京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up52
昨日:222
総数:600043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

休み明け

 前期後半の学校生活がスタートして一週間。休み時間の様子を取材しました。運動場のコーナー付近では,子どもたちが柔らかいボールを使ってハンドベースを楽しんでいます。総合遊具やジャングルジムでも,にぎやかな声が響いています。まだまだ暑い日が続きますが,子どもたちから元気をもらって,こちらも頑張ろうと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 50メートル走 計測

画像1
画像2
画像3
 6年生が,50メートル走のタイムを計っていました。夏休み明けの子どもたちは,体も少し大きくなってたくましく思います。自分が思っている以上にタイムも上がってきているのではないでしょうか。
 運動会の練習はまだ始まりませんが,赤白に分かれて運動会の応援団や係活動等を決めていきます。6年生にとって小学校最後の運動会が充実したものになるよう,少しずつ準備を進めていきます。
 子どもたちが力を出し切れるように,ご家庭でも励ましていただいたり体調管理をしていただいたりして,ご協力をよろしくお願いします。

底が現れる・・・

画像1
画像2
画像3
 池の底は思っていたよりきれいで,コンクリートがうってあります。排水口も見つかり,最後はホースの水で洗い流しました。魚のすみかになる土管は残して,新しく水を入れ,魚を戻しました。
 泥で埋まっていた浄化装置は,造園業者に直してもらいました。これからは,水を循環させて汚れを抑えることができるはずです。ほかにも大きな機械で排水してもらったり掃除の手順を教えてもらったりして,スムーズに作業を進めることができました。
 きれいになった池で,子どもたちがいろいろな生き物の観察をしてくれるように願っています。

観察池の大掃除

画像1
画像2
画像3
 23日の午後,観察池の大掃除を行いました。水を抜いて,魚を別の場所に移しました。底には大量の泥がありました。大きな石やブロックも沈んでいました。
 長靴をはいた教職員が,スコップで泥を救い出します。バケツに入れては池の外へ,何度も何度も繰り返して運び出しました。続けること1時間,ついに底が見えてきました。今度はほうきで掃いたり,デッキブラシでこすったりして仕上げました。

図書室に新しいコーナーが

画像1
画像2
画像3
 図書室の整備は,川原図書支援員も一緒に行いました。子どもたちが本を読むスペースを確保するために,書架を移動させたり新しいコーナーを作ったりしました。学級文庫に置く本も選んで,学年別に分けました。
 3枚目の写真は,入口を入って右手側の「文庫本コーナー」です。奥の方には「調べ学習コーナー」も作る予定です。読書は国語の力を高めることはもちろんですが,すべての学習の基本になります。好きな本をそばに置いて,いつでも読めるようにする習慣を身に付けてほしいですね。

職員作業 3

画像1
画像2
画像3
 続いて,特別教室の整理や用具の点検・整備を行いました。
 写真は,コンピュータの学習に使う多目的室2と総合的な学習や社会の学習に使う郷土資料室,放送室での作業の様子です。
 ほかにも,教材を保管している学習室2や図書室,家庭科室,図工室などに分かれて行いました。夏休み明けから,気持ちよく使えるようになりました。

職員作業2

画像1
画像2
 グリーンベルトは,植栽ボランティアの高碕さんに毎年協力してもらっています。グランドのネット越しに伸びている枝を前もって剪定してもらい,それを拾い集めたり雑草を刈ったりしました。75リットルの袋が,いくつもいっぱいになりました。
 猛暑が続き厳しい夏ですが,高碕さんは時間を見つけては枝を切ったり草を刈ったりして,校庭の世話をしてくださっています。力を合わせて「花の室町」を大切にしています。

職員作業1

画像1
画像2
 夏休みもあと1週間になりました。
 学校では,夏休み明けの学習や活動の準備を始めています。
 午前中の職員作業では,教職員が2グループに分かれて,グランドのコーステープの修理とグリーンベルトの植栽作業をしました。写真は,コーステープ修理の様子です。ちぎれている所やずれている所を中心に,テープを打ち直したり,測り直したりしてきれいにコースを仕上げました。
 

図書室開館

画像1
画像2
 夏休み中,図書室を開館しました。
 本を借りたり,宿題をしたり,座りこんで読んだり・・・授業中の読書の時間とは違って思い思いに過ごしていました。
 2回目の開館日には,図書支援員による「読み聞かせ」や「折り紙教室」もあって,低学年の子どもたちが参加していました。

バスケットボール交流会

画像1
画像2
画像3
 府立体育館で行われたバスケット交流会に参加し,第1試合は砂川小学校,第2試合は向島南小学校と対戦しました。子どもたちにとっては初めての試合です。
 2試合ともよく動いていました。ディフェンスでは,ゾーンディフェンスで相手をゴールに近づけさせなかったので,相手には遠くからの難しいシュートを打たせることができていました。オフェンスでは,きれいにパスが回り,速攻もよく出ていました。しかし,残念なのは,シュートが決まらず得点につなげることができません。2試合とも内容は悪くなかったのですが,惜しくも2連敗となってしまいました。
 課題が見つけられた子どもたちの,これからの頑張りに期待したいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業式リハーサル
3/19 給食終了,卒業式前日準備,フッ化物洗口(最終)
3/20 卒業証書授与式
その他
3/19 卒園式(京極幼稚園,みつば幼稚園)

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp