京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:140
総数:602610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

速報!京都市小学生駅伝記録会

 1日(日)賀茂川河川敷で京都市小学生駅伝記録会が行われました。室町小学校は,第1組に出場しました。午前10時。スタートの号砲が響きました。
 室町6年チームは,それぞれがめあてと思いをもって走りました。
「頑張れ!」
「あと少し。ラストスパート。」
互いに応援する声にも力がこもります。5人チーム,一人一人が精一杯襷をつなぎました。
 結果は,第6位。タイムも31分59秒と非常に優秀でした。
「頑張ったな。よかったな。」
5人のとても心地よい声があがりました。保護者や地域の方の応援の声や励ましの声も重なりました。とても清々しい気持ちで会場を後にしました。

画像1画像2

紅葉

画像1
画像2
画像3
 見学の時期が紅葉と重なり,子どもたちは美しい景色を目の当たりにすることができました。言葉にならない美しさです。見学の合間に,落ち葉を拾う姿も見られました。

琵琶湖疏水記念館

画像1
画像2
画像3
 続いて,琵琶湖疏水記念館へ行きました。
 京都の地形や街の様子を再現した模型から,疏水全体が京都の地形に沿って流れていることに気づくことができました。教科書で調べた琵琶湖疏水の通り道についての疑問の答えが分かった瞬間はとても嬉しそうでした。
 また,琵琶湖疏水のパイプが2本ある理由が,1本は京都の街で使う水の通り道,もう1本は発電のために発電所へと続いていることに気がついた児童もいました。

 疏水建設当時の京都の街の様子や実際に使われていた道具を見て,
「疏水ができたことで,京都の街の様子や人の暮らしがかなり変わったな!」,
「こんな道具だけで造るのは本当に大変だっただろうな・・・」
と,琵琶湖疏水の重要さと先人の苦労と努力のすごさを感じていました。

インクラインの見学

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科の学習「きょう土をひらく:琵琶湖疏水」のまとめとして,インクラインと琵琶湖疏水記念館を見学し,先人の残した遺産について学んできました。
 田辺朔郎の銅像やインクラインを見ながら,「昔の人ってすごいね。」「(インクラインが)山の斜面に沿ってずっと続いてるね。」といった感想をもちながら,学習してきたことを一つ一つ自分たちの目で確かめていました。
 インクラインや疏水の流れに沿って歩いたことで,疏水が山の斜面に沿って流れていることを体感できました。

お話を聞きました

画像1
画像2
 工場では,松田社長さんのお話聞きました。その後,質問もしました。
「修業は何年ですか。」
「一人前に機械を使いこなせるようになるだけでも3,4年はかかりますよ。」
 子どもたちが予想していたよりずっと長かったようです。職人さんの技術はたいへんなものです。そして,地域で作られた製品が海を越えて海外でも販売されているということにも驚いていました。
 工場見学を通して発見したたくさんのことをもとに,子どもたちは「作っている人について」「作り方について」「製品について」などテーマを決めて,ノートにまとめていきました。
 タイヨウネクタイのみなさん,見学させていただいてありがとうございました。

工場見学に行きました

 3年生は,社会「工場でつくられるもの」の学習で,西陣織は手織りだけではなく機械でも織られていることを知りました。そこで,どのように織られているのかを調べるために,工場見学に出かけました。地域で西陣織のネクタイを作っている「タイヨウネクタイ」さんです。
 工場に入ると,大きな機械が何台も動いていました。ガシャンガシャンガシャンと,糸を織る大きな音が聞こえています。「大きな音だな。」「機械が勝手に動いてる。」と子どもたちは,驚きの声を上げました。

画像1

参観・懇談会〜大空〜

画像1
 大空学級は,道徳の学習で「おおきなかぶ」のお話を読みました。みんながよく知っているお話です。お話の登場人物になって役割演技をしました。最後の場面にねずみが出てきて,大きなかぶがぬけました。小さい力も大切,小さい力も大きな力も,みんながなかよしになって,力を合わせることが大切だということを話し合いました。


参観・懇談会〜6年〜

画像1
 6年生は,社会「世界に歩み出した日本」の学習で,日本の人権宣言といわれる「水平社宣言文」の内容を考えました。宣言文の中に書かれている人々の思いを考えることを通して,水平社運動が人間としての生きる権利を求める運動であったことをとらえることができました。

参観・懇談会〜5年〜

画像1
 5年生は,「韓国・朝鮮について知ろう」の学習をしました。
 韓国語と日本語は,全く違うように聞こえますが,よく似た発音をする単語があることが分かりました。また韓国の言葉「ハングル」の文字や読み方を知り,自分の名前だったらどんなふうに表記するのかを考えたりしました。学習を通して,韓国・朝鮮に対する親しみをもつことができました。

手引き体験

画像1
画像2
画像3
 お話を聞いた後,2人組になってアイマスクをした友達を,手引きする活動をしました。廊下や階段や階段を歩きました。子どもたちは,「真っ暗で,どこにいるのかも,周りに何があるのかも分からなくて怖かった。」「曲がり角や階段で,詳しく情報を伝えてくれると安心して歩くことができた。」「相手のことを考えて,歩く速さや周囲の様子に気を配ることが大切だと思った。」と,感想を話しました。
 島田さんから聞かせてもらったことを実感したり,どのように手助けができるか事前に考えたことを実践する貴重な体験となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 運動遊び(5,6年 中間休み)
3/3 朝会(2年),室町タイム(5年),委員会活動(6校時 最終),園芸委員会花ラリー(中間休み)
3/4 身体計測(5年・大空),合同お別れ会(大空)
3/5 なかよし大なわ遊び(中間休み),課外英語,代表委員会(昼休み),フッ化物洗口,身体計測(2年),学校保健委員会(16時〜17時)
3/6 課外英語,引き渡し訓練,身体計測(6年)
PTA
2/28 PTAエプロン補修
室町学区(地域の行事)
3/1 室町子どもクッキング

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp