京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up50
昨日:123
総数:602022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マラソン大会

画像1
画像2
画像3
 12月12日,賀茂川河川敷で「マラソン大会」を行いました。温かい日差しが差すマラソン日和になりました。
  河川敷に到着した学年から準備運動を始めました。全学年の子どもたちが揃って,開会式です。学校長の話の後,注意事項の確認をしました。
 さあ,スタートです。6年生から1年生まで,1分おきにスタートしました。どの学年も元気いっぱい走り出しました。
 写真は,開会式,5年生と1年生のスタートの様子です。1年生は初めてのコースなので,今年も体育主任の畠中教諭が先導しました。

 沿道には,保護者の方が応援に来てくださいました。近くの保育園の子どもたちも応援してくれました。拍手や「ガンバレ!」の声が,子どもたちを励まします。

目標に向かって

画像1
画像2
画像3
 コースは,出雲路橋〜北大路橋間の河川敷で,東と西の両岸を周回すると1周約1600メートルになります。このコースを60分間に何周できるかを記録して距離を伸ばしていきます。子どもたちは昨年の記録をもとに今年の目標を立てました。今年は6年生が「大文字駅伝」に出場する影響か,みんなの目標も高めで,やる気いっぱいなように感じました。
 
 写真は,チェックポイント付近の様子です。
 1周回って帰ってくると,カードに印をつけます。
 各ポイントには教員が分かれて立ち,安全を確保したり,子どもたちの様子を見たり励ましたりしました。
 1番よく走った子どもは,6年生のN君とK君でした。13800メートル(13.8キロメートル)です。女子でも6年生のUさんが12200メートル(12.2キロメートル)を走りました。スピードをほとんど落とさず最後まで走りきる姿には,本当に感心しました。
 どの学年でも昨年の記録を超えた子どもたちが多かったようです。みんなに記録証を渡し,頑張りを認め合いました。努力の成果が表れることは,自分の成長を知るとともに,次の目標への大きな意欲づけになるものです。これからも引き続き体力作りに取り組んでいきたいと思います。

 寒い中一生懸命応援してくださった保護者の皆さん,地域の皆さん,最後まで温かい声援を有難うございました。

おもちゃの発表会

画像1
画像2
画像3
 1年生が「手作りおもちゃの発表会」をしました。
 11月に,御苑で拾った木の実を使って作ったおもちゃについて,教え合いをするのです。2人組になって発表する人と聞く人に分かれました。低学年の場合は,2人組の発表形式を使って,みんなが話せるような機会を設けることが多いです。
 どんぐりのやじろべえ,松ぼっくりのけん玉,どんぐりぶえ,木の枝ブランコ・・・実際に作ったおもちゃを見ながら,工夫した所や遊び方などを教え合いました。
 

英語活動〜12月〜

画像1
画像2
画像3
 12月の英語活動がありました。
 今回のテーマは”Christmas”
 サンタクロースの絵を見て,1日の活動を英語で発音しました。
 グループで協力して,全部言えたらきれいなクリスマスシールをもらいました。

 その後はクリスマスに関係のある言葉の練習です。
snowman,presents,socks,Santa Claus・・・。
 次にグループに分かれて,ヒントをもとに絵を当てるゲームをしました。答えられた子どもには,サンタクロースの赤い衣装を着せてもらいました。
 チーム対抗なので,ゲームはとても盛り上がりました。子どもたちは積極的に参加して応援し合う姿が見られました。
 

読書カルタ〜3年〜

画像1
画像2
画像3
 読書週間最後に,3・4年生の「読書カルタ」がありました。
 ルールは簡単で,図書委員が読み上げた本の題名が書いてある札を,できるだけ素早く取るのです。

 写真は,3年生の様子です。「はい!!」と元気いっぱい取りました。おもしろい題名の本もありました。「それ,どこにあるの?」と聞くと「あっちの本箱に入っているよ。」と子どもたちが教えてくれます。よく知っているなあと感心しました。

 読書週間をきっかけに,いろいろな本を読んでほしいですね。

読書カルタ〜4年〜

画像1
画像2
画像3
 続いて4年生の様子です。
 4年生も,全員参加しました。「座っていると届かない。」と全員が立ち出すグループもありました。ハリーポッターの大好きな子どもが「このカードだけは取りたい。」と,初めからずっと狙っていました。「ハリ・・」言うや否や「はい!!」。1枚だけしか取れなかったけれど,とても大切そうにしていました。
 本を読むことで,心の宝物をたくさん増やしていってほしいと思います。

室町タイム〜4年〜

画像1
画像2
画像3
 室町タイムで4年生が発表しました。
 司会と発表と感想交流の司会まで自分たちでやってみようと,新しい取組にチャレンジしました。
 まず,司会で登場した子どもたちが,発表者を楽しく紹介してくれました。「みさきの家で学習したこと」「マイノートの学習でがんばっていること」「総合的な学習が生活の中で生かせたこと」「社会科の学習で考えたこと」それぞれのテーマで4人が発表しました。その後は,いつもの感想タイムです。係の子どもがマイクを持って回ったり,出た意見に関連したことについて発表者以外の4年生が答えたりしました。
 「発表の仕方がよかった。」と,低学年から感想が出ました。「5分前行動は,山の家でも修学旅行でも大切ですよ。」と,上級生からのアドバイスもありました。「自分たちのくらしをよりよくするために頑張っていきたい。」と,最後には4年生がしっかりまとめてくれました。

 

委員会から

画像1
画像2
 学校長の話に続き,委員会からの連絡がありました。
 最初は飼育委員会で,飼育小屋のウサギについてコンピュータのプレゼンを使って,クイズで紹介しました。
 次は保健委員会です。寒さに負けない過ごし方を実演しながら説明してくれました。

芸術鑑賞会 1

 今年度は,中国民族芸術団・中国大黄河雑技団による芸術鑑賞会がありました。
 最初に出てきたのは「獅子舞」です。髪を振り乱して踊り,子どもたちのいるフロアへ下りてきて頭をかみます。「かまれた子どもは賢くなるよ。」の声。日本と似ています。次々と,たくさんの手が上がりました。
 かまれた子どもに聞いてみると「中からニーハオの声が聞こえた。」と教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞会 2

画像1
画像2
画像3
 続いて皿回しや棒回しの演技がありました。技が決まると大きな拍手が起こりました。
 最後は,高い高い一輪車が登場しました。室町小学校でも一輪車は子どもたちに人気があります。まさかこんなに高い一輪車があるとは・・・子どもたちはびっくりしたことでしょう。さらにその上で頭にお皿をのせたりお椀を蹴って頭で受けたり・・・。すごい技に歓声と拍手が起こりました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 教職員離任式(式終了後新2年生は入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp