京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:222
総数:599998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

室町タイム〜1年〜

画像1
画像2
画像3
 朝会に引き続き,1年生の「室町タイム」を行いました。
 1年生は「1年生になってできるようになったこと,心に残ったこと」を話しました。「春の遠足で,2年生と一緒に動物園に行ったこと」「泳げるようになったこと」「運動会で玉入れをしたこと」「マラソン大会で河原を4周も走れたこと」・・・・自分の伝えたいことを大きな声で一人一人発表する姿に,1年間の成長を感じました。
  発表の後の感想タイムでは2年生の挙手が多く,「ぼくも同じで,1年生の時泳げるようになりました。」「声が大きくてしっかり発表していました。」と,よかったところや共感したことを次々と発表しました。3年生以上から出た質問に,1年生が答える場面もありました。
 全校の子どもたちが集まって交流する機会はそんなに多くありません。各学級でも取り組んでいるように,大勢の人の前で発表したり,伝えたい思いを短時間でまとめて話したりする力はとても大切ですので,この機会に大勢の子どもに話してもらいと思っています。

 

2月の朝会:手洗いの実験をしたよ(保健委員会)

 保健委員会では,2月がインフルエンザの流行する時期であることから,手洗いの効果について朝会で発表しました。この日は,実験を全校のみなさんに見てもらいました。
 実験には,片栗粉とヨウ素液を使用しました。デンプンがヨウ素液に反応する性質を利用しました。片栗粉を水で溶かし,温めてのり状にした中に手をつけて乾かします。そして,手を洗います。実験では,水だけで洗った時と石けんをつけて洗った時を比べてみました。洗い残したところは,片栗粉が残っているので,ヨウ素液につけると,紫色に染まるのです。
 結果は,水だけで洗った時より,石けんで洗った時の方が,はるかに洗い残しが少なかったです。ただ,手首やつめは,あらい残しがはっきり表れました。特に,気をつけたいのは,つめ・手首・指の間・親指です。
 水が冷たくて,うまく洗えない季節ですが,自分の身を守るために自分でできることは「手洗い・うがい」です。食事の前や遊んだ後,帰宅後はしっかりていねいに手を洗いましょう。
 
画像1
画像2
画像3

6年のお店

画像1
画像2
画像3
 6年生は「お化け屋敷」です。恒例の出し物で,子どもたちはとても張り切っていました。開始と同時に長い列ができました。今回はAとBの2コースがありました。
 入ってみると思った以上に中が暗く,コースに敷かれたマットの感触がふわふわするので怖さが倍増します。道の途中に何があるかとびくびくしながら歩かなくてはいけません。幽霊のようなお化けや口から血を出したような人間が現れるたびに悲鳴が聞こえてきました。中の様子を撮影しました(3枚目の写真)が,暗くて何も見えませんでした。
 6年生にとっては最後の室町まつりでした。1つ1つの行事をしっかり終え,卒業に近づいていきます。

5年のお店

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「4つの暗号で謎をとけ!〜ハンティングシューター(射的),宝さがし,かんつみ,シルエットクイズ〜」でした。
 前日から教室にコーナーを作って,準備が進んでいました。それぞれのコーナーで暗号を解いていくようで,入り口付近からお客さんが集まり大盛況でした。中に入ると,4つの部屋に分かれていて,それぞれ違うゲームをしていました。軽快な音楽がかかって,盛り上がるような工夫をしていました。

4年のお店

画像1
画像2
画像3
 4年生は,1組が「カーリング めざせ室町一,めざせ音あて名人」,2組は「ビンゴ迷路」でした。
 オリンピックにちなんだカーリングは,思っている以上に難しくなかなか思うところに滑っていかないことも・・・小さなお客さんにはやさしく教えてあげる姿も見られ,みんなが楽しめるように工夫していました。ビンゴ迷路は迷路の中に「4目ならべ,射的,うらない」があったそうで,高得点を出すとビンゴが揃うようになっていたそうです。複雑でおもしろいルールになっていると,感心しました。

3年のお店

画像1
画像2
画像3
 3年生は,1組が「ドキドキゲームランド〜ツイストゲーム,射的,ストラックアウト〜」,2組が「わくわくランド〜射的,わなげ,たからさがし〜」でした。
 ストラックアウトはスペシャルポイントがついていたので,みんなよく狙って投げていました。手作りわりばしてっぽうの射的は,昔から子どもたちが大好きな遊びです。わりばしを何本も組み合わせて輪ゴムをうまく飛ばせるように工夫するのが楽しそうでした。

2年のお店

画像1
画像2
画像3
 2年生は,1組が「わなげ,ブラックボックス」,2組が「たからさがし,スーパーマスふみ」でした。
 箱の中に両手を入れて中のものを当てるブラックボックスや,決められたマスに手足を移動させるスーパーマスふみなど,よく工夫しているなと感心しました。子どもも大人も夢中で楽しみました。

1年のお店

画像1
画像2
画像3
 1年生は,1組が「コリントゲーム,しゃてき」,2組が「コインおとし,わなげ,すごろく」でした。1年生にとっては初めての体験です。受付する係や説明する係,得点を数える係・・・などをみんなが分担して,お客さんに楽しんでもらえるように頑張っていました。廊下に出て「いらっしゃいませ!」「楽しいですよ!」と宣伝する子どもたちのかわいい声に,つられて入っていくお客さんも多かったのではないでしょうか。

室町まつり

画像1
画像2
画像3
 今年も,各学級がお店を出す「室町まつり」を行いました。児童会が中心になって,出し物を調整したりスタンプカードを作ったりポスターを貼ったりして準備を進めてきました。
 当日は,100名近い保護者の皆様に来ていただき大盛況となりました。ありがとうございました。子どもたちは準備や宣伝に忙しく動き回ったり,友達となかよくお店を回ったりして,普段の学習とはまた違った面を発揮していました。今年も環境を考え,児童会がごみを出さないようにと呼びかけてくれ,ごみを少なくすることにも取り組みました。
 各学級工夫されたお店がたくさんありましたので,順に紹介していきたいと思います。

スチューデントシティを終えて

画像1
画像2
画像3
 午後の活動の後,最終の会議や全体会を終えました。
「仕事の大変さと大切さが分かった。」
「1日通して,しんどかったけれど達成感があった。」
「毎日仕事をしている両親は,すごいと思った。」
「大変だったけれど,明日も来てと言われたら,来て働きたいと思っている。」と,前向きな感想をもつ子どもが多く,充実した活動となりました。 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 課外英語,クラブ活動(6校時),クラブ見学(3年)
2/12 大なわ大会(2校時),フッ化物洗口
2/13 大なわ大会予備日,運動遊び(1年 中間休み)
2/14 学校安全日,運動遊び(2年 中間休み),留学生との交流(6年 5,6校時 同志社大学明徳館)
2/15 土曜学習(自分のはんこを作ろう)
PTA
2/14 PTA総会,PTA常任委員会

学校だより

学校評価

ほけんだより「ファイト」

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp