京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up218
昨日:204
総数:599987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サマースクール 高学年

画像1
画像2
画像3
 高学年のサマースクールの様子です。
 補充発展問題に取り組んでいる子どもは,自分たちでまる付けをしながら進めていきました。 
 中には,朝のラジオ体操,陸上練習,サマースクールと続けて参加している子どももいます。さらに引き続き,プール初心者指導やジュニア京都検定対策講座にも出席する子どもたちもいます。午後からは,プール開放。
 夏休みでも,子どもたちは元気に活動しています。

サマースクール 低学年

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入った最初の1週間,サマースクールを実施しました。9時から10時30分まで,各教室で,自分の学習を進めていきます。朝の涼しい時間を活用して,宿題や補充発展学習が進められるようにしました。
 自由参加でもほとんどの児童が参加しています。全員揃っているクラスもあって,みんな一生懸命課題に取り組んでいました。写真は低学年の学習の様子です。担任は,子どもたちの進み具合を見ながら,個別に声をかけています。
 

賀茂川水生生物調査 2

画像1
画像2
画像3
 採取した生物を水質の指標生物を挙げた表で調べました。
「きれいな水にいる生物がいっぱいいた。」
「少し汚い水にいる生物もいるね。」
と,京都の川の水質・環境について考えました。

賀茂川水生生物調査 1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,総合的な学習「環境にやさしく」の学習で,賀茂川で水生生物の調査をしました。
 ザルで川底をあさったり,石を1つ1つひっくり返したりして,川の中に生息する小さな生き物を採取しました。初めて見る生き物もいます。見た目が不気味で,何という生き物だろうと興味津々で観察している姿も見られました。

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 第2回目のなかよし遊びは,縦割りグループに分かれて大なわあそびをしました。リーダーの6年生と5年生が大なわを回して,1年生から4年生までが跳びます。この日は4年生が賀茂川へ行ったため,1〜3年生が跳びました。毎年の取組の成果があって,2年生以上の子どもで跳べない子どもはほとんどいません。でも,1年生は初めてです。まだ慣れていない1年生には,今まで自分たちがしてもらったように,小さな波にしてあげたりかけ声をかけてあげたりしました。そんなふうに,関わり合いを重ねていけることが,縦割り活動のよいところだと考えています。


水泳学習中の健康管理・安全管理

 子どもたちが待ち望んでいた水泳学習が始まって,3週間がたちました。気温と水温も上がり水泳学習に適した環境となっています。
 子どもたちの安全と体の健康を守るために,学校ではいろいろなことをしています。今年度から,シャワーを浴びる前に,体をほぐし温めるために体育館で準備運動を行っています。その後,腰洗い槽やシャワーで体の汚れを流します。
 学習中の水質管理をするために,毎時間残留塩素量を測定しています。この日は,残留塩素量0.4mg/lでした。入水時には,0.4〜1.0mg/lを維持することを,また,低・中・高と水位を決め指導しています。
 学年が上がるにつれ,泳げる距離や種類も増えていきます。健康管理・安全管理が,子どもたちの学習を支えています。
 
画像1
画像2
画像3

水泳学習中の健康管理・安全管理(2)

画像1
画像2
画像3
 水泳学習の後は,大変疲れます。日頃から睡眠と栄養を十分に取り,体調に気をつけてください。

爽やかな暮らし

画像1
画像2
画像3
 6年生は,家庭科「工夫しよう さわやかな生活」で手洗い洗たくの実習をしました。前の日に来たTシャツを持ってきました。太陽がまぶしい,絶好の洗たく日和です。
 まず,洗剤を入れた液で洗いました。きれいになったらしぼって,すすぎます。次に,家庭科室の洗たく機で脱水しました。そのあと,形を整えて物干しざおに干しました。
 「簡単にできたので,家でもやってみたい。」
 「汚れを見ながら,ていねいに洗えてよかった。」
 「洗たく板は初めて使った。」
 「たくさんの洗たくをすると,手洗いでは疲れる。洗たく機の便利さがよく分かる。」等の感想が出ました。
 
 5校時には,取りこんでたたみました。教科書のたたみ方を見て同じようにたたみました。
 「家のたたみ方とは違ったけど,うまくたためた。」
 「たたみ方がよくわかったので,家でももう少し手伝って行こうと思う。」と,意欲的な感想も出ました。是非実践してほしいですね。

まちたんけん その3

画像1
画像2
 続いて上立売郵便局と上御霊前交番の探検の様子です。
 どのお店や施設,事業所でも,お忙しい中を子どもたちの質問に親切に答えていただき有難うございました。
 子どもたちは「知らないことをたくさん知れた。」「普段は見たことがないお店の中を見せてもらえてよかった。」「秘密を知れてよかった。」と,感想を話していました。子どもたち同士,自分たちの見てきたことを得意げに話している姿も見られました。

まちたんけん その2

画像1
画像2
画像3
 続いて,ヤオイソ,サークルK,にんじんと豆の木のお店を探検している様子です。

 たんけんには,各グループ保護者の方に付き添ってもらい,行き帰りの安全を見守っていただいたり,質問がしっかりできるように手助けをしていただいたりしました。
 ご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 身体計測(5年・大空),合同お別れ会(大空)
3/5 なかよし大なわ遊び(中間休み),課外英語,代表委員会(昼休み),フッ化物洗口,身体計測(2年),学校保健委員会(16時〜17時)
3/6 課外英語,引き渡し訓練,身体計測(6年)
3/7 卒業遠足(6年 大阪方面),モンゴルのお話(2年),身体計測(4年),まなび教室(最終)
3/8 地域開放施設の大掃除
3/10 町別集会(5校時),集団下校,身体計測(3年),清掃週間(〜14日)

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp