交通安全パトロール」がありました。
 写真は,校門前で登校の様子を見守ってもらっている様子です。大きな荷物を持って登校する子どもたちに「おはようございます。」とやさしい声かけをしてもらうと,みんな笑顔で校門をくぐりました。
 あいさつの習慣を身につけるためには,家庭や学校での大人の姿がお手本になります。出かける時に「いってきます」「いってらっしゃい」,してもらったら「ありがとう」「どういたしまして」,帰ったら「ただいま」「おかえりなさい」,寝る前に「おやすみなさい」・・・親しき仲にも礼儀ありというように,毎日の大切な習慣にしたいものです。家庭と地域と学校が一体となって,より一層温かい関係を築くことができるよう取り組んでいきたいと思います。

 朝早くから参加していただいたPTA役員,校外補導委員の皆さま,ありがとうございました。

あいさつひまわり 1日目

画像1
 1日目のひまわりです。
 まだまだ黄色が少なくて,白いところが多いです。
 明日は,もっとあいさつができるといいですね。
 きれいな花を咲かせましょう!!

児童会 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 朝会で,計画委員会が「あいさつ運動」のお知らせをしました。
 27日から3日間,計画委員が校門に立ちます。登校してくる子どもたちとあいさつを交わし,シールを渡します。そのシールを大きなヒマワリの絵に貼っていきます。黄色いシールをたくさん貼って,みんなできれいな花を咲かせるのです。
 写真の2〜3枚目は,1日目の朝の様子です。元気なあいさつの声が聞こえてきました。

朝会〜8月始業〜

画像1
 皆さん,おはようございます。
 今日から学校が始まります。皆さんにとっての夏休みはどうでしたか?
 今年の夏休みは,台風や大雨などの影響を受け,地域の皆さんが計画してくださっていた行事が中止になり,とても残念でした。でも,日本の各地では残念どころではないとても大きな被害にあわれ,今なお苦しんでおられる方々が多くおられる状況にあります。一刻も早く,元の生活に戻れるようにと願うばかりです。皆さんも,いつ起こるか分からない災害について,おうちの人とも話し合ってください。
 さて,以前に「伝統」についてお話をしました。昔から受け継がれてきた生活や習慣ですが,その中に「和太鼓」という楽器があります。今日は,その和太鼓の演奏を聞かせてもらえる機会が持てました。皆さんは,和太鼓を目と耳と心で聞いて,感じてください。

元気な声が響きます

画像1
画像2
画像3
 室町少年野球部の練習風景です。この夏は,京都の代表として「筑後川旗 第31回西日本学童軟式野球大会」に出場するなど,大活躍でした。秋にも,種々の大会が目白押しと聞きました。子どもたちは,野球を通して多くのことを学び,頼もしくなっていくのですね。まだまだ厳しい暑さが続きますが,頑張ってください。
 お世話いただいているチームスタッフの皆様,保護者の皆様,ご苦労様です。ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp