京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/19
本日:count up111
昨日:160
総数:384768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ室町小学校のホームページへ

What time do you go to school ?

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語活動の様子です。この日はALTのドミニク先生の授業でした。
最初に英語でのクイズをしました。答えることができればクリスマスシールをもらえるとあって,夢中になって手を挙げる子どももいます。みんな元気に答えていました。
次に,今学習している”What time do you 〜 ?”の言い方を使って”go to school.””wake up.”等の表現をしっかり復習しました。その後”What time do you get up?””What time do you go to school?"などの質問に対して,自分のことを英語で答えました。ビンゴゲームをしたり,歌やペア活動をしたりしながら練習しました。初めは「うーん」と悩んだり苦戦した子どもたちも,何度も繰り返すうちに言えるようになってきました。

応援ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 写真のチェックポイントではカードに印をつけてもらって,また走り出します。対岸を走る子どもたちも,みな一生懸命でした。
 学校へ帰ってからみんなに記録証を渡し,頑張りを認め合いました。4年生のF君は「9000メートル」と書いた記録証を大切そうに持って教室から出てきました。「9000メートルもよく走ったね。こんなに走ったのは初めてなの?」と聞くと,嬉しそうにうなずきました。1年間の自分の成長をこのような形で実感したことは,努力の大切さを知るとともに,次の目標への大きな意欲づけになるのです。これからも引き続き体力作りに取り組んでいきたいと思います。

 寒い中一生懸命応援してくださった保護者の皆さん,地域の皆さん,最後まで温かいご声援を有難うございました。


力走

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会で走っている子どもたちの様子です。
 1周回ってくると,カードに印をつけます。各ポイントに教員が立ち,安全を確保したり,子どもたちの様子を見たり励ましたりしました。今年も6年生がよく走りました。一番よく走ったのは6年生のT君で,13300メートル(13.3キロメートル)でした。たいしたものです。女子でも6年生のNさんとKさんが10900メートル(10.9キロメートル)を走りました。10000メートルを越えた記録を出した5年生も多く,来年への期待も高まります。高学年が力いっぱい走る姿は,下級生にとってかっこいいお手本になりました。

マラソン大会スタート 2

画像1
画像2
画像3
 各学年1分おきに出発しました。
 写真の1枚目は3年,2枚目は2年,3枚目は1年。1年生は初めてですから,コースを迷わないように竹原教諭が先導しました。1年生の子どもたちも,先生について軽快に走り出しました。

マラソン大会スタート 1

画像1
画像2
画像3
 16日,賀茂川河川敷で「マラソン大会」を行いました。
 写真は,スタートの様子です。1枚目は6年,2枚目は5年,3枚目は4年,元気に飛び出していきました。子どもたちは昨年の記録をもとにして,今年の目標を立てました。目標が達成できるように,一人一人が自分のペースを考えながら走ります。

おいしい食事ができました

画像1
画像2
画像3
 できあがりました。
 主食はご飯,汁物はみそ汁やかきたま汁です。主菜は,しょうが焼きやチンジャオロース,ぎょうざや野菜オムレツ,冷しゃぶやロールキャベツと,どれもおいしそうです。副菜のほうれん草やキャベツのおひたし,ポテトサラダやジャーマンポテトもできました。
 みんな揃って「いただきます。」
「1食作ることがこんなに大変だとは知りませんでした。でも,おいしくできてよかったです。」
「することがない時には,テーブルを片づけたり洗い物をしたりして手際よくできました。」
「切るのが難しかったので,もっとうまくなりたいです。」
「家でももっと手伝いをして,一人でご飯を作りたいと思いました。」
と,感想を話してくれました。食事を大切に考え,調理することが楽しい経験となってくれたと思います。

まかせてね 今日の食事

画像1
画像2
画像3
 6年生は家庭科「まかせてね 今日の食事」の学習で,グループに分かれて一食分の献立を考えました。自分たちで栄養のバランスをチェックしたり,作り方の手順や材料の分量や必要な調味料などを調べたりしました。
 この日は,朝から買い物に出かけ,限られた予算の中で必要なものを買い求めました。どのグループも新鮮なものをむだなく買うように,買い物メモを見ながら相談している姿が見られました。
 そして,いよいよ調理です。子どもたちが自主的に活動できるように,室町子どもクッキングで教えてくださっている指導者の方が,お手伝いに来てくださいました。洗う人,切る人,湯を沸かす人・・・フライパンで炒め出すと,いい香りが漂い始めました。それぞれ作り方が違うので,自分たちの調理に集中して,グループ内で協力する意識が高まっているように感じました。6年生だからこその姿です。

Chimny game

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動の様子です。この日もANDY先生がサンタクロースになって登場。クリスマスが近いということで,クリスマスに関係した教材を使った楽しい活動になりました。今学習している”What time do you get up ?”の言い方は,サンタさんの絵を見ながら”go to school.”や”eat lunch.”に置き換えて繰り返し練習しました。
 特に子どもたちに人気があったのは”Chimny game”です。ソリに乗っているサンタクロースの絵を煙突の中に向かって飛ばします。なかなか飛ばないと思っていると,スイッと飛び出しました。”on!”,”under!””next to!”と声を出して,止まった位置を判断します。命中させるのは難しいのですが,うまく入ったら”in!!!”と嬉しそうな声が上がりました。

お話バイキング

画像1
画像2
画像3
 12月は人権月間です。
 学校では各学年の発達段階に応じ,年間を通して人権学習を進めています。11日は,人権のテーマに沿って選んだ絵本を子どもたちに読み聞かせる「お話バイキング」を行いました。子どもたちは12のお話の中から聞きたいお話を選び,それぞれの部屋でお話を聞きます。その後,感想を交流して人権に関する問題に関心がもてるようにしました。話し合いを通して,相手を思いやりお互いを認め合えるよう取り組んでいます。

京都市PTAフェスティバル2013

 京都市PTAフェスティバル2013が,国立京都国際会館イベントホールで行われました。今年で16回目を迎えるこの会には,京都市の幼稚園,小学校,中学校,高等学校,総合支援学校の全PTAが集います。今年のテーマは,「やる気・こん気・元気!みんなで広げようPTAのWA!」。
 会場では,PTA壁新聞の展示も行われました。広報委員会のみなさんが時間をかけて作成された「室町小学校PTA新聞」も飾られていました。この日の模様は12月28日(土)KBS京都テレビ「PTAフェスティバル特別番組」で放映されるそうです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp