京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up26
昨日:93
総数:598444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

図工展〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は紙版画「わりがに」と「すてきなランチボックス」です。彩りよく並べたおにぎりやおかずが,とてもおいしそうでした。

図工展〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 学校自由参観と図工展を行いました。
 写真は1年生の作品です。型押し遊び「ペッタンペッタン」と,紙コップと紙皿で作った「コロコロころがれ」です。ひらひら回る飾りがきれいでした。

参観・懇談会 3

画像1
画像2
画像3
 2日目の高学年の様子です。
 参観後の懇談会では,各学級で1年間を振り返り子どもたちの成長と進級へ向けての話し合いがありました。参観・懇談会ともに多数お集まりいただきましてありがとうございました。

参観・懇談会 2

画像1
画像2
 3年生と大空学級の授業参観の様子です。

参観・懇談会 1

画像1
画像2
 2月24,25日に,今年度最後の参観・懇談会を行いました。1日目は低学年と大空学級でした。写真は1〜2年生の様子です。

English time

画像1
画像2
画像3
 放課後の時間,低学年の子どもたちとALTのドミニク先生が一緒に過ごす”English time”を行いました。今回は,新しく購入したアルファベットパズルでゲームをしました。3人組になって,ばらばらになったアルファベットを完成させます。どちらが早く完成できるか競争すると,2年生の子どもたちがとても集中して取り組んでいました。
 出来上がった後,先生と一緒に「ABCの歌」を歌いました。

ふえおに

画像1
画像2
画像3
 1年生は,中間休みに運動委員会の子どもたちと一緒に「ふえおに」をしました。委員会の子どもたちがオニになって,1年生の子どもたちを追いかけました。タッチされたら帽子を赤にしてオニに変身です。オニがどんどん増えるので,逃げるのが大変なのです。最後まで残った一人を他の全員で追いかける場面もありました。逃げている本人も追いかけるオニさんたちもとても楽しそうでした。委員会の子どもたちは高学年の男子が多く,はじめから全力で追いかけてくれました。でも途中からはヘトヘトになっていました。それに比べ人数の多い1年生の子どもたちは,ずっと元気に最後まで走り回っていました。終わった後も運動場では鬼ごっこが流行り,あちこちでみんな元気に遊んでいました。

短所を長所に:リフレーミングしてみよう!

 2月は,性教育月間でもあり,心の健康について考える月でもあります。今回は,リフレーミングという方法を紹介します。
 絵画や写真は,額(フレーム)を含めてひとつの作品だといわれることがあります。なぜならば,額(フレーム)を変えることで,その作品の印象ががらりと変わるからです。
リフレーミングとは,物事を見たり感じたりするときに,自分のフレームを取り替えてみようということです。同じ物事でも,人によって見方や感じ方が異なり,ある角度で見たら短所でも,違った角度からみたら長所になります。
 コップに半分水が入っているときに,「あと,半分しかない」とみるか「まだ,半分ある」とみるか。
 ・マイペース → 人は気にせず,自分のペースで生きられるってこと
 ・わがまま  → 自己主張ができる。自分の気持ちが言えるってこと
 ・おこりっぽい → 感受性豊か いろいろ感じる心があるってこと
 ・でしゃばり → 人のお世話が好き 積極的に行動できるってこと   など

 少し見方を変えるだけで,自分の短所が長所になります。気になる人のことも,気にならなくなるかもしれません。心は持ちようなのかもしれませんね。
 

画像1
画像2
画像3

とれたての大根とカブで料理を作りました!

画像1
 大空学級では,畑で穫れたカブとダイコンを使った調理をしました。3つのグループに分かれて味噌汁と炒め物と煮物を作りました。ダイコンが大きくて,低学年の子どもたちは皮をむいたり切ったりするのに苦戦しましたが,安全に気をつけてきれいに切ることができました。
 どのグループも「いいにおい,早く食べたいなぁ」と,ワクワクしながら調理することができました。でき上がった料理をお皿にきれいに分けました。とれたての新鮮なダイコンやカブは色も鮮やかで,やわらかく味がよくしみこんでいます。自分達で育てて調理した料理の味は格別おいしかったようで,たくさんおかわりをしていました。
画像2

Black hair

画像1
画像2
画像3
 2年生の英語活動の時間です。今回は髪の毛の色や帽子,ひげやメガネの言い方を学習しました。たくさんのカードの中から人物をさがします。特徴を"Do you have black hair ? " "Do you have a hat ? "・・・と英語で質問します。"Yes, I do.""No, I don't."の答えから条件を絞って推理していきます。残った絵の中から人物を当てるのです。子どもたちはなかなか当てられず苦労していましたが,アンディ先生に教えてもらいながら頑張っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 身体計測(2年)
3/4 合同お別れ会(大空),代表委員会(昼休み),学校保健委員会(16時〜17時),フッ化物洗口
3/5 課外英語,幼小連携遊び(京極幼稚園と1年),身体計測(6年)
3/6 卒業遠足(6年 大阪方面),課外英語,身体計測(1年),放課後学び(最終)
3/7 学校施設大掃除(9時〜11時),陸上最終練習会(13時〜)
3/9 町別児童会(5校時),集団下校,身体計測(5年),清掃週間(〜13日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp