京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:107
総数:601705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Alphabet

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語活動の様子です。
 今年もALTは,マシュー先生です。
 6年生は,アルファベットの大文字・小文字を読む練習をしました。
 子どもたちにとって大文字は分かりやすいのですが,小文字の中には分かりにくい文字もありました。1文字ずつ,丁寧に学習しました。

 後半は,数字の読み方です。
 アルファベットクイズで,文字と発音を結び付けていきます。
 日本語の発音にない文字は分かりにくく,答えを聞いてびっくりすることも・・・。
 正解した時には,大きな拍手が起こりました。 
 100までの数も,数え方の規則性が分かると,すらすら数えることができたようです。



Nice to meet you !

画像1
画像2
画像3
 「Good mornig!」
 初めてのALTの授業で,少し緊張気味の子どもたちです。

 授業の初めマシュー先生の自己紹介のあと,質問タイムがありました。
 「好きな食べ物はなんですか?」
 「好きなスポーツはなんですか?」
 子どもたちは,様々な質問をしてきます。
 そんな中,「彼女はいますか?」とユニークな発言をする子どももいました。マシュー先生は照れながら答えていました。

 質問が終わり,英語でのあいさつの練習です。
 自分の名前と,好きなものを書いた名刺を作り先生とあいさつします。
「Nice to meet you!」

 次の時間は友だち同士であいさつし合う予定です。

解散の式

画像1
 午後5時過ぎ,元気に帰ってきた6年生。
 最後に,解散の式をしました。
 「思い出を大切にしてがんばりたい。」とあいさつがありました。

 解散した後,スペイン村での様子を話に来てくれたり,迎えに来てくださった保護者や兄弟にお土産を見せたりしている姿が見られました。今夜は,土産話に花が咲くことでしょう。

 連休中は体を休めて,来週から元気に登校してください。

帰路に着きました。

画像1
 13時45分に集合し,14時に出発しました。

 バスで約3時間。
 予定より少し早い到着になるかもしれません。

一緒に踊ろう

画像1
画像2
画像3
 子どもたちもパレードに参加して,
 残り少ない時間をギリギリまで楽しんでいました。

パレード

画像1
画像2
画像3
 最後のお楽しみ。

 パレードが始まりました。

レストランで

画像1
画像2
 昼食がはじまりました。
 「あれはすごかった!」
 「あれは面白かった!!」とワイワイガヤガヤ。
 食べることを忘れて,話がはずみます。

スペイン村

画像1
画像2
画像3
 パルケエスパーニャ(スペイン村)に到着しました。よい天気のもとで記念撮影。その後は,思い思いの乗り物めざし走っていきました。
 さわやかな風が吹いています。

朝食

画像1
画像2
 7時から朝食です。
 
 もりもり食べてスペイン村でいっぱい楽しい思い出つくるぞ。

修学旅行2日目

画像1
画像2
 おはようございます。

 みんな,元気に起床して,夫婦岩まで歩きました。

 日の出は見られませんでしたが
 雨あがりの気持ちの良い朝でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7),新分団長会議
3/28 教職員離任式(式終了後新2年生は入学式練習)

学校だより

学校評価

本校の研究

スクールカウンセラーだより

ほけんだより「ファイト」

お知らせ

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp