京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up65
昨日:154
総数:601914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

とどけ!友情のひびきを〜3年・大空〜

画像1
画像2
画像3
 3年生と大空は,沖縄の踊り「エイサー」です。民族楽器の手持ちの片張り太鼓「パーランクー」をたたきながら登場しました。踊りながら「アーイーヤー,イーヤーサーサー」の元気なかけ声が,会場に響きました。
 子どもたちが心を一つにして,友情のひびきを届けることができました。

キラキラ☆ミュージアム〜2年生・大空〜

画像1
画像2
画像3
 2年生と大空の子どもたちは,4色の軍手を付けて登場しました。かわいらしいポーズやステップで,いろいろ隊形を変えながら踊りました。みんなを笑顔にするようなきらきら輝くダンスでした。

にんじゃになってたまいれ〜1年・大空〜

画像1
画像2
画像3
 1年生・大空の子どもたちにとって,初めての運動会でした。
 団体競技「にんじゃになってたまいれ」では,みんなが忍者になって玉入れをしました。玉入れの前には,かわいらしいダンスもありました。大きな運動場で踊るので緊張したと思いますが,みんな力いっぱい頑張っていました。

工場見学を終えました

 5年生は,本田技研での工場見学を終え,まもなく京都に向けて出発します。工場内は,写真撮影や携帯電話使用が禁止されていました。ご了承ください。

鈴鹿に到着しました

 三重県鈴鹿市に到着しました。ここは,ご承知の通り本田技研(HONDA)のお膝元。自動車にかかわる学習がたっぷりできるところです。子どもたちは,早速グループでの活動に入りました。天気が少し心配です。
画像1

午後の部を実施しました。

画像1
画像2
画像3
 雨で延期になった運動会の午後の部を行いました。
 本日は秋晴れのお天気に恵まれ,子どもたちは新たな意気込みで臨むことができました。再延期となったにもかかわらず,保護者の皆さんや地域の皆さんにたくさん応援に来ていただき,本当にありがとうございました。

 学校長の話の後,赤組白組応援団長による選手宣誓で,みんなの意気が上がりました。続いて,競技前の準備運動。「イロトリドリ」の曲に乗って踊りました。
 最初の競技は,児童会種目の「つなひき」です。かけ声をかけながら,力いっぱい引き合いました。

くらしを守る

 4年生は,社会科で「くらしを守る」ことについて学習しています。上京警察署から頂いたわかりやすい資料をもとに警察の仕事について詳しく調べました。おかりした展示物にふれたり,見たりしながら興味と関心を持ちながら勉強を進めました。
 警察署では,警務・会計課や生活安全課,交通課などの部署にわかれて仕事を進めていることを知りました。新しいことがたくさんわかりました。
画像1
画像2
画像3

吉見先生の理科授業4

画像1
画像2
画像3
6年生の理科「土地のつくりと変化」での,吉見前校長先生の授業も最終回となりました。今までの学習のまとめの時間です。ノートを振り返りながら,地層ができた理由や,岩石の名前などをプリントに書き込んでいきました。子どもたちは,「実際にいろいろな石をさわってよく分かった。楽しかった。」「化石や石に興味をもった。これからも調べていきたい。」など学習を振り返りました。そして最後に,ガーネットの入った石,火打ち石,金雲母などの石を手にとって観察しました。この学習では,吉見先生が準備してくださったたくさんの石を子どもたちが興味深く観察し,話し合うことができました。

東大寺

 東大寺は,奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立した寺です。子どもたちは,本尊の大仏の大きさにびっくりしていました。
見学を終えて,15時10分奈良公園を出発しました。一路,学校に向かいます。
画像1
画像2
画像3

馬見丘陵公園

 馬見丘陵公園です。ここは,馬見丘陵の歴史的遺産(馬見丘陵古墳群4〜5世紀築造)と豊かな自然環境を保全・活用するためにつくられた公園です。
 古墳資料館の見学の後,雨が強くなってきたので館の屋根下で昼食を取りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 6年生を送る会(2校時)
3/14 学校安全日
3/18 卒業式リハーサル
3/19 給食終了,卒業式前日準備,フッ化物洗口(最終)
その他
3/14 烏丸中学卒業式
3/19 卒園式(京極幼稚園,みつば幼稚園)

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp