京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:222
総数:599992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなの力で

画像1
画像2
 マットの敷き直しには,図書支援員や読書ボランティアの学生に午前中から準備を進めてもらっていました。机を動かしてマットを外します。1枚1枚ばらばらにして,マットの裏のほこりを落とします。
 床は掃除機をかけて,雑巾できれいに拭きました。雑巾がけは,図書委員や図書室掃除の5年生がていねいにしてくれました。
 みんなの力で美しくなった図書室を大切に使いたいですね。
 ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。
 
 

温かいマット

画像1
画像2
画像3
 図書館には,フローリングの上にマットを敷いています。これから寒くなると,床の上をはだしで歩いたり座って本を探したりするのは冷たくて,とても辛いです。マットがあると冷たさも押さえられて,はだしで歩いても平気なのです。
 先日,寒い冬に向けて図書室のマットの敷き替え作業を行いました。図書室では「放課後まなび教室」をしているので,まなびの先生がたくさんお手伝いに来てくださいました。図書室の机や椅子を寄せて,端からびっしり敷き詰めていきます。
 本校の図書室は八角形の形です。書架も八角形に並んでいるので,角や隙間を埋めていくのも協力しながら進めました。マット敷きが完了。寒くなっても,たくさんの子どもたちが温かく図書室を活用してくれるといいです。たくさんの本が子どもたちを待っています。

25年度 研究発表会

画像1
画像2
画像3
 本日「平成25年度研究発表会」を行いました。今年度は1・3・6年生の算数,5年生の理科の授業を公開しました。上京支部の先生をはじめ,全国からもご参観いただきまして,ありがとうございました。
 全体会では,京都市教育委員会特別訪問指導員の倉中先生,宗村先生よりご講評をいただきました。続いて,鳥取大学副学長矢部先生より「算数の楽しさ〜生活の中の算数とは〜」をテーマに,お話をいただきました。今求めている力は学習したことを実現する力である。「学べば学ぶほど,学ぶことが増える。」算数を学習することを通して,謙虚で誠実な精神を育んでいかなければならない,との熱いお話に心を打たれました。
 新たな課題に向かってさらに研究を深めるよう,教職員一同取り組んでいきます。

 本日は,多数ご参会いただきまして,誠にありがとうございました。

できたよ!見てね!

画像1
画像2
画像3
 できあがった子どもたちは「見て見て」と,嬉しそうに持ってきました。それぞれの子どもたちが工夫したきれいな出来栄えに,とても満足そうな表情でした。「玄関に飾りたいなあ。」と話す子どもも多かったです。
 もうすぐ冬休み。クリスマスに向けての楽しい活動になりました。

☆ リースを作ったよ ☆

画像1
画像2
画像3
 1年生は,5月から育てたアサガオのつるでリースを作りました。花が咲いた後干しておいたつるを円く形作るのです。
 そのリースに,ドングリやマツボックリ,身の回りにあるリボンやビーズやボタンをつけます。マツボックリに色をつけたり,リボンを巻いたり,ビーズをボンドで貼りつけたり・・・子どもたちは思い思いの材料を使って,きれいに飾りつけていました。

安全確認

画像1
画像2
画像3
 実技テストは,運動場に引いた線を道路に見立てて走ります。角ごとに止まり,安全確認することが大事です。安全確認を忘れて走り出す子どもには,係の方が注意してくださっていました。ポイントごとにできたかどうかチェックされるので,子どもたちは緊張しながらもがんばって運転していました。
 法規走行のほかに,技術走行もありました。ジグザグに走ったり,制限時間を決めて走ったりするのは難しそうでした。自転車をコントロールして乗ることの大切さが分かりました。後日,一人一人に免許証が渡されます。免許証をもらうことで「運転者」としての自覚が育つことと思います。
 お世話になりました上京警察署の方をはじめ,京都市行財政局サービス事業推進室,交通安全ボランティアの皆さん,ありがとうございました。子どもたちが安全に過ごすことができるように,これからもどうぞよろしくお願いします。

自転車免許証教室

画像1
画像2
画像3
 4年生の子どもたちが,自転車安全運転講習,学科試験・実技試験を行い「自転車運転免許証」を交付する「自転車免許教室」を行いました。自転車の事故,特に出会い頭の事故が多く,子どもたちもいつ被害者になるか分かりません。また,加害者になることも考えられます。子どもたちに自転車の正しい乗り方と法規に対する知識を身につけてほしいと,実施されて3年目になりました。
 学科テストの様子です。最初に上京署の警察官の方のお話を聞いて,交通法規や道路標識に関する問題に取り組みました。
 

土曜学習(クリスマスキャンドルを作ろう)

画像1
画像2
画像3
 30日(土)土曜学習が行われました。今回の活動は,「クリスマスキャンドル作り」です。同志社大学の「SAP」というサークルのみなさんに子どもたちの活動を支援していただきました。子どもたちは,用意されたペットボトルに思い思いの絵や模様を描いていきました。マジックやポスターカラーを使って色とりどりに描いていました。素敵な作品が出来あがりました。
 作成されたペットボトルキャンドルは,「同志社大学新町祭〜Candle Night〜」で飾られます。当日は,約2万本のペットボトルキャンドルが飾られるそうです。12月21日(土)18時〜21時に同志社大学新町キャンパスで開催されます。是非,ご家族でお出かけください。

速報!京都市小学生駅伝記録会

 1日(日)賀茂川河川敷で京都市小学生駅伝記録会が行われました。室町小学校は,第1組に出場しました。午前10時。スタートの号砲が響きました。
 室町6年チームは,それぞれがめあてと思いをもって走りました。
「頑張れ!」
「あと少し。ラストスパート。」
互いに応援する声にも力がこもります。5人チーム,一人一人が精一杯襷をつなぎました。
 結果は,第6位。タイムも31分59秒と非常に優秀でした。
「頑張ったな。よかったな。」
5人のとても心地よい声があがりました。保護者や地域の方の応援の声や励ましの声も重なりました。とても清々しい気持ちで会場を後にしました。

画像1画像2

紅葉

画像1
画像2
画像3
 見学の時期が紅葉と重なり,子どもたちは美しい景色を目の当たりにすることができました。言葉にならない美しさです。見学の合間に,落ち葉を拾う姿も見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業式リハーサル
3/19 給食終了,卒業式前日準備,フッ化物洗口(最終)
3/20 卒業証書授与式
その他
3/19 卒園式(京極幼稚園,みつば幼稚園)

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp