京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up6
昨日:133
総数:602111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

西陣織会館に行きました

画像1
画像2
画像3
 3年生は総合的な学習の時間に「室町はかせになろう〜西陣織〜」の学習のために,西陣織会館を見学しました。
 西陣織会館では,西陣織は絹糸で作られていること,その絹糸は蚕が作る繭からできていることを知りました。
 「蚕から,こんなに綺麗な絹糸ができるなんてすごい。」子どもたちはとても驚いていました。また,西陣織の着物や帯などの織物も見て,「西陣織でたくさんの物ができるんだ。」「きれい!」と目を輝かせていました。
 見学した後,「西陣織」について自分が知りたいテーマを決めます。今年も実際に蚕を育てることも計画しています。「蚕を育てるのが楽しみだ。」と嬉しそうに話す子どももいました。






角の大きさ

画像1
画像2
 4年生は,分度器を使って角の大きさを測る学習をしています。
 参観日の授業では,大きな角の測り方について考えました。
 「180度を超える大きな角を測るためにはどうしたらよいか。」の問いかけに,子どもたちはそれぞれ工夫して考えました。「180度の直線を引いて,残りの角度を足す」方法や「一回転すると360度だから,そこから引く」方法を見つけ,いろいろな角度を測ることができました。

きつつきの商売

画像1
画像2
画像3
 3年生は,国語「きつつきの商売」です。
 一人一人が,どんなお店さんにしようかを考えました。
 好きな動物を決めたら,動物の特徴や鳴き声を生かして「どんな仕事にしようかな」「1回いくらにしようか」などを考えました。
 小さな葉っぱでどんな難しいものにも変わる「きつねの変身屋さん」や,探している人を大きな声で呼んでくれる「犬の呼び出し屋さん」・・・等,楽しいお店を発表していました。

連絡

 学校間の連絡で,六軒町一条付近でサルが現れたとの情報が入りました。もしサルと遭遇しても,「目を合わさない」「いらいらさせるようなことはしない」などのことに留意してください。気をつけてください。

ふきのとう

画像1
画像2
画像3
 2年生は,国語「ふきのとう」を学習しました。
 音読は,お話の内容を理解したり言葉を覚えたり文章を書いたりする力をつけるための大切な学習です。「口を大きく開けて」「大きな声で」「役になりきって」・・・等のめあてをもって練習しました。
 そして発表会。グループごとに読み方を工夫して発表していました。

どうぞよろしく

画像1
画像2
画像3
 1年生にとって,初めての授業参観でした。
 子どもたちはこの学習の前に,自分の名前をていねいに書けるように練習して,名刺カードを作りました。この時間は,自己紹介をして,作った名刺カードを交換するのです。
 「わたしの名前は〜〜です。」・・・というような分かりやすい話形で話しました。最初に2人の子どもたちが,見本でやってくれました。たくさんの保護者の前でも,しっかり言えています。その後,お隣りの人とペアになって,みんながお互いに自己紹介をし合いました。お友達の名前を覚えて,仲よくなってくださいね。

解散式

画像1
画像2
 6年生38名が,元気に帰ってきました。
 たくさんの思い出ができたようです。「お互いの絆がより一層深まった」と,終わりのあいさつで話してくれました。
 保護者の方もお迎えに来てくださりありがとうございました。

 ゆっくり休んで,来週からの活動に備えましょう。
 来週からは,朝の陸上練習が始まります。
 放課後の部活も,陸上・タグラグビー・バドミントンともにスタートです。
 

スペイン村をあとに

画像1
画像2
 「楽しい思い出をいっぱいに,学校へ向け,今スペイン村を出発しました。」のメールが届きました。
 午後2時に出発。到着は,5時頃の予定です。

スペイン村

画像1
画像2
画像3
お天気もいいし,ほとんど貸切状態で思い思いのアトラクションを楽しんでいます。

旅館をあとに

画像1
画像2
 お世話になった旅館をあとにして,
 志摩スペイン村に出発しました。

 みんな元気です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp