京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up99
昨日:154
総数:601948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

退所式

画像1
画像2
 只今 退所式。
 退所式では,久しぶりに「天使ちゃん」に会えたようですね。
 山の家の先生方,所員の皆さん,お世話になり本当にありがとうございました。

 この後,学校へ向けて出発です。みんな元気です!!

冒険の森

画像1
画像2
画像3
 いよいよ最後の活動になりました。
 山の丸太をふんだんに使った大きなアスレチックで遊びます。

 木々の間から,まぶしい太陽が照りつけています。
 子どもたちは,思う存分楽しんでいるようです。

しおり作り

画像1
画像2
画像3
 予定を少し変更し,しおり作りを先にしました。

 野原で葉を集めました。
 よく見るといろいろな形がありますね。
 台紙の上にレイアウトして,記念のしおりに仕上げました。

 この後は,冒険の森で活動します。

山の家 5日目

画像1
画像2
 雨上がりの爽やかな,とてもいい天気になりました。
 子どもたちは,みな元気に最終日の朝を迎えました。

 荷物整理やロッジの掃除を済ませ,最終日の活動に向かいました。

手紙

画像1
画像2
 山の家の最後の夜,家族からの手紙を読みました。

 家族と離れ,夢中で過ごした4日間。
 そんな時間の中でさえ,いつも見守られ大切にされていた・・・。
 
 子どもたちは,温かいおもいを胸に,家族への手紙を書き始めました。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
 雨が上がり,星空が見えてきました。

 いよいよ山の家最後の夜です。
 キャンプファイヤーでしっかり楽しみました。

杉木立の中で

画像1
画像2
 天狗杉のそばの杉木立の中での様子です。
 霧が立ち込めて,神秘的な森の中に子どもたちの声が響いていました。
 何をして遊んでいるのかな・・・?

 「だるまさんがころんだ!!」
 

天狗杉到着

画像1
画像2
 5年生の4日目のテーマは「挑戦」です。
 少し雨が降っているので,コースを短縮して山登りに挑戦しました。
 目指すは「天狗杉」です。
 みんなで声を掛け合いながらのぼりました。

 山頂で記念撮影。
 5年生のパワー全開です。
 
 これからくだりです。みんな元気です。

山の家 4日目

画像1
画像2
 おはようございます。爽やかな山の朝です。
 今日の活動が始まりました。みんな元気です。

 外は,少し雨が降っています。

夕食ごちそうさまでした

 情報システムの変更のため,昨晩から記事の更新ができず,皆さんにはお待たせして申し訳ありませんでした。子どもたちは,元気に活動中です。

 3日目の夕食の様子です。夕方5時。今日もたくさんいただきました。 作った割り箸もすっかり手に馴染んできました。天体観測のかわりにパズリラリーをします。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業(〜4/7)
3/26 新分団長会議(10:00〜)
3/28 離任式(8:40 体育館  式終了後,新2年生は入学式練習)

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp