京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up28
昨日:154
総数:601877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学級開き〜6年〜

画像1
画像2
 6年生の子どもたちは,最高学年として意欲的に学習をスタートしました。
 学級目標は「一致団結〜けじめ,やさしく,責任感〜」
 6年生38人が1つの目標に向かって心を一つにして頑張ってほしいという担任の思いと,子どもたちが「こんな6年生になりたい」という思いがたくさんつまった学級目標です。
 教室では,学校全体に関わる委員会の分担をしたり,学級の係を相談したりしていました。次の日には,修学旅行のグループ分けをしていました。6年生最初の大きな行事である修学旅行に向けて,準備を始めています。
 修学旅行の保護者説明会は,4月15日(火)午後4時から,多目的室1で行います。 

いただきます

画像1
画像2
 配膳ができました。
 スパゲティのミートソース煮は,子どもたちが大好きな献立です。大きな声で「いただきます」のあいさつをして,みんなおいしそうに食べ始めました。
 「おいしいですか。」と聞くと,「おいしい〜!!」の元気な声。「野菜がちょっと苦手。」という子どももいましたが,少し減らしてもらうと「これなら全部食べられる。」と,嬉しそうに食べ始めました。苦手なものも,少しずつ食べられるように指導しています。
 来週からも毎日給食があります。献立表を見て,楽しみにしてください。アレルギーのある子たちについては,前もって担任にお知らせいただきますよう,よろしくお願いします。

給食開始

画像1
画像2
画像3
 11日から給食が始まりました。
 1年生にとっては,初めての給食。献立は「小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリー」です。
 給食当番のやり方を教えてあげようと,6年生の子どもたちが手伝いに来てくれました。一緒にあいさつをして中に入ると,給食室のどこの棚に何が入っているのかを教えたり,取り出すのを手伝ったりしました。
 「大きな食管を上手に持てているかな?」お兄さんがやさしく手を添えてあげる姿も見られました。1年生の子どもたちにとって初めての給食当番でしたが,とてもスムーズに進められたようです。
 

初めての下校

画像1
画像2
画像3
 1年生のお帰りの様子です。
 1日目の学習を終えた子どもたちが,児童玄関から出てきました。
 下校のコースごとに並びました。

 小学生になると一人で下校するので,帰り道をしっかり覚える必要があります。「さようなら」のあいさつをして,コースに分かれて出発です。先生と一緒に,安全を確かめながら帰りました。
 
 今日は早めに休んで,明日の学習に備えてください。明日も元気に登校してくれるのを待っています。

1年生の登校

画像1
画像2
画像3
 1年生の登校初日は,とてもよいお天気になりました。
 児童玄関で待っていると,1年生が元気に登校してきました。
 「おはよう」の声に「おはようございます」としっかりあいさつを返してくる子もいました。少し緊張した中にも,張り切った様子が見えます。一緒に来たお兄ちゃんやお姉ちゃんがやさしく世話を焼く,微笑ましい姿も見られました。
 
 1組と2組の教室では,先生から本やノートの片づけ方やランリュックの置き方を1つ1つていねいに教えてもらっていました。しばらくして通りかかると,ロッカーにランリュックとランドセルがきれいに並んでいます。みんなが話をよく聞いて,がんばったことが一目で分かりました。

お迎えの言葉

画像1
画像2
画像3
 入学式には,在校生代表として2年生が参加しました。
 式の最後には,「お迎えの言葉」で1年生を温かく迎えてくれました。
 
 学校生活の楽しいこと,できるようになったこと,そして鍵盤ハーモニカの演奏と歌・・・「これから一緒に遊ぼう」「困った時にはいつでも言ってね」と,やさしく伝えてくれました。

 1年生も一生懸命聞いていました。明日からの学校生活を楽しみにしていてくださいね。元気に登校して来てください。

平成26年度 入学式

画像1
画像2
画像3
 平成26年度入学式を行いました。
 校庭の桜吹雪の中,48名の1年生が室町小学校の門を元気にくぐりました。

 入学式には,来賓の方々に多数ご参列いただき,ありがとうございました。地域の皆さんと保護者と教職員みんなでお祝いすることができたことを大変嬉しく思います。

 式の前,受付をすました1年生に,待っていた6年生が背をうんとかがめて名札をつけてあげていました。やさしく手をつないで教室を案内したり,げた箱の場所を一緒に探したりしている姿から最高学年の自覚を感じます。

 全校児童260名のスタートです。子どもたちが,室町小学校の児童として,大きく成長してくれるよう願っています。

新学期準備

画像1
画像2
画像3
 今日は新6年生が登校して,入学式と新学期の教室準備を行いました。
 紅白幕を張って,椅子を並べて,玄関を掃除して・・・その後は,1年生の教室の準備や新しい教室への机と椅子の移動を行いました。子どもたちは最高学年として最初の役割をしっかり果たしていました。
 新2年生も6年生と同じように登校し,入学式の「お迎えの言葉」の練習をしました。会場ができてからは本番と同じようにしてリハーサルです。体育館いっぱいに響く声で話したり歌ったりする姿を見ると,1年間の大きな成長を感じました。頼もしいお兄さんとお姉さんたちです。
 写真は,会場の様子と掲示板です。明日から新しい学年がスタートです。

春の花壇

画像1
画像2
画像3
 花壇のチューリップも咲き出しました。寒い冬を越した小さな苗も暖かくなるとぐんぐん伸びて,小さな花をたくさん咲かし始めています。
 始業式,入学式の頃には,もっともっと花ざかりになっていることでしょう。新しい学年の始まりを楽しみにしているようです。

春 満開

画像1
画像2
画像3
 校庭のシダレザクラは,満開の花を咲かせました。春休み中で,見る人が少ないのが残念です。朝日に照らされると,うっとりさせられます。
 校長室の前には黄色いレンギョウが,正門前には白い斑入りの赤いヤブツバキが,次々と咲きほこっています。花盛りです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/14 身体計測(4年),委員会活動(初回)
4/15 学校安全日,修学旅行説明会(6年),身体計測(3年)
4/16 身体計測(2年),町別集会,集団下校
4/17 身体計測(1年),4年社会見学(東北部クリーンセンター),まなび教室説明登録会(19:30〜)
4/18 放課後まなび教室登録会
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp