京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/17
本日:count up2
昨日:147
総数:347934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日,16日月曜日は運動会の代休日です。           平成30年度入学生の就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

第2回家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
 今年度3回目の家庭教育学級では「お年寄りは君たちを待っている」をテーマに,認知症サポーター講座が開かれました。高齢化が進む中,認知症の高齢者の数はますます増えていきます。私たちの身近な高齢者が認知症になったときに「どうすればよいのか」「どのように声をかければよいのか」などについて,京都市成逸地域包括支援センターの皆様に来てもらって教えていただきました。
 お話,DVDの視聴,寸劇,ディスカッション等いろいろな角度からの切り口で教えていただき,参加者それぞれが自分ごととして捉えることができました。まず知って関心をもつことが理解につながるのです。子どもたちの参加も多く頼もしく思いました。
 PTA本部役員の皆さんお世話になり,ありがとうございました。 

ふえおに

画像1
画像2
画像3
 1年生は,中間休みに運動委員会の子どもたちと一緒に「ふえおに」をしました。委員会の子どもたちがオニになって,1年生の子どもたちを追いかけました。タッチされたら帽子を赤にしてオニに変身です。オニがどんどん増えるので,逃げるのが大変なのです。最後まで残った一人を他の全員で追いかける場面もありました。逃げている本人も追いかけるオニさんたちもとても楽しそうでした。委員会の子どもたちは高学年の男子が多く,はじめから全力で追いかけてくれました。でも途中からはヘトヘトになっていました。それに比べ人数の多い1年生の子どもたちは,ずっと元気に最後まで走り回っていました。終わった後も運動場では鬼ごっこが流行り,あちこちでみんな元気に遊んでいました。

短所を長所に:リフレーミングしてみよう!

 2月は,性教育月間でもあり,心の健康について考える月でもあります。今回は,リフレーミングという方法を紹介します。
 絵画や写真は,額(フレーム)を含めてひとつの作品だといわれることがあります。なぜならば,額(フレーム)を変えることで,その作品の印象ががらりと変わるからです。
リフレーミングとは,物事を見たり感じたりするときに,自分のフレームを取り替えてみようということです。同じ物事でも,人によって見方や感じ方が異なり,ある角度で見たら短所でも,違った角度からみたら長所になります。
 コップに半分水が入っているときに,「あと,半分しかない」とみるか「まだ,半分ある」とみるか。
 ・マイペース → 人は気にせず,自分のペースで生きられるってこと
 ・わがまま  → 自己主張ができる。自分の気持ちが言えるってこと
 ・おこりっぽい → 感受性豊か いろいろ感じる心があるってこと
 ・でしゃばり → 人のお世話が好き 積極的に行動できるってこと   など

 少し見方を変えるだけで,自分の短所が長所になります。気になる人のことも,気にならなくなるかもしれません。心は持ちようなのかもしれませんね。
 

画像1
画像2
画像3

とれたての大根とカブで料理を作りました!

画像1
 大空学級では,畑で穫れたカブとダイコンを使った調理をしました。3つのグループに分かれて味噌汁と炒め物と煮物を作りました。ダイコンが大きくて,低学年の子どもたちは皮をむいたり切ったりするのに苦戦しましたが,安全に気をつけてきれいに切ることができました。
 どのグループも「いいにおい,早く食べたいなぁ」と,ワクワクしながら調理することができました。でき上がった料理をお皿にきれいに分けました。とれたての新鮮なダイコンやカブは色も鮮やかで,やわらかく味がよくしみこんでいます。自分達で育てて調理した料理の味は格別おいしかったようで,たくさんおかわりをしていました。
画像2

Black hair

画像1
画像2
画像3
 2年生の英語活動の時間です。今回は髪の毛の色や帽子,ひげやメガネの言い方を学習しました。たくさんのカードの中から人物をさがします。特徴を"Do you have black hair ? " "Do you have a hat ? "・・・と英語で質問します。"Yes, I do.""No, I don't."の答えから条件を絞って推理していきます。残った絵の中から人物を当てるのです。子どもたちはなかなか当てられず苦労していましたが,アンディ先生に教えてもらいながら頑張っていました。

クラブ紹介3

画像1
画像2
画像3
 工作クラブは,図工室で動くおもちゃを作っていました。ここでも見学に来た3年生がしっかり見学していました。読書クラブは手作り紙芝居で,作ったお話を読んで聞かせてくれました。読書の楽しみ方はいろいろあるなと思いました。手芸クラブは作品発表会で,自分が作った作品を見せていました。写真はないのですが,多目的室2ではパソコンクラブが活動しています。カレンダーを作ったりプレゼンテーションを作ったりしていました。
 室町小学校には現在9つのクラブがあります。今年度の活動は2月23日が最終となります。毎年変わることもできますので,いろいろ挑戦してみてください。

クラブ紹介2

画像1
画像2
画像3
 料理クラブは家庭科室で活動しています。調理実習が楽しそうでした。将棋クラブでは,3年生が熱心に見学していました。将棋だけでなくオセロもできるそうです。

クラブ紹介1

画像1
画像2
画像3
 4年生以上の子どもたちは,月曜日の6校時にクラブ活動をしています(第1月曜は委員会活動)。もうすぐ4年になる3年生は,どんなクラブがあってどんな活動をしているのかを知るため,クラブ見学に行きました。
 運動場では球技クラブが活動します。この日は2チームに分かれてサッカーをしていました。体育館ではバドミントンクラブと卓球クラブです。ラリーやゲームを楽しんでいました。

お点前

画像1
画像2
画像3
 続いて子どもたちがお茶を点てました。高校生がついてくれて,茶せんの動かし方を教えてもらいました。子どもたちが飲みやすいように,2杯目は少し薄めに作りました。
 最後に仲よくなった高校生とのお話タイム。お茶のことも少し話したそうですが,好きなスポーツや趣味の話に花が咲いたようでした。お茶を通した新しい出会いに感謝したいと思います。
 すてきな時間を用意してくださった鴨沂高校のみなさん,ありがとうございました。

お茶に親しもう

画像1
画像2
画像3
 2月の土曜学習では,鴨沂高校茶道部のみなさんに来ていただき「お茶に親しもう」の活動をしました。今回もPTA茶道部の方がお手伝いに来てくださって,16名の子どもたちが参加しました。
 最初に自己紹介です。お茶席とあってか,子どもたちはいつもより礼儀正しくお辞儀する姿が見られ,微笑ましく思いました。
 お点前が始まりました。席に坐った子どもたちは,お菓子の食べ方やお茶を飲むときのお茶碗の回し方などを教えてもらって,おいしくいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 朝会,委員会(6校時 最終),人権の花感謝贈呈式
3/3 身体計測(2年)
3/4 合同お別れ会(大空),代表委員会(昼休み),学校保健委員会(16時〜17時),フッ化物洗口
3/5 課外英語,幼小連携遊び(京極幼稚園と1年),身体計測(6年)
3/6 卒業遠足(6年 大阪方面),課外英語,身体計測(1年),放課後学び(最終)
室町学区(地域の行事)
2/28 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校経営方針

学校評価

ほけんだより「ファイト」

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp