京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up38
昨日:126
総数:355214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

バドミントン全市交歓会

画像1
画像2
画像3
 7月27日,西京極体育館で「バドミントン全市交歓会」が行われました。
 室町小学校のバドミントン部の子どもたちが出場しました。
  
 広い体育館で,いろいろな学校のペアと対戦し,子どもたちは自分の力を試すことができました。

 3組のペアがブロック優勝という素晴らしい成績を収めました。おめでとう。

シャボン玉

画像1
画像2
画像3
 最後はジャンボシャボン玉コーナーでした。大きなシャボン玉作りに挑戦する人,うちわの骨でたくさんのシャボン玉を作る人など,それぞれの子どもたちが思う存分に楽しむことができました。
 この日はたくさんの参加者で賑わっていましたので,他校のお友達とも仲よくして楽しい一日を過ごすことかできました。

ワイワイ広場

画像1
画像2
画像3
 7月27日,北総合支援学校で行われている”ワイワイ広場”へ行ってきました。
 まず,お茶席でおいしいお茶菓子とちょっと苦いお抹茶をいただいて,和の醍醐味を体験しました。
 次にサーキットコーナーで,トンネルをくぐったりマットの山を越えたりして体を動かして遊びました。
 それからワーク体験コーナーでそれぞれが思い出のメッセージカードを作り,お土産にしました。

サマースクール6年

画像1
画像2
画像3
 6年生も,補充発展問題や自分の取り組んでいるテキストなど自主的に学習を進めていました。

 6年生も「ジュニア京都検定対策講座」に参加しています。歴史を習ったので,京都の歴史のことが今まで以上によくわかるはず。友だちと相談していても,歴史上の人物名や史跡名が自然に口に出て,お互いの情報交換で深まっていく場面もありました。
 「ジュニア京都検定対策講座」は,今年も学校長・教頭・教務主任が担当しました。5・6年生のがんばる姿を見るのはとても嬉しいです。秋には,土曜学習でも京都の伝統文化に触れる体験ができるよう企画しています。楽しみにしておいてください。

サマースクール5年

画像1
画像2
画像3
 5年生は復習を中心に,補充発展学習に取り組んでいました。

 サマースクールの後に行う「ジュニア京都検定対策講座」には,19名の参加がありました。今年初めて挑戦します。5年生はまだ歴史を学習していないので少し難しいかもしれませんが,テキストを調べて問題集に取り組みました。京都伝統行事や社寺については見聞きしたことも多く,興味を持って取り組んでいました。
 夏休み中,出かけることがあるかもしれません。そんな時には,今まで以上の関心を示してくれるのではないでしょうか。テキストを読むのも楽しいです。親子で一緒に学習してみてください。

サマースクール4年

画像1
画像2
画像3
 4年生もプリントを中心に,自分のペースで問題を解いて,補充発展問題に取り組んでいます。
 
 写真を撮ろうと教室に入ったら,廊下から大きな音が・・・・
 何だ?と思ったら,セミがいました。
 その横にはセミの抜け殻がいっぱい詰まった虫カゴが・・・
 4年生は虫が大好きな学年です。虫に詳しい学校長の周りにはいつも4年生のだれかが一緒にいるような感じさえするほど。
 
 サマースクールの終了後には,果樹園で熟れたモモを採りに行ったり昆虫の標本を作ったり・・・夏を満喫しているようでした。

サマースクール大空

画像1
 大空学級では,学級園でとれたジャガイモを使って,ポテトサラダ作りをしていました。
 ジャガイモは,皮むき器をを使って一人で皮をむきました。一緒に混ぜる野菜も刻みました。前回に比べ,大分細かく刻めるようになってきたそうです。

 大空学級は,貯金箱を作ったり御苑へ観察に行ったりもしました。北総合支援学校で行われる「ワイワイ広場」にも出かけます。一緒に活動することによってコミュニケーション力や自立心を高めることになると考え,夏の時間を体験中心に組み立てていきました。
 

 

サマースクール3年

画像1
画像2
 3年生は,漢字や計算の復習プリントに取り組んでいました。
 カリカリと鉛筆の音が聞こえます。
 繰り返し練習することで,学習したことを内容がより定着します。この機会を活用して,子どもたちの学力定着に力を入れています。

 最後の20分は,読書をしたり図書室で本を探したり,家から持ってきた宿題を進めたりしました。

 3年生は,8月1日午後7時30分から恒例の「セミ羽化観察会」を予定しています。20名以上の申し込みがありました。理科で学習したことを深め,さらに関心を高める機会にしたいと考えています。

サマースクール2年

画像1
画像2
画像3
 2年生も,ほとんど全員が参加していました。
 補充プリントを中心に,みんな集中して取り組んでいました。
 算数では,おはじきゲームをみんなでしました。普段の授業でしている算数的活動ですが,サマースクール中は時間に余裕があるので,たっぷり活動できたようでした。
 
 後半は,図書室へ行く子どももいました。
 今年度はサマースクール中毎日図書室を開館して,読書好きの子どもを育てようと取り組んでいます。
  
 
 

サマースクール1年

画像1
画像2
画像3
 夏休みに入って最初の1週間,サマースクールを行い,学習習慣の定着や学習内容の補充発展にあたっています。
 1年生のサマースクールでは,ほとんどの子どもが参加して,朝の学習に取り組んでいました。
 9時から10時30分までです。
 前半は,夏休みの宿題や補充プリントに取り組みます。
 後半は,図書室で本を読む子どももいました。
 図書室では,図書支援員の先生と折り紙を楽しんでいる子どももいます。
 折り紙の本を見ながら,制作に励んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp