京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:127
総数:602450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ひょう・グラフと 時計

画像1
画像2
 2年生は算数の学習で「表」をかく学習をしていました。

 「お誕生日調べ」や「好きな遊び調べ」をイメージして,どんな学習をするのか見通しがもてるようにしました。

 新学期の学習が,始まっています。
 
 

がっこうたんけん

画像1
画像2
 1年生は,学校の中を探検して回りました。
給食室や職員室や保健室,2年生以上のみんなが学習している教室,図書室・理科室・音楽室・・・
「お部屋がいっぱいあるなあ。」
「図書室に,どんな本があるのか見てみたいな。」
 なかには,校長室前の水槽の魚に見入って,なかなか動こうとしなかった子どももいたそうです。
 
 学校には,子どもたちが,もっともっと知りたくなるような興味のあるものがたくさんあったようです。
 また,いろいろな教室の中に入ってみましょうね。

 

学級開き

画像1
画像2
 4年生は,転入生1名を迎え,34名でスタートです。
 
 元気いっぱいの4年生は,学級開きと転入生の歓迎を兼ねて,大好きな体育をしていました。
 リレーです。
大きな声で応援し合って,盛り上がっていました。

 ちょうど1年生の下校時刻と重なって,並んで帰る1年生に,みんなが手を振ってくれました。
 
 高学年の仲間入りをした4年生。やる気まんまんです。

 
  

初めてのおかえり

画像1
画像2
画像3
 授業1日目。
 朝早くから元気に登校してきた1年生。
 教室では,持ち物の片づけ方や学校の約束についていろいろなお話を聞きました。
 名前を呼ばれたら元気に返事をして,しっかり学習しました。

 下校は,グループに分かれて一緒に帰ります。
 3つのコースに分かれています。
 
 みんな帰り方は分かっているかな。
 春の暖かい日差しの中,先生と一緒にみんな仲良く帰りました。

1年生の教室で

画像1
画像2
 式の後,1年生は,教室で保護者の方と一緒に学校生活についての話を聞きました。

 新しい教科書もたくさんありました。
 
 来週からの学習が楽しみですね。
 1年生のはじめは,慣れない生活に緊張しています。

 毎日十分に睡眠をとり,体調を整えて登校してください。

開式

画像1
画像2
画像3
 入学式では,学校長から3つの約束がありました。
「自分でできることは自分でしよう。
 毎日の勉強をがんばろう。
 友達となかよくしよう。」
 1年生の子どもたちは,とてもよく聞いていました。
 
 式の最後には,2年生の「お祝いの言葉」です。
 学校の様子や出来事を紹介したり,歌やけんばんハーモニカの演奏を披露したりしました。「分からない時には,何でも聞いてくださいね。」の頼もしい声かけを,心強く感じた1年生も多かったことでしょう。
 2年生の様子からは,この1年間の成長をしっかり感じさせてくれました。

入学式

画像1
画像2
画像3
 入学式を行いました。
 新しい1年生44名が,室町小学校の門を晴れやかにくぐりました。
 みんな緊張した表情ですが,6年生の子どもたちに名札をつけてもらうと笑顔が見られました。6年生と手をつないで一緒に教室へ入りました。

着任式

画像1
画像2
画像3
 室町小学校に3人の新しい教職員を迎えました。

 学生時代から一緒に活動している,元気で楽しい飯ヶ濱一史先生。なんでも相談にのっていただけそうです。
 
 京極小学校から来ていただいた大根泉先生。花や動物に興味を持つ理科大好き先生だそうです。

 えっと思う人がいると思いますが,無理やり頼んできていただいた木下由利子先生。いろんなクラスで教えてもらえると思います。

 以上,3名の教職員の皆さんをお迎えしました。

入学式式場

画像1
 式場の準備ができました。
 明日は,着任式に続き,2年生から6年生までの始業式を行います。
 入学式は,10時30分からです。

 新しい学年を迎える子どもたち。
 自分の目標をしっかり決めることから始めましょう。
 小さいことでも,決めたことをやり続けることが自信になります。
 
 みんなで力強くスタートです。
 

 

新学期準備

画像1
画像2
画像3
 明日からの始業に備え,6年生が,入学式と新学期の準備をしました。
 式場の準備と式場周辺の掃除,教室の机・椅子の移動,1年生教室の飾り付けに分かれて準備します。
 最高学年の6年生として,一人一人がしっかり役目を果たしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp