京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up81
昨日:222
総数:600072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

賢島到着

画像1
画像2
 少しバスに酔った人もいましたが,元気に賢島に到着しました。これから船に乗り換えて,みさきの家敷地内にある「なかよし港」に向かいます。

みさきの家に出発

 4年生は,奥志摩みさきの家での野外活動に出発しました。朝7時40分,出発式が始まりました。各々が活動のめあてを胸にしながら,みんなで頑張ることを確かめ合いました。その後,大勢の見送りを受けながらバスが出発しました。
画像1
画像2

居住地校交流

画像1
画像2
画像3
 6年生は,北総合支援学校のお友達と居住地校交流を行いました。毎年の活動を積み重ねて,ずいぶん仲良くなりました。
 今回も「ボーリング大会」を計画しました。ペットボトルのピンを立て,軽量ドッチボールを転がして倒します。たくさん倒れた時は,みんなでハイタッチ!!歓声が上がり,笑顔がこぼれます。
 みんなで遊んだ後,お手紙をプレゼントしました。小学校での交流は,これが最後になるかもしれませんが,近所で出会ったときには,お互い声をかけあえたら嬉しいですね。室町学区の6年生として,ずっと仲良く成長してくれることでしょう。

秋の遠足〜3年〜

画像1
画像2
画像3
 3年生の遠足は,京都水族館です。晴天に恵まれ,京都駅から歩いて行きました。地下鉄に乗る時のマナーが大変よく,一般のお客様にほめていただきました。

 水族館では,まずオオサンショウオウの大群と幼稚園児ほどの巨大な鯉に驚きました。そして,まるで海の中にいるのかと錯覚してしまうかのような大きな水槽の前で,エイのえさやりを見ることができました。

 イルカショーでは,イルカの体の不思議を学び,イルカのダイナミックなジャンプに歓声をあげました。

 お弁当は水族館の前の梅小路公園で,おいしくいただきました。

見てください!

画像1
 子どもたちも,引率していた教員たちも,みんなが感動した鯉がこちらです。
 本当に大きくて,迫力満点。び〜っくりしました。

お弁当の後に

画像1
画像2
画像3
 お弁当を食べた後の1時間,「子どもの楽園」の遊具で遊びました。
 夢の山には,階段・石垣などのいろいろなコースで上り,すべり台で下りてきます。下から見上げると子どもの姿はよく見えませんが,みんな楽しそうに次々と滑り降りてきました。
 ふん水の遊び場では,暑い日差しの下,冷たい水と戯れるたくさんの子どもたちの姿が見られました。
 バスケットブランコは,子どもたちに大人気。順番を交代しながら,歓声を上げながら遊んでいました。
 遠足ならではのたっぷりした時間の中で,みんな夢中になって活動していました。

秋の遠足〜2年生・大空〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は宝ヶ池公園,子どもの楽園に出かけました。地下鉄に乗って,わくわくしながら出かけました。
 まずは,平安騎馬隊の馬を見に行きました。普段はなかなか見ることのできないサラブレッドの乗馬練習の様子を見たり,グループごとに馬と写真撮影をしたりしました。
 その後移動し,宝ヶ池1周ウォークラリーをしました。「宝ヶ池では,まだせみの鳴き声がするよ。」「コオロギの鳴き声のような音が聞こえた。」と,グループごとに生き物を探したり,聞こえる音に耳を傾けたりしながら,宝ヶ池の自然を満喫しました。
 そして最後に,子どもの楽園でお弁当を食べて,遊具や自然で遊びました。自然いっぱいの中で食べるお弁当は,特別においしく会話も弾みます。たっぷり遊んで学校へ帰りました。

秋の遠足〜1年生・大空〜

画像1
画像2
画像3
 1年生は遠足で京都府立植物園に行ってきました。
 行きは学校から鴨川沿いを歩いて行きました。
 植物園に着いてからは,グループごとに「ウォークラリー」をして秋を見つけたり,芝生の上で転がったりして楽しく過ごしました。
 お弁当を食べてからは,芝生広場で「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」などをして遊びました。
 暑かったけれど,とても楽しい遠足になりました。

朝の陸上部練習

 「おはようございます。」
 子どもたちの元気な声が運動場に響きます。朝8時,陸上部練習の開始です。体を伸ばしほぐすストレッチ運動を行ってから,まずは短い距離を走ります。このあたりから,少しずつ汗が出てきます。
 次に,みんなで素早くステップハードルを並べます。低学年の子どもたちも,だんだんリズムよく跳べるようになってきました。
 今日のメイン練習は,トラックを使っての全力走です。
「腕を大きく振って!」
「最後まで頑張れ!」
 指導の先生からも大きな励ましの声があがります。子どもたちも汗びっしょり。
 日々の積み重ねが少しずつ成果となって表れてくると思います。地道な練習が続きますが,続けて頑張りましょう。

 
画像1
画像2
画像3

台風一過

画像1
画像2
画像3
 特別警報が解除されました。厚い雲の合間に晴れ間が見えると,ホッとした気持ちになります。校舎や校庭,校区の様子を見て回りました。水はけのよい運動場は,水たまりはあっても,あの大雨があったことが分からないほどです。プールは満水です。
 池の周りを歩くとクヌギの実が・・・。風で落とされたのでしょう。秋を見つけた気持ちになりました。
 まだ,大雨洪水警報が発令中です。京都市でも多くの被害のニュースが流れています。引き続き十分に注意してお過ごしください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp