京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:117
総数:348049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。平成30年度入学生の入学届受付は,10月24日〜11月6日です。また,就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

力走

画像1
画像2
画像3
 出雲路橋から北大路橋間の河川敷を走ると1周1600メートルあります。1周走るごとに本部でカードに印をつけるので,子どもたちは本部に近づくと「ヤッター」とばかりに駆けこんできます。本部の係はできるだけ急いでチェックを入れ「よく走ったね。」「すごいよ。」「頑張れ!」などと声をかけて送り出します。子どもたちの力走に,保護者の皆さんからも温かい声援が送られました。

3〜1年生スタート

画像1
画像2
画像3
 1分ずつ間をあけて,3年生から1年生もスタートしました。沿道からは応援の声がかけられ,手を振っている子どももいます。
 1年生は初めてのマラソン大会です。走るのが大好きな子どもも多く張り切ってスタートラインに立っていました。コースを間違えないように,竹原教諭が先導しました。

6〜4年生のスタート

画像1
画像2
画像3
 予定時刻の9時45分,6年生がスタートしました。
 続いて1分後に5年生,さらに1分後に4年生がスタートしました。合図とともに,みんな一斉に飛び出しました。

マラソン大会開会式

画像1
画像2
 賀茂川の河川敷で「マラソン大会」を行いました。
 学年ごとに歩いて河川敷に到着。荷物を置いて準備運動をしました。
 写真は開会式の様子です。学校長の話の後,体育主任の阪本教諭から諸注意の確認をしました。保護者の方もたくさん応援に来ていただき,子どもたちの意欲も高まりました。
 

放水訓練

 消防分団による放水訓練が行われました。この日は,他の学区の消防分団も訓練に加わりました。上京消防署の職員も応援にあたられました。
 午前8時50分。室町消防分団長の号令により,訓練が始まりました。各消防団員がてきぱきと行動されています。ホースが瞬く間に繋げられ,北校舎に向けて放水が始まりました。運動場が緊張感で包みこまれるようでした。
 非常時に備えてこうした取組が行われていることを認識し,みんなで互いの防災意識を高めていかなければならないと思いました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3
 第3回目の避難訓練は,震度6強の地震を想定して行いました。第1次避難をした後,第2次避難で運動場に集合しました。
 安全主任の中澤教諭から「地震はどこにいる時に起こるか分からない。起きた時には,まず命を守る体勢をとること(シェイクアウト)。合言葉「おはしもて(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先)」で,落ち着いて行動すること。電気が止まったり避難経路を変更せざるを得なくなったりする等,いろいろな場合が想定されるので,状況に応じた適切な行動をとること。」のお話をしました。


ふれあい会食サロン

 室町社会福祉協議会主催の「ふれあい会食サロン」が行われました。お年寄りのみなさんが健康で楽しい日々が送れるようにと,毎月1回土曜日の朝に開催されています。関係ボランティアの協力により,健康チェックやすこやか体操,防犯教室などが行われます。毎月,催しを楽しみにしている方がたくさんおられます。
 この日は,地域包括支援センター職員のアイデアにより,みなさんがピンポンゲームを楽しまれていました。ピンポン球をバウンドさせ手作りの的に入れるというゲームです。少しの緊張と,入った時の喜び等,参加のみなさんが共有されておられるようでした。大きな歓声が上がっていました。
 会食では,室町社会福祉協議会の委員さん手作りの「お雑煮」がテーブルに並べられました。先日の少年補導もちつき大会でつかれた丸餅が入っています。みなさん,白味噌で煮込まれたお雑煮をとても美味しそうに食べておられました。温かな雰囲気の中で,ふれあい会食サロンが行われていました。
画像1画像2画像3

身体計測

画像1
画像2
画像3
 1月の身体計測がありました。
 身体計測の前に,養護教諭から「かぜの予防」について話をしました。かぜを予防するためには「換気と湿度」が大切です。暖房した部屋は湿度が下がり乾燥するので,時間を決めて部屋を換気するようにしましょう。教室では,天井に近い窓を常時10センチほど開けて,常に換気ができるようにしています。湿度を保つための工夫なのです。
 低学年の子どもたちには,先月の朝会で紹介した「口のあいうべ体操」のおさらいをしました。「あ〜」「い〜」「う〜」「べ〜」と口を大きく動かすだけで唾液が出て,喉から入るウイルスを防ぐことができるのです。 

中間マラソン走っています

画像1
画像2
画像3
 1月20日(火)のマラソン大会に向けて,全校でランニングをしています。中間休みの5分間だけですが,低学年が内側(100メートル)を高学年が外側(150メートル)を周回して走ります。自分のペースを守って走り続けることができるように準備しています。
 本番まであと少し。体調を整えて過ごしてください。

児童会あいさつ運動3日目

画像1
 あいさつ運動最終日です。
 ヒットアニメにちなんだ「雪だるまつくろう」を合言葉に,みんなで挨拶の声を響かせてきました。あいさつは「おはよう」だけではありません。「ありがとう」「ごめんなさい」と相手を思いやる言葉もとても大切です。運動の期間が終わっても挨拶の言葉が途切れることがないように過ごしていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp