京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:107
総数:601699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

How many 〜 ?

画像1
画像2
画像3
 今年度もAndy先生による英語の授業が行います。3年目の取組となりました。
 写真は5年生の様子です。”How many 〜 ? ”の練習で,1〜50までの数を数えました。子どもたちは,Andy先生と一緒にリズムよく唱えていきました。続いて”Family”の言い方です。father,mather,sisuter,brother・・・飼っているペットも出てきました。ジェスチャーをしたりカードを使ったりゲームをしたりして,何度も繰り返して言いました。子どもたちは,ゲームに夢中になって楽しく学習しました。

元気に帰ってきました

 5年生は,4泊5日の長期宿泊学習を終えて学校に帰ってきました。涼しい山の家から帰ってきた子どもたちは,とても暑く感じたようです。
 
 友情・協力・自然生命・責任・感謝…。5日間の思い出とともに,頑張ったことをおうちでもたくさん話してください。

 週末は,体を休めて来週元気な顔を見せてくださいね。さようなら。
 
画像1
画像2
画像3

退所式 〜ハナコロちゃん登場〜

 オリエンテーションホールでの退所式が始まりました。
 今日の退所式には,特別ゲストの「ハナコロちゃん」が吉見先生とともに参加しました。みんなが山の家で頑張ったことやできるようになったこと,心に残ったことなどを交流しました。ハナコロちゃんからも,もちろん素敵なメッセージが送られました。
 
 一人一人が,4泊5日を振り返りました。お世話になった山の家のみなさま,本当にありがとうございました。

 この後,14時に山の家を出発する予定です。到着は,15時20分の予定ですが,少し早くなるかもしれません。
画像1
画像2

動物キーホルダー作り

 みんなそれぞれに,感謝の気持ちを込めて動物キーホルダー作りを始めました。木のよい香りがほんのり漂います。みんな,夢中で作っています。山の家でのクラフト。素敵な思い出の作品に仕上げてくださいね。
 
 
画像1画像2

いよいよ最終日

 山の家での野外活動も,いよいよ最終日を迎えました。みんな元気です。今日のめあては,「友情・感謝」です。友達のよさをさらにたくさん見つけられるといいですね。
 今日最初の活動は,冒険の森でのアスレチック。木につかまり,登って降りて…。山の空気を存分に吸いながら活動しましょう。
画像1
画像2

思い出のファイヤー!

 遠き山に 日は落ちて 星は空を散りばめん・・・・・・・・・ 

 花背最後の夜は,キャンプファイヤーで締めくくります。歌って,踊って,ゲームをして…みんなでさらに楽しい思い出を作りたいです。

 大きな炎が夜空に立ち込めて,万感の思いでみんながそれを見つめています。

 いよいよ明日が最終日。

 今日の更新はこれで終了します。
画像1
画像2

感謝

 お手紙の時間です。
 おうちの方に用意していただいたお手紙を,みんな黙々と読んでいます。机で隠しながらそっと読む子や繰り返し繰り返し読む子。
 読むたびに,おうちの方への「感謝」の心が湧きあがってきます。

「ありがとう。」
 
 今のこの気持ちを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しく活動できました

 青空の下,長い長い登山コースを歩き,みんな元気に山の家へ帰ってきました。自然を満喫しながら歩きました。不安に思っていた子どもたちも,きっと自信がもてたと思います。
 山を下りて,みんなで食べるアイスは格別です。
 インストラクターの吉見先生,ご指導ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

山上で只今食事中

 尾根までの道は険しく登るのも一苦労でしたが,尾根に出てからはなだらかな道が続きます。遠くに,京都市内が見えます。日向は暑いのですが,木陰に入るととても涼しいです。
 爽やかな風を受けながら,お弁当を美味しくいただきました。14時45分に山の家に戻る予定です。
画像1
画像2
画像3

天狗杉目指し,出発!

画像1
 雲一つない絶好の天気です。これから,標高約900mの天狗杉を目指します。今日のインストラクターは,吉見前校長先生です。子どもたちも,先生と一緒に登山できることを喜んでいます。山を登るにあたっての注意を受けた後,出発しました。
 道々で出会う「自然」の素晴らしさを感じてほしいと思います。気を付けて,いってらっしゃい。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 町別児童会(5校時),集団下校,身体計測(5年),清掃週間(〜13日)
3/10 お別れ会(6年 3,4校時),小中連絡会(6年 6校時),身体計測(4年),スクールカウンセラー来校日
3/11 シェイクアウト訓練,フッ化物洗口,身体計測(3年)
3/12 6年生を送る会(2校時)
3/13 学校安全日,ALT,烏丸中学卒業式

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp