京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:222
総数:600006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

道路標示と見守り隊

画像1
画像2
 交通安全の道路標示や路側帯も新しくなった所があります。道幅が狭い寺之内通には,「通学路」の標示ができました。室町通には「通学路」の標示とともに,路側帯がカラー標示されて大変見やすくなっています。運転者に注意を促すことができます。自動車だけでなく,自転車の運転にも注意を引くようになっています。
 毎週水曜日には,室町交通安全会の方に「安全見守り隊」で登校中の安全を見守ってもらいました。1年間お世話になり,本当にありがとうございました。

飛び出し注意

画像1
 「飛び出し注意」の立て札です。烏丸通りの陸橋辺りは自転車で通る人が多いため,東門から出入りする子どもたちに気をつけてもらえるように立てました。
 最初は,学校長作の「ビニール袋人形」だったのですが,今は,「のびた君立て礼」になりました。この立て札は,以前PTAで「ドラえもん」シリーズで作ってもらったものです。この立て札の壊れたところや色あせたところを,前田管理用務員が美しく修復して立てました。髪形を少し変えての登場です。
 ほかにも,しずかちゃんやジャイアンの立て札もありますので,またお目見えするかもしれません。
 

おめでとう そして ありがとう

画像1
画像2
画像3
 6年生に,ランドセルの小物入れと手紙をプレゼントしました。
 最後に6年生が歌を歌いました。卒業式でも歌う「旅立ちの日に」です。舞台には,小さいころや思い出のシーンの写真が映し出され,成長した姿と変わらぬあどけなさに,思わず涙ぐみました。
 大きくなったね,本当におめでとう。
 最高学年としてよくやったね,心からありがとう。

 在校生たちが長い長いアーチをくぐって,6年生を送り出しました。

キセキ

画像1
画像2
画像3
 5年生は,変わり絵と歌「キセキ」。
 6年生との思い出を次々に変わる絵で表しました。
 そして,バトンを受け継ぐ覚悟を,力強い声で宣言しました。
 頑張れ!!頼んだよ5年生!!

あたりまえ体操

画像1
画像2
画像3
 流行の体操で,6年生の思い出を紹介した4年生。
 6年生の特徴をしっかりつかんで,会場の笑いを呼びました。
 力強い歌声も届けました。

6年ぼんぼん

画像1
画像2
画像3
 3年生は,運動会の「室町ぼんぼん」の6年生バージョンです。
 会場の手拍子に合わせて,思い出や中学校生活への応援を伝えました。
 上達したリコーダーで,「エーデルワイス」を演奏しました。

ウンパッパ

画像1
画像2
画像3
 2年生は,あこがれの6年生に,お礼の気持ちを伝えました。
 そして「ウンパッパ」の歌。
 リズムに合わせて,やさしい声で歌いました。

きらきら星

画像1
画像2
画像3
 まずは,1年生の出し物です。
 1年生にとって6年生は,とても優しく頼りになるお兄さんお姉さんでした。
 入学したての時,お掃除の時,大なわ大会・・・
 大きな声で,ありがとうの気持ちを伝えました。
 「きらきら星」の演奏も6年生の心に響いたことでしょう。

卒業生を送る会

画像1
画像2
画像3
 名前を呼ばれた6年生が一人ずつ,スポットライトを浴びて入場しました。
 みんな大きな拍手で迎えました。

 児童会の5年生が,準備や司会,あいさつを任されました。

 

ガードレール

画像1
 室町学区は以前より,交通量の多い地域で,安全対策については学校として教育委員会や警察を通し行政に要求してきました。すべてが通るわけではありませんが,今年度実現した内容について,紹介していきます。
 今年度,新町通から寺之内通の歩道にガードレールがつきました。
 寺之内通は,道幅が狭いにもかかわらず抜け道となっていて交通量が多いです。また,新町通りとの交差点は,緩いカーブになっていてスピードを出したまま車が曲がっていくため,車が乗り上げる可能性がありました。
 このことを踏まえ,寺之内新町のガードレール設置が実現したのです。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp