京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up31
昨日:222
総数:600022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校たんけん1回目

画像1
画像2
画像3
 1年生が,学校の中をみんなで一緒に歩きました。
2階,3階の教室の前を通って,上級生が学習している様子を見ました。特別教室の前も通って中の様子を少し見ました。音楽室,図工室,理科室,コンピュータ室・・・
「部屋がいっぱいあって,びっくりした。
「お兄さんたちの教室の前で,大きな貝と金魚を見つけた。」
「理科室のがいこつがこわかった。」
と,感想を話してくれました。
 職員室に来てくれたときに,写真を撮りました。室町小学校には,職員室に入る時の約束があります。「失礼します。○年○組○○○○です。」と言ってから,用件を話します。1年生から6年生までみんなが実行しているので,学校に来られた方々にも「礼儀正しいですね。」とよく感心されます。学校たんけんに来た1年生は,担任から言い方を教えてもらっていました。
 学校たんけんは,まだまだ続きます。5月1日の水曜日には,2年生が1年生を案内して探検します。今度は部屋の中に入って見られるそうです。楽しみにしてください。

自己紹介

画像1
画像2
画像3
 5年生は外国語活動で,スタンフォード大学の学生と一緒に学習しました。
 最初に,2人の自己紹介を聞き取ります。
 名前と国と好きなことを話してもらいました。
 初めて聞いた時は「えっ,何て言ってるの?」「もう一回」「ゆっくり話して」と困っていましたが,2〜3回繰り返してもらうと「あっ分かった!」と嬉しそうな声が上がりました。
 続いて,子どもたちの自己紹介。名前と好きな動物を話すことにしました。言い方の分からない動物の名前は質問します。トカゲはlizards,ヘビはsnakes, ハリネズミはhedgehogs・・・・
 教えてもらった単語を使って,全員が自分の紹介をしました。
 子どもたちは,授業の後もいろいろ話しかけていました。次回を楽しみにしている様子です。

広場でお弁当

画像1
画像2
画像3
 東北部クリーンセンターの長い煙突が見えます。高温で燃やした後,この煙突で煙を水蒸気に変えて外に出しているそうです。そのため,環境に害のない処理ができるようになっているのですね。身近な社会の仕組みを理解することで,ごみのことを主体的にとらえることができる力を付けていってほしいと考えています。
 子どもたちは,見学の後,広場でお弁当を食べました。
 
 4年生は,5月20日(月)には,松ヶ崎浄水場へも見学に行きます。

東北部クリーンセンター

画像1
画像2
画像3
 4年生は,「東北部クリーンセンター」へ社会見学に行きました。
 社会科の「くらしとごみ」の学習で,「ごみは,どのように処理されているのだろうか。」を調べに行きました。
 センターの中では,ごみピットの様子やクレーンでごみを持ち上げる様子,管理室での様子等,順番に見学しました。
「ごみピット,クレーンの大きさにびっくりしました。」
「ごみ処理の仕組みが分かりました。」
「有害ガスを出さないために,あんなに高い温度(約900度です)じゃないといけないと分かりました。」などたくさんの発見をしてきました。

学校へ

画像1
画像2
画像3
 スペイン村で,しっかり楽しみました。
 何よりも天候に恵まれ,大きなケガも無く活動出来たことがよかったです。
 それぞれが色々な思い出を胸にこれから学校へ向けて出発します。

スペイン村

画像1
画像2
 スペイン村に到着。
 みんな元気なものの,少し眠たげな子もちらほら。
 これから友だちとアトラクションを楽しんできます。

日の出は…

画像1
画像2
 おはようございます。みんな早起きして,いざ夫婦岩へ。結果は……,残念ながら雲に隠れて日の出は拝めませんでした。が…気持ちよく散歩もできたので,今日もしっかり楽しみます。いざスペイン村へ!

買い物

画像1
画像2
 夕食を食べ終え,買い物タイム。みんな元気です。あとはしっかり眠って,明朝最高の日の出を見る予定です…。お休みなさい。

旅館到着

画像1
画像2
 全員元気で旅館に到着しました。
 この後,夕食・買い物・お風呂・交流会・消灯?となる予定です。

鳥羽水族館

画像1
画像2
画像3
アシカショーも楽しんで,これから水族館をあとに二見へ出発します。みんな元気です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 フッ化物洗口,身体計測(1年)
3/13 6年生を送る会(2校時)
3/14 学校安全日
3/18 卒業式リハーサル
その他
3/14 烏丸中学卒業式

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp