京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up1
昨日:108
総数:355472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

アルファベットビンゴ〜5年〜

画像1
画像2
画像3
 5年生の外国語活動の様子です。
 今回はアルファベットの発音を使ったビンゴゲームをしました。"1,2,Pick up !"の合図で,Andy先生が絵カードを引きました。知っている絵なら,誰かが英語で答えます。例えば," Elephnt !"。元気な声が響きます。正解!もう一度先生に続いて,子どもたちが繰り返しました。カードに" E "の文字のある子どもがビンゴです。" Mouse "なら”M "," Umbrella "なら”U "・・・子どもたちは,発音したアルファベットを聞きとってビンゴを目指しました。賞品はシールです。子どもたちは "A!! "" G!! "" H!! " と,言葉の音と文字を結びつけて聞き取っていました。少し難しいかと思っていたのですが,思った以上に聞き分けているようで,とても盛り上がった活動になりました。


元気に帰ってきました

 6年生は元気に帰ってきました。先程,「さようなら」をしました。
画像1

インスタントラーメン発明記念館

画像1
画像2
画像3
 インスタントラーメン発明記念館に到着しました。中では,オリジナルカップヌードル作りの体験や,発明家であり企業家の安藤百福さんの家などの見学をしています。ものの見方や考え方を変えることが大きな発明につながるという百福さんの言葉に心を打たれた子どももいることでしょう。勇気づけられる子どももいることでしょう。みんな,楽しそうに館内をめぐっています。

おいしいお弁当

画像1
画像2
 大阪市立科学館の見学を終え,昼食を食べています。おいしいお弁当に,子どもたちは嬉しそう。この後,ラーメン記念館へ向かいます。

科学館到着

画像1
画像2
 6年生が卒業遠足に出発しました。大阪市立科学館とインスタントラーメン発明記念館に行きます。子どもたちは,元気に出発しました。
 バスで出発して,予定通り10時に科学館に着きました。子どもたちは,熱心に見学中です。

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 地震発生等の非常災害時において,児童を保護者へ直接引き渡す際の方法について確認するための「引き渡し訓練」を行いました。
 避難の放送が入ると,子どもたちは担任の引率のもと,家に帰る荷物をもって体育館に集まりました。避難後一斉メールによって,保護者の方に周知します。今回は,前もってお知らせしていましたので,既にお迎えに来てもらっている保護者が大勢おられました。担任が引き渡しカードで確認した後,保護者の方に子どもたちを引き渡し,一緒に下校してもらいました。
 お忙しい中,訓練にご協力いただきありがとうございました。

図工展〜3年〜

画像1
画像2
画像3
 3年生は,釘打ちをした工作「玉転がしゲーム」と,紙版画で作った「虫みいつけた」,色画用紙に量感たっぷりに描いた「やさい」の作品でした。「やさい」の絵は,はくさい,ダイコン,キャベツ,にんじん,パプリカの野菜を実際に並べてみて,組み合わせを考えました。野菜によって違う表面の手触りやつやに合わせて,絵具の置き方を工夫していました。
 
 

図工展〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 2年生は,「紙版画」でニワトリを作りました。画用紙だけでなく毛糸や不織布,ボール紙などいろいろな種類の紙を使いました。子どもたちは版画をするのは初めてで,何回も同じものが刷れることに大喜びだったようです。工作では,ストローを使って動く仕掛けを使った「ピョコピョコストロー」を作りました。
 保護者の方から「子どもたちの作るものにはパワーがあってとてもおもしろかったです。図工の学習で,子どものうちにいろいろな表現方法を知ってほしいなと思います。学校だけでなく家でも取り入れたいと思いました。」と感想をいただきました。

室町子どもクッキング 〜お弁当の日〜

 1日(土),本年度最後の室町子どもクッキングが行われました。今回のテーマは,「お弁当づくり」です。メニューは,粉ふきいも,ゆで卵,ひじきのいため煮,そしてほうれんそうとえのきの蒸し物です。
 粉ふきいもは,うまく粉がふくように時間をきちんと計らなければなりません。ゆで卵は,黄身が真ん中に来るように少しずつ転がしながらゆでます。ひじきのいため煮は,具材を丁寧に混ぜ合わせるのがコツです。ほうれんそうとえのきの蒸し物では,えのきを細かく裂いていきます。
 お弁当づくりでは,火をしっかり通すことや色を大切にしながら詰めていくことなどを担当の先生から学びました。子どもたちは,時間と手間をかけて心のこもったお弁当を作っていきます。2時間後,お弁当ができました。
 和室には,家からお弁当を作ってきた5,6年生と小学校の先生がお待ちかねです。
 いよいよ「お弁当パーティー」のはじまりです。できたお弁当を紹介し合いながら,それぞれに工夫したことを披露していきました。一口一口味わいながら食べていきました。なんとなくほんわかと温かい気持ちになってきました。

 ご指導いただいた子どもクッキングの指導者の方やお手伝いいただいた方に,心からお礼申し上げます。
 
画像1
画像2
画像3

いちご狩りとコカコーラ工場見学

 23日(日),室町少年補導委員会主催の「いちご狩りとコカコーラ工場見学」が行われました。当日は,120名を超える児童・保護者が参加しました。
 2台の観光バスで,室町小学校を8時50分に出発しました。目指すは,精華町にある観光農園。いちごの甘い香りを想像し,わくわくしながら目的地に向かいました。農園に着き,早速いちご狩りを始めました。精華町の特産品である「あきひめ」といういちごは,大きな実が特徴です。
「こんな大きないちご初めて。」
「甘いなあ。」
ほっぺが落ちそうなぐらい美味しいいちごでした。わいわいがやがや楽しく話をしながらいただきました。中には,20個以上食べたという参加者もいました。
 次に向かったのが,久御山町にあるコカコーラ工場です。食品の工場なので,衛生管理がとてもしっかりしています。紹介ビデオを見たり,見学コースを回ったりしました。コカコーラやファンタなども試飲しました。街中で飲むよりもなぜか美味しく感じました。
 室町小学校へ戻るバスの中は,ほんのり甘い香りが残っているようでした。参加者の会話もはずんでいました。とても素敵な体験ができました。
 お世話いただいた室町少年補導委員会の皆様,本当にありがとうございました。次の「遊々サマー」を心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/8 地域開放施設の大掃除
3/10 町別集会(5校時),集団下校,身体計測(3年),清掃週間(〜14日)
3/11 お別れ会(6年 3,4校時),小中連絡会(6年 6校時),スクールカウンセラー来校日
3/12 フッ化物洗口,身体計測(1年)
3/13 6年生を送る会(2校時)
3/14 学校安全日
PTA
3/11 PTA常任委員会
その他
3/14 烏丸中学卒業式

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp