京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up94
昨日:222
総数:600085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ろ過装置の入れ替え

 現在,学校ではプールろ過器の入れ替え工事が行われています。夏の水泳学習には,ほど遠いのですが,よりよい水質で学習が行われるようにリニューアルされています。工事も終盤にさしかかり,水を張って機械の試運転が行われました。調子も良いようです。2カ月もの間こつこつ取り組んでくださった業者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

迎春

 1月2日,室町小学校の校舎は今とても静かでひっそりとしています。玄関には花が飾られ,校長室には先日のもちつき大会で少年補導委員会から頂いた鏡餅が飾られています。
 希望をもって迎えた新しい年。今の気持ちを大切にしたいと思います。
画像1
画像2

賀正

画像1
あけましておめでとうございます。

新しい年を迎え,全教職員が「子どもたちが『希望と夢』を大きく膨らませることのできる学校にしたい」との思いを新たにしています。

今年も温かいご支援とご協力を賜りますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

全校高等学校駅伝競走大会

 22日(日),全国高等学校駅伝競走大会が行われました。高校生ランナーが冬の都大路を駆け抜けます。室町小学校前は,女子の部の折り返し地点。陸連の公認コースなのです。NHKの放送でも何度か紹介されていました。
 当日は,朝から100人を超える役員さんやボランティアが室町小学校体育館に集まられ,そこから各々の地点へ向かわれました。
 女子は,午前10時20分出発。男子は,午後0時30分の出発です。地元のチームはもちろんのこと,温かい声援が各チームの選手におくられていました。ひたむきに走る高校生の姿に引きつけられました。
画像1
画像2

What time do you go to school ?

画像1
画像2
画像3
6年生の外国語活動の様子です。この日はALTのドミニク先生の授業でした。
最初に英語でのクイズをしました。答えることができればクリスマスシールをもらえるとあって,夢中になって手を挙げる子どももいます。みんな元気に答えていました。
次に,今学習している”What time do you 〜 ?”の言い方を使って”go to school.””wake up.”等の表現をしっかり復習しました。その後”What time do you get up?””What time do you go to school?"などの質問に対して,自分のことを英語で答えました。ビンゴゲームをしたり,歌やペア活動をしたりしながら練習しました。初めは「うーん」と悩んだり苦戦した子どもたちも,何度も繰り返すうちに言えるようになってきました。

応援ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 写真のチェックポイントではカードに印をつけてもらって,また走り出します。対岸を走る子どもたちも,みな一生懸命でした。
 学校へ帰ってからみんなに記録証を渡し,頑張りを認め合いました。4年生のF君は「9000メートル」と書いた記録証を大切そうに持って教室から出てきました。「9000メートルもよく走ったね。こんなに走ったのは初めてなの?」と聞くと,嬉しそうにうなずきました。1年間の自分の成長をこのような形で実感したことは,努力の大切さを知るとともに,次の目標への大きな意欲づけになるのです。これからも引き続き体力作りに取り組んでいきたいと思います。

 寒い中一生懸命応援してくださった保護者の皆さん,地域の皆さん,最後まで温かいご声援を有難うございました。


力走

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会で走っている子どもたちの様子です。
 1周回ってくると,カードに印をつけます。各ポイントに教員が立ち,安全を確保したり,子どもたちの様子を見たり励ましたりしました。今年も6年生がよく走りました。一番よく走ったのは6年生のT君で,13300メートル(13.3キロメートル)でした。たいしたものです。女子でも6年生のNさんとKさんが10900メートル(10.9キロメートル)を走りました。10000メートルを越えた記録を出した5年生も多く,来年への期待も高まります。高学年が力いっぱい走る姿は,下級生にとってかっこいいお手本になりました。

マラソン大会スタート 2

画像1
画像2
画像3
 各学年1分おきに出発しました。
 写真の1枚目は3年,2枚目は2年,3枚目は1年。1年生は初めてですから,コースを迷わないように竹原教諭が先導しました。1年生の子どもたちも,先生について軽快に走り出しました。

マラソン大会スタート 1

画像1
画像2
画像3
 16日,賀茂川河川敷で「マラソン大会」を行いました。
 写真は,スタートの様子です。1枚目は6年,2枚目は5年,3枚目は4年,元気に飛び出していきました。子どもたちは昨年の記録をもとにして,今年の目標を立てました。目標が達成できるように,一人一人が自分のペースを考えながら走ります。

おいしい食事ができました

画像1
画像2
画像3
 できあがりました。
 主食はご飯,汁物はみそ汁やかきたま汁です。主菜は,しょうが焼きやチンジャオロース,ぎょうざや野菜オムレツ,冷しゃぶやロールキャベツと,どれもおいしそうです。副菜のほうれん草やキャベツのおひたし,ポテトサラダやジャーマンポテトもできました。
 みんな揃って「いただきます。」
「1食作ることがこんなに大変だとは知りませんでした。でも,おいしくできてよかったです。」
「することがない時には,テーブルを片づけたり洗い物をしたりして手際よくできました。」
「切るのが難しかったので,もっとうまくなりたいです。」
「家でももっと手伝いをして,一人でご飯を作りたいと思いました。」
と,感想を話してくれました。食事を大切に考え,調理することが楽しい経験となってくれたと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業式リハーサル
3/19 給食終了,卒業式前日準備,フッ化物洗口(最終)
3/20 卒業証書授与式
その他
3/19 卒園式(京極幼稚園,みつば幼稚園)

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp